佐久間宣行 ラブレターズのキングオブコント2023決勝進出を語る

佐久間宣行 ラブレターズのキングオブコント2023決勝進出を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年9月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で発表されたキングオブコント2023のファイナリストの顔ぶれについてトーク。長年付き合いのあるラブレターズが決勝進出したことについて話していました。

(佐久間宣行)あと、エンタメの話で言えばキングオブコントの決勝メンバーが発表されまして。ゼンモンキー、隣人、ファイヤーサンダー、カゲヤマ、サルゴリラ、ラブレターズ、蛙亭、ジグザグジギー、や団、ニッポンの社長ということで。

これ、1個だけ悲しい話をすると、作家のオークラさん、いるじゃない? オークラさんはマジ歌ライブのために、もう俺と一緒に二人三脚で全部やって。で、オークラさんの人生での一番の楽しみのひとつが、マジ歌ライブを客席で見ることなんだって。ライブが始まると、作家は関係ないからさ。もう、見ているだけだから。で、満員の客の前でみんながウケるのを見るのが好きで。

だけどオークラさん、キングオブコント準決勝の審査員に去年からなっていて。準決勝とマジ歌ライブがぶつかっちゃって、今回はオークラさん、マジ歌ライブを全く見れなかったっていうのと。あと、裏話で言うと、本当はあるネタでラブレターズとギースにはマジ歌ライブに出てもらおうと思っていたのね。で、ラブレターズ側とギース側も「いいですよ」って言っていたんだけど、2週間前ぐらいかな? キングオブコントの準決勝に残っていて。で、「準決勝がかぶっているので来れません」ってなって。それでマジ歌ライブ、急遽ネタを変えたのも1個、あるんですよ。オチの方でね。そういうのもあったんだけども。

キングオブコント2023・ファイナリスト10組

(佐久間宣行)そんなラブレターズが……何年ぶり? 7年ぶりか8年ぶりに決勝でしょう? 俺、今回のファイナリスト、仕事をした芸人はたくさんいて。結構思い入れはあるのよ。ゼンモンキーもワタナベお笑いNo.1決定戦で若い頃から見ているっていうのとか。あとはファイヤーサンダーっていうコンビ……これもナベプロで、ナベプロは今回2組、入っているんだけども。ファイヤーサンダーも、ワタナベお笑いNo.1決定戦の審査員をやるようになってから「いつ、優勝してもおかしくない」っていうぐらい、ずっと出来上がっていたの。ずっと出来上がっていたのに、若手に全部、取られていたのよ。で、毎回、「ネタは最高だった。設定、最高だった」って毎年言っていたの。俺、ファイヤーサンダーに。それが上がったっていうのも嬉しいし。

蛙亭だってずっと仕事をしているし。や団もこの間、『ゴッドタン』に来てくれたしっていうのもありながら……ちょっとやっぱりラブレターズだけ、別格に嬉しいね(笑)。これだけはまあ俺、別にキングオブコントの審査員に入ってもいないし。まあ、言ってもいいよね? これだけは、ちょっと付き合いが長すぎて(笑)。もう『ゴッドタン』にも10年ぐらい、出てもらっているし。昔やったコント番組から何から、ほとんど出てもらっているから。だから、「マジかよ!」って思ったよね。この話。発表になるちょい前ぐらいに聞いたんだけども。俺、オークラさんが審査員だから、聞こうと思えば聞けたの。だけど、聞きたくなくて。あと、しゃべっちゃいそうな予感がしたから(笑)。

だから発表のギリギリぐらいでオークラさんと仕事をした時に「ちょっと、教えてくださいよ」っつって教えてもらったんだけど……うん。聞いた瞬間に「ら、ラブレターズ!?」ってなったよ。だって去年かな? 去年、東京03・飯塚さんがラブレターズの単独を見て「どれも面白かったけど、一番面白かったネタはダウ90000・蓮見の書いたネタだ」っつってたら、飯塚さん、ラブレターズに呼び出されてマジで怒られたらしいよ?(笑)。みたいな、そんな苦汁をなめていたんだけど。でも前回の単独もめちゃめちゃ面白かったから、楽しみだなっていう風に……ちょっと思い入れが入りすぎちゃうかなって思うよね。

ラブレターズには思い入れがありすぎる

(佐久間宣行)でもオークラさんもさ、準決勝から決勝に上がった後、決勝になったらもうオークラさん、関係ないじゃん? だからオークラさんもラブレターズには思い入れがありすぎて。「ラブレターズって緊張すると、ちょっと早口になっちゃうから。大丈夫かな?」ってもう心配をしていて(笑)。「いや、オークラさん。それは心配しなくても大丈夫じゃない?」っていうぐらい。でも、それぐらいウケたらしいですよ。もしかしたら準決勝で一番ぐらい、ウケたんじゃないかみたいなことを言っていたので。それはすごい楽しみですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました