佐久間宣行『silent』ロケ地のカフェだと知らずに聖地席を専有していた話

佐久間宣行『silent』ロケ地のカフェだと知らずに聖地席を専有していた話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年1月10日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で仕事をするためにカフェに入り、席でPCを広げて作業をしていたところ、実はそこがドラマ『silent』のロケ地で聖地席であり、他のお客さんの顰蹙を買っていた話をしていました。

(佐久間宣行)年末、いろんな番組を作っていて、忙しい時。ちょっとずつ「おや?」っていう事件みたいなのが起きていて。それがいくつか、立て続けにあったんですけど。1個目が年末、番組を作ってる時に、それでも忘年会のお誘いとか、あるじゃないですか。で、どれかには行こうって思っていた時、1個行ける忘年会があって。それが神泉あたりの居酒屋さんでやるっていう風に言われて。で、俺が仕事が終わって向かったら……俺、時間を勘違いしてたっていうのもあって、1時間早く着いちゃったんですよ。

で、早く着いちゃったから「待ってる間にゴッドタンのVチェックとかやろう」と思って。カフェを探して、見つけたカフェに入って。お店、年末で空いてたんですよ。で、店員さんに「どの席でもどうぞ」って言われて。そしたら窓際あたりに4人席ぐらいの席があったから、そこに座ったの。

そこに座って、PCを開いてゴッドタンの編集チェックを……れるやつね。西野とかじゃないやつね。それを見ていて。なんか含み笑いとかしながら、面白かったから見ていたんだけど……なんか、ちょっと気配を感じて。なんか、チラチラ見られてるのよ。で、別にマスクとかをしてるわけじゃないから、俺のYouTubeを見てる人とかね、たまにテレビにも出てるから。知ってる人いるかな、ぐらいの感じだったんだけど。

なんか、写真を撮られてる感じがして。「あれ? スマホを向けられて……写真、撮られてるかも?」って。俺の気のせいかもしれないんだけど。「えっ?」ってなって。「あれ? 誰かに写真、撮られてるかもしれない?」って。それも、点在しているお客さんから。「えっ、これ、なんだろう? マジかよ!」って思って。そしたら、後ろの席の人が今度、その席から立って。俺の座っている席を俯瞰で見るわけ。

わかる? 俺が窓際の席でPCを見ていたら、後ろの席の人が立って、ちょっと離れたところから俺の席を見るの。やっぱりYouTubeの登録者数、163万人ですから。となってくるともう……はいはいはいはい。しょうがないですね。ただお前ら、マナーがないぞ?」っていう風に思ってたんですよ。でね、「じゃあ、俺もここで仕事するの、やめようかな?」と思っていたら、その女性がそれでも俺の席を見てるから。なんとなく……別に嫌な感じとかじゃなくて。「あの、どうしたんですか?」っていう風に。俺も、その最大の優しさってわけじゃないけど。

「どうしたんですか? なにか、ありました?」って言ったのよ。「いや、そんな……すいません」って言うから「いや、でもなんか、ずっと見られていたけど……どうしたんですか? 俯瞰で見られていたんで」って聞いたら「いや、あの……このカフェって、ご存知ないですか?」「いや、わかんないです」「ええとですね、『silent』っていうドラマ舞台のカフェで……わかります?」「ああ、『silent』の?」「はい。その、ロケ地で。あなたが座ってらっしゃる席が目黒蓮さんと川口春奈さんが座ってた席で。聖地というか……」って(笑)。

(スタッフ)あーあ……(笑)。

知らずに座っていた聖地席

(佐久間宣行)「ああ、ああ……」って思って(笑)。「ああ、そうなんですね!」って。「ああっ!」っていう気持ちよ。声は出さなかったよ? でも心の中では「うわーっ!」だよ。そりゃあ、空いている店内なのに1人の巨体のおっさんが目黒蓮さんの聖地の場所に座って、PCでくだらねえ番組を見てニタニタ笑ってたら……「お前、どけよ! マジでどけよ!」っていう話しだよね? それで俺、その場で検索したの。その場で検索したら、やっぱりそこのカフェが聖地で。その真ん中の席で……一時期は半年先まで予約が埋まってたんだって。ドラマをやってた時は。という席らしいんですよ。

だからもう皆さん、年末で。もしかしたら冬休みで。地方から来たりして。「あの席に座るんだ」とか、「あの席の写真を撮るんだ」と思っていたら、マジで巨体のおっさんが……「ゴッドタン、おもしろーい!」って(笑)。マジで。もう本当、すぐにどいて。まあ、1人の席に移ればいいだけだから。店員さんが「どこでもいい」って言うから座っただけだからね。席を移って。そこでVTRを見ようと思ったけども、もう入ってこない。

で、恥ずかしいからVTRを見てるふりしながらチラチラ見てたら、やっぱり来るお客さん、来るお客さん、そこの席には座らずに……かわるがわる座って。それがお店にとってどうかはわかんないけど。それで写真を撮ったりしてたのよ。なんだったら親子連れは、子供をその場所に座らして、ちょっと写真を撮って嬉しい、みたいなことをやってたから。だから俺、すげえ恥ずかしいなって思って。

そしたらその俺が窓際に座ってたのを、誰とは言わないけどある仕事したことある芸能人さんが「おっ、佐久間。あの『silent』の窓口に座ってんじゃん」って気づいて、外から撮った写真をLINEで送ってきたんだよ(笑)。性格悪いでしょう? 「佐久間、あの席に座ってる」って(笑)。で、それが送られてきたんだよね(笑)。

知り合いの芸能人にもバレる

(佐久間宣行)これ、撮り鉄だったら……周りにいた人が撮り鉄だったら俺もはもう「どけっ! 死ねっ! 行けーっ!」って言われるよ(笑)。言われているような状態ですよ。『silent』ファンがね、優しかったからよかったですけど。だから本当、神泉のカフェに行った時は気をつけないとなと思いましたね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました