R-指定さんが2023年3月18日放送のJ-WAVE『DIVE TO THE NEW WORLD』の中でCreepy Nutsと梅田サイファーの両立についてトーク。SKY-HIさんからの影響を話していました。
(SKY-HI)なんかオフエアーでね、ギリギリ話せなさそうな、半歩はみ出すのって、なんなんだろうね?
(R-指定)なんでしょうね?
(KennyDoes)ちょっと難しいっすね。
(SKY-HI)我々、分別あるよね(笑)。で、ちょこっと話に出ていたのは、やっぱりダメレコ(Da.Me.Records)の話。
Da.Me.Recordsからもらった勇気
(R-指定)はいはい。ダメレコはたぶん俺ら世代からしても結構、勇気もらったっつーか。「インディーズでも、自主であんだけデカい活動をできるんや」っていうのと、「ああ、この人ら、普通の兄ちゃんやん。普通のやつでラップ、こんなうまいんや」みたいな。
(SKY-HI)あれは結構、それをダースさんも前面に出していたもんね。「俺たちは不良でもないし、貧乏でもないし」っていう。
(R-指定)「ヒップホップは『好き』という動機でやっていいんだ」っていう。
(SKY-HI)そうね。結構あれ、当初は本当に大きなカウンターだったろうね。あれで3 on 3に出て強かったりとかさ。
(KennyDoes)バトル方面の活躍もあったし。3人、メジャーから出したりっていうのもあったし。
(SKY-HI)一番、リリースも多かったしね。今みたいにさ、ストリーミングがなかったというか。YouTubeもそんなだったから。『宣言』シリーズとかの頃ってさ、毎月誰かしら、出してたじゃん? ダメレコから。あれって、そのもうちょっと前ってさ、やっぱり3、4ヶ月ごとにヤバいやつが来て。それをめっちゃ聞きまくるみたいなのが多かったのが、あれで結構、「うわっ、毎月ヤバい! なんか毎月、ヤバい!」みたいなのはすごい楽しみをもらった気がする。
(テークエム)あと1000円っていう価格も。その聞く方のハードルもがっつり下げてくれたっていうか。やっぱり学生時代で、そんなバイトもがっつりしてなくて。1枚3000円のアルバムを何枚も何枚も、ガキは買えないわけですよ。だから1000円のやつとかは、やっぱり自然とそっちを手に取っちゃうっていうか。その分、やっぱりめっちゃ楽しませてもらったし。今、思うと賢い売り方やなって。
(SKY-HI)いや、裾野はめっちゃ広がったよね。なんか、自由に出せる時代になったから。それはすごいあるよね。それこそ、今のクリーピーの状況とかもあるしさ。昔ってさ、気軽に音源、出せなかったじゃんね。
(R-指定)いや、昔やったらたぶんこの動き、でけへんかったやろうなって。
(SKY-HI)だし、みんなも理解をそんなにしてくれなかったんじゃないかな? レーベル側も。たぶん言われると思うよ。「Creepy NutsのR-指定さんのソロプロジェクト」みたいな言われ方を梅田サイファーがして。それでみんなが嫌な気持ちになって帰るみたいな。
(R-指定)ああー、うんうん。
(KennyDoes)それこそ(エミネムに対する)D12っていうことですよね。
(SKY-HI)そうそう。まあ、D12はまだ、当時のアメリカでその状況があったかどうかはわかんないけど。で、やっぱりほら、それこそレコード会社の人に「でも、そうやってやんないとさ。売るためにやるんだから、理解してよ」みたいな言われ方をするみたいなのがあったりとか。あとはそれをやってる時には、逆にクリーピーは休まなきゃいけなかったりとか。
(KennyDoes)ああ、なるほど。どっちかに全振りしないと……って。
(SKY-HI)そうじゃないと、やれなかった気がする。今はストリーミングもあるし、CDで採算を取って云々じゃないっていう時代になったおかげで、この気軽さでやれるよねっていうのはすごい、いいことだと思う。
(KennyDoes)そういう意味では逆に、レーベルというか、スタッフさんにも感謝というか。我々がメジャーに来る前から、Rくんを貸してもらって……「貸してもらって」っていうのもおかしいですけど(笑)。Rくんにも気軽に参加してもろうてたんで。
(R-指定)っていうか、マジな話で言うと、こんだけ自由なというか、やりたい放題の動きをやり始めたのって、結構日高さんじゃないですか。割と。だって、AAAしながら……やりたい放題っすよ?
(KennyDoes)俺、『FLOATIN’LAB』、CDを持っていて。普通にこの前、聞いてましたよ。ちょうど。
(SKY-HI)ありがとう!
(R-指定)AAAをやって。で、ソロでSKY-HIとしてもやって、とか。
(SKY-HI)たしかに。
やりたい放題だった日高光啓/SKY-HI
(R-指定)で、それに影響を受けて、HilcrhymeのTOCさんとかもソロプロジェクトをやったりとか。だからデカいところに所属して、がっつりやりながらも、なんかインディーズみのある動きとか。
(SKY-HI)頑張ったら、やれるみたいな。
(R-指定)そういうのもできるんや、みたいな。バイブスひとつでっていうのは結構、示してくれた感じは、ありますけどね。
(SKY-HI)うわあ、嬉しい話やな。ちょっと今のところ、切り抜いてYouTubeに上げよう!
(一同)フハハハハハハハハッ!
(KennyDoes)ショートとかっていう仕組み、あるんすね(笑)。ラジオもショート?
(SKY-HI)そう。ラジオもね、適当な写真を貼って。しかも字幕をつけれるから。めっちゃ。ただ今、一番ショートが盛り上がっているのって、それこそバトルの気がするけどね。めちゃくちゃ流れてくる。バトルは。
(R-指定)ああーっ!
(KennyDoes)向いてるっすよね! あれは。
?今夜24時から#SKYHI がナビゲート⚡️
DIVE TO THE NEW WORLD?
on @FM802_PR今夜は #梅田サイファー から#R指定 さん #テークエム さん #KennyDoes さんをお迎え!
盛り上がり過ぎの
トークセッションをお楽しみに!?→https://t.co/CyTAgnK06s@umeda_cypher@SkyHidaka@SKYHI_STAFF pic.twitter.com/qW9Cykcu6w
— DIVE TO THE NEW WORLD (@dive813) March 19, 2023
<書き起こしおわり>