佐久間宣行『こち亀』45周年記念おすすめエピソード紹介を語る

佐久間宣行『こち亀』45周年記念おすすめエピソード紹介を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年9月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』45周年記念の特設サイトでおすすめエピソードを3つ、紹介した件について話していました。

(佐久間宣行)で、ガチ勢つながりで言うと、ガチ勢が多い仕事を1個、やったんですよ。『こち亀』ね。『こち亀』の45周年企画で各界の著名人がおすすめの話を紹介するっていう企画。今度、201巻がでるからさ。のホームページでやってるやつ。それ、すごいんだよ。それぞれが3話、選んでいて。その著名人が選んだ3話を全部、もう読めるようになっているわけ。で、ハライチ岩井くんとか、霜降り明星せいやとか、かまいたちとかみんなやっている中でお声を掛けていただいて選んだの。

で、40何人選んでいるのよ。で、俺は星逃田っていうキャラクターがいるんだけど。デッドプールみたいなキャラクターなのよ。そういう、第4の壁を越えていくみたいな。で、そのキャラクターが漫画で……「俺が最初に出会った第4の壁を越えたキャラクターです」みたいな感じで紹介をしたの。で、その後、みんなが選んだやつって発表されてから知るわけ。発表されてから知ったら、みんなやっぱり100巻を超えてるエピソードを選んでいるのね。俺だけだよ。30巻ぐらいから選んでいるのは。

で、「うわっ、俺だけジジイじゃん! 初期のエピソードから選んでるじゃん!」って思っていたら、全く同じエピソードを選んだのが1人だけいて。ラサール石井っていう(笑)。俺とラサール石井だけが選んでいるエピソードがあって。めちゃくちゃジジイじゃん!っていう(笑)。もう両さん本人が選んでいるのよ。本当にびっくりしたよ。こんなに古い絵柄のやつ、誰が選んでるんだ? 俺だけが初期のエピソードじゃん?って思っていたけど。本当にラサール石井と俺だけだったね。星逃田を選んでいたのは。

それでね、先週の三四郎のオールナイトでも小宮が話してたけど。「DVDみたいなのを送ります。そのサイトのデータをあとで送ります」っていう。なぜなら、そのサイトはキャンペーン期間が終わったらなくなっちゃうから。もったいないからっていうことで。「それ、佐久間さんにもお送りします」みたいな。選者の人には送られてくるみたいなのがあって。それで、「一緒に色紙も送ります」って書いてあったのね。「色紙ってなんだろうな?」って思っていたら、それが先週かな? 家に送られてきて。開けてみたら秋本先生が直筆で『こち亀』の両さんを書いてくれていて。

そこに「佐久間さん、ありがとうございます。佐久間さん、おもしろいですね」みたいな。もしかしたらラジオのことも触れてくれている感じで書いてあって。マジでこれ、一生の宝物ですよ。一生の宝物で、先週のオールナイトの時点ではもうもらっていたの。でも俺、話さなかったの。それは、話していいかどうかわからなかったから。だから一応、集英社の方に「色紙をいただいたことって話していいですか?」って聞いたら「全然いいですよ」っていうから今日、話しているの。

秋本治先生の直筆色紙

(佐久間宣行)小宮とはそこは違うからね?(笑)。小宮はもうミクチャでこうやって見せていたでしょう?(笑)。いや、そうなのよ。でね、それで1個ハッと思い出した記憶があって。おふくろに「ちょっと小学校の頃の文集さ、ある?」「ちょっと見てみるわ」って。それで後でおふくろから確認が取れたんだけども。こんなこと、あるんだね。『こち亀』の両さんの絵を秋本先生が書いてくれたのね。で、小6の文集。普通に卒業文集で、卒業の作文を書くじゃん? その空いているスペースになぜか俺、『こち亀』の両さんを書いてるの。俺、小6で。全く同じ絵を書いてるの。全く同じ角度で。

で、それが本物になって現れたのよ。「すげえな! こんなこと、あるんだな!」って思ったのと同時に、「俺はなんで小6の時に両さんを書いているんだろう?」っていう(笑)。でね、みんなの卒業文集、おふくろに聞いてみたら、みんなその頃のジャンプって言ったらジョジョ、ドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢とかだから、みんなそれを書いているのよ。でも、俺だけ『こち亀』の両さんを書いていて。それが謎なんだけど。まあ、たぶんみんなが書いてないからとかっていうので書いたんだろうけど。『こち亀』、本当に好きだったし。

でも、そんなことで来るんだなって思って。という、漫画が好きでさで、なんか覚えていて、いろんなことをやってくるとこういう仕事も回ってくるんだなと思って。ちょっと今回、感慨深くなりました。

佐久間宣行おすすめ『こち亀』エピソード

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました