Creepy Nuts エミネムのスパゲッティ店オープンを語る

Creepy Nuts エミネムのスパゲッティ店オープンを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

Creepy Nutsのお二人が2021年10月5日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でエミネムが地元デトロイトにオープンしたスパゲッティ店「Mom’s Spaghetti」について話していました。

(DJ松永)じゃあ、ヒップホップニュースにまいりますかね。エミネムが『Lose Yourself』にちなんだレストラン「母さんのスパゲッティ(Mom’s Spaghetti)」をオープンしました。

(R-指定)これね(笑)。

(DJ松永)こちら、エミネムの地元、デトロイトにオープンさせたみたいですね。

(R-指定)「Mom’s Spaghetti」っていうことですね。ちょっと聞いといてください。このリリック、バースのところにホンマに出てくるんですよ。冒頭、すぐに出てきますから。

『Lose Yourself』の歌詞にちなんだお店


(エミネム・リリック)「There’s vomit on his sweater already, mom’s spaghetti」。

(R-指定)はい。ここです。「Mom’s Spaghetti」って。で、このリリックから取ったスパゲッティを……。

(DJ松永)これって「おいしいパスタ作ったお前♪」的な?

(R-指定)ああ、違う、違う。あれは「大親友の彼女の連れ おいしいパスタ作ったお前♪」って恋のはじまりやん?

(DJ松永)うん。

(R-指定)この曲はバトルの始まり。で、この「Mom’s Spaghetti」っていうのは「お母さんのおいしいパスタ」じゃないんよ。バトルで緊張しすぎて便所でおかんの作ってくれたパスタを吐いちゃって。で、そのゲロのスパゲッティが服についてるぜっていうことなんですよ。そんぐらい緊張している。だから「おいしいパスタ作ったお前」じゃなくて(『純恋歌』のフロウで)「バトル前、汚えトイレ おかんのパスタゲロった俺♪」やな。「1回戦、負けてマジ切れ 言葉が出なくて悲しいね♪」や(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)これこれ。これです、これです。

(DJ松永)行ける! 『Lose Yourself』の和製は……。

(R-指定)だから和訳しようとしたらこうなるっていう。

(DJ松永)なんかあったよね? 『イエローサブマリン音頭』的なの、あったじゃん? それみたいな感じ?

(R-指定)そうそう。『Lose Yourself音頭』みたいにしたかったらきれいなイントロから……。

(DJ松永)えっ、じゃあそんな汚いのから取ってパスタ屋を作ったの? パスタなんて元々ゲロみたいなのに……。

(R-指定)お前、それは……(笑)。それを、緊張しすぎてエミネムは吐いちゃうんよ。バトル前に。『8マイル』でもそういうシーンが……。

(DJ松永)それは曲としてはいいよ。だからその描写としてはすごくいいと思うけどさ。そこから取ってさ、実際に吐く前のパスタ屋をオープンっていうことでしょう? なんか……食欲が出ないよ。その歌詞のライン。

(R-指定)で、さっきチラッとそのCMを2人で見んかった?

(DJ松永)そうそう。お店のCMが今、結構Twitterに出回ってるんだよ。クソヤバいよ?

(R-指定)CMさ、ホンマに見たことないぐらい古い、地方の企業が自主のお金で作ったような映像とかCGクオリティーで。なんか街の映像がブワーッと映し出されてCGのエミネムがクルクルクルッて回りながら出てきて「オエーッ」ってパスタを吐くっていう(笑)。

(DJ松永)パスタを吐くところからスタートして(笑)。もう本当にそれで作っているじゃん!って思って(笑)。「オエーッ!」って音が本当にするからね(笑)。

(R-指定)で、パスタが出てきて。

Mom’s Spaghettiコマーシャル

(DJ松永)なんなの、あれ?

(R-指定)すごいことしているよ(笑)。

(DJ松永)ふざけんなよ(笑)。

(R-指定)飲食店よ?

(DJ松永)悪ふざけ、しすぎでしょう?

(R-指定)もっとうまいことメシのことを言うてる曲とかもあったけど……まあ一番ヒット曲やから。

(DJ松永)あと、お店のオープン初日にはね、エミネム本人も店頭に立って。ドライブスルーで店員としてお客さんに中指を立てながら働いていたっていう(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)もう、めちゃくちゃよ。あいつ……ふざけんなよ(笑)。

(R-指定)あの、接客中はエミネムを降りていいから。マーシャル・マザーズでいいから。なんでその……。

(DJ松永)ヤバくない? なんか「ぜひ来てくれよな!」って言いながら中指立てているんだぜ?

(R-指定)「来てくれよな!」のCMでゲロを吐いて、お客さんに「ありがとうございました!」って中指を立てて(笑)。

(DJ松永)怖いって、マジで! だって、アメリカでの中指なんて訴訟問題になるよ?

(R-指定)大事よ。アメリカでの中指。だから、エミネムを知らず、この曲を知らずにただ単にドライブスルーでいかつい人とかが「あっ、腹減ったからスパゲッティ食いに行こう」って思ってバーッて行って。エミネムが出てきて中指を立てられたら……バーン!ってあるよ?

(DJ松永)バーン! バーン!って。すごいね!

(R-指定)なにしてんやろ?

(DJ松永)もう本当に……アメリカで中指を立てているキャラとか超ヤバいやつじゃん? 本当にヤバいやつ認定、されていそうだよね?

(R-指定)エミネム、たしかに超ヤバいやつでデビューしたから。せやな。超ヤバいやつで訴訟されまくりがエミネムのキャラになっているから。エミネム的にも「俺といえばこれっしょ?」みたいな感じになっているんかもな。「俺といえば『ゲロゲロゲロッ!』やし、俺といえば中指っしょ?」みたいな感じの……。

(DJ松永)もういい歳じゃん? 『Lose Yourself』を書いたのはもっと若かった時じゃん? 2021年にまだ「オエーッ!」って?

(R-指定)『Lose Yourself』を書いた時はさらに若かった頃のバトルをしていた時を思い出して……やから。

(DJ松永)なんなの? それを今、おじさんになってやっているって。何歳よ? だって子供がもう大人でしょう?

(R-指定)今、エミネムって50前ですよね? 40代後半……50手前ですよね。

(DJ松永)で、お店のメニューなんですけどね。スパゲッティが9ドル。1000円ぐらい。で、あとスパゲッティ&ミートボールが12ドル。1300円ぐらい。で、スパゲッティ&ビーガンボール。14ドル。1500円ぐらい。あとスパゲッティサンドイッチが11ドル。約1200円というね。この頑固一徹な感じ。醤油ラーメン一本しか出しませんよ、みたいな。

(R-指定)サイドメニューとか、ないっす。

(DJ松永)餃子もないっす。ライスもないっす。

(R-指定)チャーハン? ないっすよ。ラーメンだけ、お願いしますっていう。このメニューの少なさがちょっと美味そうやな?

(DJ松永)美味そう。これでさ、この頑固一徹メニューでスパゲッティがマズかったらわけがわかんねえよ。それで中指を立ててさ。これは絶対に美味いよ?

(R-指定)絶対に美味いよ。さすがに。でもちょっと気になるのが、そのスパゲッティサンドイッチ。スパゲッティサンドイッチって、サンドイッチにスパゲッティを挟んで?

(DJ松永)これ、あれじゃない? 焼きそばパン的なことだろう?

(R-指定)ああっ! 食いたっ! めっちゃ美味そうかも!

(DJ松永)美味しい。絶対に美味しい。

(R-指定)やっぱりなんやかんや言うてエミネム、わかってんな、俺らのツボを!

Mom’s Spaghetti スパゲッティサンドイッチ

(DJ松永)わかっている。でもビーガンボールとかも入れるあたり、やっぱり意識が高いよ。

(R-指定)だからやっぱりエミネムって上手やねんな。そこらへん。その、おなじみの俺っしょ?っていう下品なところも出しながら、メニューはちゃんと目配せを。

(DJ松永)ちゃんとビーガンの人にも配慮をしたものも食べれますよっていう。ビーガンボールがいちばん高いんだよね。なんで野菜とか……ウーバーイーツとか見ても思うけどさ。なんでああいう健康志向的なメニュー。たんぱく質とかサラダ系のやつが一番高いの?

(R-指定)一番高いねん。

(DJ松永)なんかさ、逆じゃない?

(R-指定)でも、なんか町山さんがアメリカの事情みたいな話をしていて。お金持ちほど健康になれるみたいなシステムになっていて。だからめっちゃ肥満の人が多くなってしまうんやって。どうしても。そんなのを聞いたな。

町山智浩 映画『Fed Up』が描くアメリカの飢餓・肥満問題を語る
映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』でアメリカの子どもたちに蔓延する肥満と栄養失調、飢餓について描いた作品『Fed Up』について紹介していました。 子どもの3人に1人が肥満の国 アメリカ (町山智浩)はい。今日はですね、ド...

(DJ松永)めちゃくちゃ経済が回るじゃん。めちゃ大儲けじゃん。

(R-指定)だからスーパー行ってみ? 野菜、めちゃ高いもんな。基本的には。

(DJ松永)高い! 野菜を取ろうと思うとさ、いっぱい買わないといけないしさ。レタスだけ買っても嫌じゃん? 彩りを添えようと思うと、結構何種類も買わないといけないし。

(R-指定)あと、俺らはレタスの魔法が解けてるもんな。レタスじゃない、もっと体にいい野菜があるって知ってるから。レタスでお茶をにごされたところで、あんまり野菜の部類には入れてないやん?

(DJ松永)なんかキュウリがほぼ水って言われた時、ショックだったもんな? あんな青臭くて?って思って。あんなに全然甘くないのに……あれ、ほぼ水なの? みたいな。

(R-指定)せやな。ちょっと難しいな。

(DJ松永)うーん。これ、何スパゲッティなんだろうね? スパゲッティだからさ、そのイタリアン的なパスタなんじゃないんだろうな。わんぱくな……。

(R-指定)アメリカのミートソースみたいな。だからボロネーゼっていうイメージじゃなくて、ミートソースっていう感じやろうな。

(DJ松永)なんか大きい皿の真ん中にグニャッてねじって置いてあるんじゃなくて、更にバーン、バーン、バーン! だろうな。

(R-指定)で、そこにミートボールとか……でも、美味そうだな。美味そう! それをエミネムが中指を立てながら……最高かもしれん! 俺、めっちゃ嬉しいかも。ファンやったら! 毎日行くかもしれん(笑)。最高やな!

(DJ松永)上がるよね(笑)。

(R-指定)エミネムに中指を立てられてジャンクなスパゲッティを出されるっていう。最高やな!

(中略)

(R-指定)では、ここで1曲聞いてください。OZworldで『あさがたのミートパスタ教』。

(DJ松永)フフフ(笑)。

OZworld a.k.a. R’kuma『あさがたのミートパスタ教』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました