スポンサーリンク

オードリー若林 高校時代に早稲田大学にアメフト推薦で誘われた話

オードリー 日大二高時代の思い出の店・長楽を語る オードリーのオールナイトニッポン
スポンサーリンク

オードリー若林さんが2021年10月9日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で高校時代、早稲田大学アメフト部との交流試合の後に推薦で早稲田大学に入る話が持ち上がったことについて話していました。

(春日俊彰)(コットン西村の)水泳のジュニアオリンピックって、これもすごいからね。もう本当に才能が……私はなれなかったからね。ジュニアオリンピック選手には。

(若林正恭)ああ、知ってるけどね。

(春日俊彰)うん(笑)。まあ、改めてね。

(若林正恭)聞いてるよ。今、これだけ付き合いがあるんだから、ジュニアオリンピックの選手だったかどうかなんて、聞いてるでしょう。改めて言う必要、ないよ。

(春日俊彰)いやいや、どれぐらいすごいのかっていうのをもう1回、ちょっと抑えさせてもらいたいなと思って。だから練習してどうとか……もう自分とは種類が違うみたいな。っていうぐらいなのよ。ジュニアオリンピック選手っていうのは。

(若林正恭)なんか、あれだよね。春日って水泳の授業の時に模範で「こうやって泳ぐんです」っていうのをクラスで1人、先生に言われて。それで春日が泳いでいるのをみんなで見てたりしたもんな。

(春日俊彰)まあ、そうね。水泳部だったりしたからね。

(若林正恭)そのジュニアオリンピックになれそうな感じはあったの?

(春日俊彰)全然ないよ。

(若林正恭)えっ、埼玉代表とかだったりしたってこととかじゃなくて?

(春日俊彰)じゃない、じゃない(笑)。

(若林正恭)じゃあ、なんでそんなこと言うのよ?

(春日俊彰)何がよ? いや、ジュニアオリンピックってすごいんだよっていうね。練習してても、なんか体のつくりが違うのかな?っていうぐらい違ったりするのよ。

(若林正恭)でさ、あれさ、前から思ってたんだけど。オール関東なんだよね? アメフトは。オール関東じゃない? それはいいのよ。でさ、ほら。ベスト4ぐらいのチームがさ、早稲田大学が主催してくれてさ。東京のベスト4ぐらいのチームが集められて、早稲田の新1年生と紅白戦みたいなのをやって。それで俺、結構走ったんだよね。ランニングバックとして。それで早稲田の人にさ、なんか「家庭教師を付けるから、うちの大学に推薦の枠で来てくれ」っていう話を俺、していただいて。

「家庭教師を付けるから、うちの大学に推薦の枠で来てくれ」

(若林正恭)で、その推薦に必要な評定ってあるじゃん? 成績の。あれが「4.2」とかが必要だったの。で、「4.2ぐらいだったら取れるでしょう?」って、早稲田の人は頭がいいから言うんだけど。それ、なんかね、早稲田との紅白戦の後に食事会があって。大学生の方とご飯を……ピザを食べるのよね。で、その時に「無料で家庭教師付けるから、推薦取れるようにしてうちでやらないかい?」って俺、言われたのよ。で、その時俺の評点が「2.2」だったのよ(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ダブルスコアぐらいじゃん。無理だよ(笑)。

(若林正恭)すごいよな? たぶんオール2とかだったんだと思うんだよね。

(春日俊彰)「2.2」だから、そうだね。3がいくつかあるぐらいじゃない?(笑)。基本、2で。

(若林正恭)あと、出席日数が3年になるのに足りるかどうか、みたいな。なんかその話を『NFL倶楽部』の時にたまに、回ってない時に俺と佐野さんとかがする時に、なんかお前は納得してない顔をしてるよな?

(春日俊彰)どういうことよ? 納得していないって。

(若林正恭)「早稲田から声かかったみたいなの、嘘だけどな?」みたいな顔、してるよな。お前。

(春日俊彰)してないよ、別に(笑)。してないよ! 「嘘ついてるわ。いいように言ってるわって思ってる」っていう風に思ってたの?

(若林正恭)そう(笑)。

(春日俊彰)いや、思ってないよ、別に(笑)。

(若林正恭)そうだったら入ってくるじゃん、普通。

(春日俊彰)まあまあ、そうだね(笑)。思ってはいないけどね(笑)。

(若林正恭)それで、青ざめていたけどね。「評定、今いくつなの? 4.2とかは勉強すればいけるでしょう?」って。頭いいからさ、そう言うんだけども。「いくつ?」「2.2です」って言った時の顔、忘れないよね(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)「まあ、でも……」って顔してたけどね(笑)。

(春日俊彰)「それはさすがに無理だ」っていうね(笑)。

「評定、今いくつなの?」

(若林正恭)で、俺はだから……その早稲田の方はね、ご厚意でそういうイベントをしてくれたけど。「行ける」と思って行ってないからさ。「アピールする」とか、そういう気持ちもなかったんだけど。そういうこともあったな。なんかでも、所沢市のなんかとかだったりしたの? 何位とかさ。

(春日俊彰)ああ、水泳で? 何もないですよ。

(若林正恭)ああ、そういうのもないんだ。野球も?

(春日俊彰)野球もないよ。町内野球をやっていただけだからね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オードリーのオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました