佐久間宣行 関西ローカル番組を語る

佐久間宣行 関西ローカル番組を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年7月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で関西ローカルのテレビ番組についてトーク。チェックしている番組などについて話していました。

(佐久間宣行)あと、俺には全く関係ないけど、急に飛び込んできたニュースで言うと『快傑えみちゃんねる』の突然の終了ね(笑)。「うーん?」っていうね。関西の人気番組。TVerとかにないから、ほとんど見る機会がないのよ。ただ本当に、芸人からの噂だけで聞くっていう番組。もはや。関西の番組って昔はTVerとかもないから全く見れなかったから。俺ね、見たい番組を取り寄せて見てたんだよ。知り合いにお願いして。千鳥を知ったのもそれだからね。俺、東京のディレクターだと結構早い段階で千鳥にお仕事をお願いしてたんだけど。

それは関西の番組で「千鳥弁当」っていうコーナーがあって。千鳥が白米だけ弁当箱に入れてて。おかずを歩きながらもらうっていうだけなんだけど。それがめちゃくちゃ面白くて。町とか村とかを回ってね。「この芸人、すげえ面白いな!」って思ったのと。あと、千鳥が酔っ払ったをサラリーマンを家に送って帰るっていうだけのロケもあって。それもめちゃくちゃ面白くて。それで千鳥とかを知ったっていう印象があって。それで今は『ナイトスクープ』は基本、TVerで見れるから見るし。

チェックしている関西の番組

「神回だ」って言われてるのは特に見るし。あとは『相席食堂』と……『相席食堂』はすごい好きだからすごい見るのね。あとは……やすともさんの番組? フハハハハハハハハッ! やすともさんのトーク番組、意外と見るんだよね。じっくり話を聞いてくれるから(笑)。俺は二大ゲストの深堀り番組があの関西はやすともの番組で、こっちは『あちこちオードリー』だと思ってるから(笑)。ゲストをじっくり聞く番組として(笑)。そう思ってるからね。

でもさ、意外にその『あちこちオードリー』の時に小薮さんが言っていたのかな? 「関西って実はもうお笑い番組、ないんだよ」と言われて。「ああ、そうなんですか」って。「芸人が出ていて、情報番組を芸人が面白くしているのはあるけども、ゴリゴリのお笑い番組って『超合金』とか、あの世代がやっていた以来、ないんだよね」って言っていて。

「ああ、そうなんだ!」っていう。だから小籔さんが東京に来て、『ざっくり』もそうだし、『ゴッドタン』とか俺の番組とかに出てくる時に緊張するって言っていて。フハハハハハハハハッ! もう関西にはゴリゴリのお笑い番組がないから。だからお笑い番組は東京にしかないんだって。ネタとか漫才のコンクールはあるけども……って。今、そうなっているんだよねっていう。

ゴリゴリのお笑い番組はもう関西にはない

たしかに、関西に行くとトーク番組と情報番組で、それに全部芸人さんが出ているから「面白いな」って思って見るけども、ゴリゴリでネタとかコントをやっている番組とかってないよねっていう。ということで『えみちゃんねる』から関西の番組に思いを馳せたですよ。ただ、やすともさんのトーク番組はね、これはみんな、見た方がいいですよ(笑)。俺だけかな、大好きなのは?

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ています。大阪府の方。「僕が好きなやすともさんの番組は『やすとものどこいこ!?』です。もちろんお二人とゲストのトークも面白いのですが、明らかに不必要な量を買っているやすともさんが面白いですよ」。フハハハハハハハハッ! このメール送ってくれているのは17歳なんだけど(笑)。幅が広いねえ!

いやいや、だから、ちょっと待って? やすとも情報で今日、伸ばしていくつもり? 俺、やすともさんの情報、そこまで知らないからね(笑)。だから嘘を送られてきても信じちゃうからね。気をつけてよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました