スポンサーリンク

佐久間宣行 2019年仕事納め・三四郎のラジオ年越し特番を語る

佐久間宣行 2019年仕事納め・三四郎のラジオ年越し特番を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年1月8日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2019年の仕事納めで出演したニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン 年越し初笑いSP 2019→2020』の模様を話していました。

(佐久間宣行)で、正月休みも終わって、今週から学校・会社がスタートしたリスナーも多いと思うんですけど。僕の年末年始ね、仕事納め、ニッポン放送の年越し特番で。三四郎がMCで、ラブレターズの塚本と同じポジションで出演(笑)。なんだったら塚本の方がちょっと立場が上のポジションで出るっていう(笑)。

俺の知ってる塚本じゃ全然ねえんだよ。塚本ってもっと素直なやつだったはずなのに全然違うキャラクターだっていうのと、あとやっぱり正直思い返して思ったんだけど、一生懸命テレビの仕事を頑張ってるテレビマンなんですよ。一応ね。そのテレビマンの仕事納めがオールナイトニッポンでいいのか?っていう。フハハハハハハハハッ!

テレビマンがラジオで仕事納め

ラジオでいいのか?っていうね、その疑問をちょっと思っ!たんですけど。あと、聞いてない方も結構いるかもしれないので、もし聞けるチャンスがあったりしたら、金田のドキュメンタリーは必聴ですよ。まず31日の『千鳥ちゃん』。まだ見逃し配信で見れるので、ご覧になってない方は見てほしいんですけど、跡形もなくカットしました。フハハハハハハハハッ! ベロベロに酔っ払って登場。開始30秒で鍋をこぼして相田にかけるっていうのがあって。

佐久間宣行『新春!千鳥ちゃん』はんにゃ金田の泥酔やらかしを語る
佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『新春!千鳥ちゃん』の飲酒お笑い企画に呼ばれたはんにゃ・金田さんが泥酔してやらかした話をしていました。

で、その反動だったのかな? 中継に出ていた金田がずっと反省モードだったんだよね。酒飲んでもいい中継なのに、ずっと反省モード。まあ正直言いますよ。めちゃくちゃつまんないのよ(笑)。金田がその年越しラジオの間。そしたら急にそのディレクター……金子くんっていうディレクターと一緒に行ってたんでしょう? 金子くんが何かムカついて。それで金子くんが飲み始めたんだよね(笑)。「何だよ、こいつ、つまんねえよ!」みたいな感じで。それで金田も1杯か2杯、飲んじゃったんだよ。

それなのに「飲んでない」で通してたから、その金子っていうディレクターが「お前、飲んでんじゃねえかよ!」みたいな感じで中継先で大喧嘩を始めて(笑)。大喧嘩のテンションのままニッポン放送に戻ってきて。で、ニッポン放送に戻ってきてその金子と金田の喧嘩を見せられるっていう地獄みたいなラジオ(笑)。俺、あんなラジオ、見たことないよ(笑)。

それで、その時にはちょっと触れなかったんだけど、また金田がちょっと酷いなと思ったのが、俺とそこで久しぶりに会うじゃん? 『新春!千鳥ちゃん』の収録以来。で、金田がまず俺を見つけて「謝ろう」と思ったんだろうね。それはまあ、別に謝らなくてもいいんだけど。「ああ、佐久間さん、すいません……」っつって。

はんにゃ金田の謝罪

それで「収録、ごめんなさい」って言おうとした時に「佐久間さん、『テレビ千鳥』、すいません」っつったんだよね、あいつ。……一番間違えちゃダメ! フハハハハハハハハッ! 俺がやっている番組は『千鳥ちゃん』ね(笑)。「佐久間さん、『テレビ千鳥』、すいません!」って……(テレビ朝日)加地さんにも失礼(笑)。もう金子と金田の喧嘩はめちゃくちゃ面白かったけど、「年越しをなんでこれで過ごさなきゃいけないんだ?」っていう地獄のような思いだったよ(笑)。

それと、ひとつ言いたいのよ。ここのスタッフというかニッポン放送にも言いたいこともあるの。年越しで。朝5時に終わったのよ、年越し特番がね。1日の朝5時に終わったのよ。俺さ……みんな、気付いてるよね? 俺、なかなか帰らなかったじゃん? 普通はラジオ終わってすぐに帰るけど、俺は結構ウロウロしていたの。若手が帰っているのに、帰っていないんだよ? それ、気づいてほしいよね。俺は「打ち上げがあるのかな?」って思ったのよ。

普通、あるじゃん? 年越しの5時間でさ、俺はわざわざ呼ばれてさ、「行きますよ」って。オファーがあった時点で「ああ、半分打ち上げみたいなもんね」っていう。なんだったらまあの作家の福田とは他の番組の時の打ち上げで会ったことはあるけど、ディレクターの石井くんなんて飲んだこともないよ。この半年以上やってて。でも、それはないけどまあみんな忙しいからしょうがないと思ってたけど……仕事納めだよ? 「仕事納めの朝5時はあるだろう」と思ってたから俺、結構ウロウロしてたじゃない? で、「みんな行くのかな?」ってスタジオを何回か往復してるけど。

なんかよくわかんないけど、まず三四郎が「爆笑ヒットパレードあるんで、ちょっとここで失礼します。仮眠を取ります」みたいになって。「ああ、おお……まあ、朝からだもんな」って思って。そしたらさ、誰もみんな目を伏せたまま、なんかしてて。そしたら急にさ、「タクシー来てます!」みたいになってさ。で、しょうがねえからさ、若手を先に……俺さ、名前もちゃんと覚えてない若手芸人を先に乗せたんだから(笑)。「乗っていいよ! 乗っていいよ!」って。納言とか、先に乗せているんだから。「乗っていい、乗っていい」って。

で、その後もみんな気付かないから。「これはあれなのかな?」と思って……「お腹すいたな」って俺、ちゃんと言ったじゃん? 俺、ちゃんと言ったのよ。「お腹すいたなー」って、ちゃんと(笑)。それで誰も気づかないから「ああ、これは聞こえてないのかもしれないから、態度で見せよう」と思って。差し入れのまい泉のメンチカツバーガー1個、俺食べたじゃん? ちゃんと。ちっちゃいやつ。「ああ、これでも足りねえな」なんて言いながら食べたじゃん? それはもう、誘おうぜ! フハハハハハハハハッ!

それはもうさ、朝の5時に44歳のおじさんがさ、「お腹すいたな」って言った後にメンチカツバーガーを一口食べたんだから。「じゃあ軽く行きますか?」ってなるじゃん。それを……誰も言わねえから。俺、メンチカツバーガー2個目行ってるんだから。フハハハハハハハハッ! 2個行ったのよ。2個行ったのに誰も何も言わないまま「あ、佐久間さんのタクシー、来ました!」って言われて。「えっ?」ってなって。よく考えたらもう俺とラブレターズ塚本しか残ってなくて、みんな帰っていて。で、たぶん塚本も同じ気持ちだったと思うの。「打ち上げ、ねえのかな?」って。あいつもメンチカツバーガー食ってたから(笑)。

で、「タクシー乗りますか」ってなったから、しょうがないから。「佐久間さん、タクシー来ました!」って。こんな「タクシー来ました!」って言わないじゃんっていうぐらい「タクシー来ました!」っていうのがあったから、「今年もよろしくお願いします」って言って下におりてさ、「ああ、何もないのか」と思って下におりたらさ……タクシー、来てねえんだ。フハハハハハハハハッ!

「佐久間さん、タクシー来ました!」

タクシー、来てねえの。俺、外で待っているんだよ。タクシーが来るのを。食べかけのメンチカツバーガーを持ったまま。で、それを袋に閉まって、その半分のメンチカツバーガーをポケットに閉まって。そのまま帰る途中のコンビニでビールを買って。家で食べかけのメンチカツバーガーを開けて、買ってきたビールを片手に「今年も俺、頑張ったな」って……(笑)。「こんなわびしい年越しをさせるためにニッポン放送は俺をラジオに呼んだのか」っていう(笑)。

いや、さすがにあると思いましたよ。打ち上げ。あそこでないんだったらもう、ないじゃん? フハハハハハハハハッ! いや、本当に。でもまあそういうすごいわびしい年越しをして、そこからお休みを僕は1月1日から5日ぐらいまでいただいて。で、もうさ、うちの家族とか全然おせちとかも好きじゃないから。本当に軽くおせちっぽいものだけあった後、普通に鍋を食っていて。それで3日にすき焼き食べて、嫁のお母さんと嫁のお兄ちゃん。俺の1個下のお兄ちゃんで、ちゃんとすごい優秀な人ですごい働いてるんだけど。あの、ガチのラーメンブロガーなのね(笑)。

ラーメンブログに命をかけてる嫁のお兄ちゃんと鍋を食べて(笑)。で、その翌日に仕事先の人のところに行ったらまたすき焼きを食べさせられて。なんでみんなさ、三が日で飽きるとだいたいすき焼き食わされるよね? 俺、3日連続ですき焼きを食わされたんだから。で、仕事始めが……仕事始めも聞いてくださいよ。仕事納めがまず、そういう思い出でしょう? 仕事始めがね、『ソクラテスのため息』っていう滝沢カレンの番組があるんだけども。

それの今日、放送分。8日放送分を年末年始だけどスタッフが「結構最新の情報を入れた方がいい。正月太り解消スペシャルだから……」っていうことで。それでスタッフが結構頑張って、俺はその年明けのミックスから。音を仕上げるやつからだったけど、スタッフは結構三が日明けからすぐに編集してさ。それで結構最新の情報も入れながら作って。その『ソクラテス』を仕上げるっていうのが年明けの最初の仕事だったの。

それでさ、みんな結構スタッフが休みをつぶして作ったやつ。今日、放送されて開始2分でカルロス・ゴーンの中継がカットイン(笑)。もう、作らなくても良かったんだよ。フハハハハハハハハッ! 2分しか放送されてねえんだもん。テレ東だけが日本の報道陣の中で会見場に入れたんだよね。だから他の中継は他のところからもらっているやつで、うちのだけ行けたんだよね。行けてるんじゃねえよ(笑)。普段、行けねえのに。普段やらねえのに。フハハハハハハハハッ!

年始早々、番組がカットインで2分で終了

だからもう急遽カットインするからさ、人力舎のマネージャーとかおぎやはぎのマネージャーとかにメールを送ってさ。「カットインが入ります」みたいな。そしたら「えっ、テレ東が?」って。そんな返しが来るようなことがあって(笑)。そういう仕事始め。だから仕事納めと仕事始め。これね、幸先悪いスタートです。フハハハハハハハハッ! まあ、どうなるのかはわからないですけども。ということでこのドリームエンタメラジオ、2020年には一体どんな航海が待っているのでしょうか? 楽しみだと思っておりますが、今週も始めていきましょう!

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ております。「佐久間さん、あなたはテレビ東京の社員ですよ。ニッポン放送に馴染んでいるつもりのようですが、相手はそういう時に誘ってくれないものです。なんだか嫌な思い出思い出しました。おやすみなさい」。フハハハハハハハハッ! トラウマを俺が刺激したんだな。そして、どんなドラマなのか、だいたい分かる(笑)。いや、だから俺もね、あれなのよ。あとで聞いたらディレクターの石井くんとかが海外旅行にそのまま行くからっていう感じじゃん? その場で言ってよ……(笑)。ずっと下向くのやめてよ(笑)。そしたら俺、メンチカツバーガー食べなかったんだから(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)(メールを読む)「僕の年末年始はバイト11連勤でした。そんな中、疲れを少しでも笑って解消しようと、Radikoのプレミアム会員になってまで聞いた新年初ラジオで金田と金子Dのドキュメンタリー。喜怒哀楽のどれでもない変な気持ちになりました」。フハハハハハハハハッ!

そうなんだよ。あれね、喜怒哀楽のどれでもないのよ。金田がその「飲んでいる、飲んでない」でどっちかよくわからない意地を張ってさ。それで金子が髪の毛をかきむしって「お前、マジでつまんねえな?」って言い始めて。フハハハハハハハハッ!

『ザ・ノンフィクション』並の金田ドキュメンタリー

もうその、フジテレビの日曜午後2時の『ザ・ノンフィクション』なんだよ(笑)。俺の中で『サンサーラ』が流れてきてたからさ(笑)。本当に、もう酒くせえしさ。プンプン、もう金子から匂いして。金田からもするしさ。それで金田、また今度よくわからねえ嘘をつき始めたでしょう? 「金子が女をナンパし始めた」みたいなことを言って。

それで金子Dが「はあ? その嘘ついている意味、わかんねえし。お前、マジでつまんねえな!」って(笑)。ディレクターが芸人に「お前、マジでつまんねえな!」は俺、聞いたことないのよ。そんなことを言っているディレクター(笑)。俺、どんなにヤバいディレクターも芸人に「お前、マジでつまんねえな!」って言っているのは聞いたことないから(笑)。もう、禁断のセリフすぎて衝撃を受けたんだよな。あいつはおもしれえな(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました