スポンサーリンク

オードリー若林 東京五輪の石川佳純を見て泣いた話

オードリー若林 東京五輪の石川佳純を見て泣いた話 オードリーのオールナイトニッポン
スポンサーリンク

オードリー若林さんが2021年8月7日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で東京オリンピックでの石川佳純さんについてトーク。石川佳純選手の試合を見た後、『プロフェッショナル 仕事の流儀』などを見返して涙を流した話をしていました。

(若林正恭)俺はもう本当、石川佳純選手の試合、全部ライブ放送で見れた。個人戦も団体戦も。

(春日俊彰)ああ、そう? いいじゃないですか。

(若林正恭)で、昨日は時間があったから『プロフェッショナル』。前に放送されたやつ。副音声のやつも見て。オリンピックの前の大会で優勝した時の『卓球王国』も読んだりしていたわ。

(春日俊彰)ああ、雑誌も購入して?

(若林正恭)雑誌も購入しているよ。当然。

(春日俊彰)ああ、そうですか。

『プロフェッショナル』や『卓球王国』を見返す

(若林正恭)だって、お手紙をくれたんだよ?

(春日俊彰)そうだね。

(若林正恭)すごいことだよな。

(春日俊彰)いや、すごいことよ。オリンピック前でしょう?

(若林正恭)そうそう。

(春日俊彰)やっぱり若林さん、応援にも熱が入る感じですか?

(若林正恭)いや、熱入ったね!

(春日俊彰)家で?

(若林正恭)家で、家で。

(春日俊彰)もう声を出したりするレベル?

(若林正恭)家で声を出したりするレベルで。で、渋滞にハマっちゃった時は車を駐車場に入れて見ていたもんね。見たいから。

(春日俊彰)ああ、なるほど。

(若林正恭)車で走り出すと、音だけになるじゃない?

(春日俊彰)はいはい。そういうこと?

(若林正恭)そういう時間もあった。でも、見た見た見た。

(春日俊彰)じゃあ、嬉しかったでしょう?

(若林正恭)いや、こみ上げるものがありすぎたね。ちょっとね。それで居ても立っても居られなくなって、雑誌ももう1回、読み直して。で、『プロフェッショナル』も頭からケツまで。だから『プロフェッショナル』とか、それを見た上でのオリンピックを見るとまた……そういうものじゃん? スポーツを見る感じってさ。物語だから。で、またグッとくる……フォアで打ち抜いた後のガッツポーズ。あんな美しい瞬間、他にないね。石川選手のあの瞬間。それで『プロフェッショナル』を見た後、スガシカオさんの『Progress』を聞きながら、ベランダでひまわりを見ていたらね、泣いちゃったもんね。

スガシカオ『Progress』を聞きながら、泣く

(春日俊彰)フフフ(笑)。ああ、それは『プロフェッショナル』を見た時じゃなくて、ベランダのひまわりで泣いたっていうこと?

(若林正恭)なんだろうな? だから見終わって。『プロフェッショナル』の中で「こういう悩みがあって、こういうスタイルに変えて……」とか。「勝負ってこうだな」とかっていう話があるじゃない? それを見た上で、もう1回また試合を見て。で、ベランダに出て一息ついたわけ。俺は。ほら、今、キャンプ用のテーブルを買っているから。そこにさ。

(春日俊彰)はい。ちょっと感慨にひたるというか。

(若林正恭)自分で……最近、自分で桃のゼリーを作っているから。

(春日俊彰)それは知らなかったけど。

(若林正恭)知れよ、お前! そういうもんだろ? ラジオって!

(春日俊彰)知らないよ、そんなの。はじめて聞いたんだから。はじめて聞いたことは「知らなかった」って言うでしょう?

(若林正恭)「知らないよ」っていうことはないのよ。ラジオって。「知らないけどね」とか。そういうこと、俺はよく言うよ? 俺はよく言うけど……真似しちゃダメ。

(春日俊彰)えっ? なにを言ってるの?(笑)。

(若林正恭)フォーム、崩すよ、お前?

(春日俊彰)いや、別に若林さんの真似じゃなくて。桃のゼリーを作っていることは知らなかった。いただいてなかったから……。

(若林正恭)いや、サトミツ。今のは俺の真似だよね。「知らないけど」って。いかにも若林ワードだもん。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)「ご存知の」っていう角度。熱量で来たね。「いや、知らないけど」って。乾いた感じですかすの、いかにも若林イズムだわ。

(春日俊彰)いや、そんな横にずらす感じで言ってないじゃない? 意外性も含めて「知らなかったよ」って。

(若林正恭)だから、それでいいじゃん。「ああ、それは知らなかった。作っているの? えっ、なんで急に?」って……これがラジオよ?

(春日俊彰)いや、ちょっと、うん……合ってないな(笑)。熱量が合ってないのよ。そこまで行くと(笑)。

(若林正恭)そう。それでイヤホンで聞いていたら、なんか泣いちゃったんだよ。

(春日俊彰)ああ、そこで。

(若林正恭)ただ、いい涙ね。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 石川佳純『プロフェッショナル仕事の流儀』を語る
オードリーの若林さんが2020年8月29日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』石川佳純スペシャルの素晴らしさを話していました。 (若林正恭)俺ね、新幹線に乗る時に本屋に寄る...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オードリーのオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました