R-指定『さすらいの前夜祭』見取り図・盛山とのサイファーを語る

R-指定『さすらいの前夜祭』見取り図・盛山とのサイファーを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2021年3月30日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』ミクチャ配信限定アフタートークの中で梅田サイファーとして出演したライブ『さすらいの前夜祭~新生活篇~』についてトーク。見取り図・盛山さんとのサイファーなどについて話していました。

(R-指定)今週は基本的にずっと曲を作っていたんですけども。金曜日にね、大阪で梅田サイファーでライブをやってきまして。フェスティバルホールで……もう大阪の由緒正しきというか。オペラとかオーケストラとかをやるような、そういう場所で。

(DJ松永)へー!

(R-指定)だから梅田サイファーのメンツもやし、俺もはじめて行くから。みんなで「えっ?」っていう。

(DJ松永)上がるね。

(R-指定)上がるし、めっちゃいい場所で。音楽を鳴らす環境としては最高やねんけども。でも、やっぱり伸びのいい音楽を鳴らす場所なんよ。「ファーッ♪」って歌うような声とかが響いて……言うたら、回る環境。音が反響する、回る環境やから。ラップみたいに「タタタタタタッ♪」みたいなやつって意外と自分でモニターが取りにくかったりするから。みんな結構、モニターで苦戦したりしながらも、でも結果本番はめちゃめちゃ楽しくできましたね。フェスティバルホール、ホールなんで席とかみんな座っているようなところで。由緒正しい。

(DJ松永)なんかやっぱり、ラップをやっていてさ、そういうホールみたいなところではなかなかやらないもんね。本来はね。俺らは最近、増えてきたけども。梅田サイファーのメンツ的には結構、ねえ。着席の会場でライブするってなかなか……。

(R-指定)そうやねん。だから結構、みんな楽しくできましたね。久しぶりに。

(DJ松永)なんか見取り図の盛山さんもいたんでしょう?

見取り図・盛山さんとコラボ

(R-指定)そう。盛山さんと。『さすらいの前夜祭』っていうイベントをやったんやけども。そのイベントがね、10代の子たちも主催に入ってやってんねんけど。なんかその子たちの提案というか。そういうのでちょっと梅田サイファーと盛山さんでコラボしてほしいみたいな。で、なんかちょっとサイファーをするみたいな感じになって。で、俺らも初めてやるようなタイプの手法……だからバトルを提案されていたんやけども、「バトルはちょっと……」ってなって。「フリースタイル、サイファーなら……」ってなったんやけども、サイファーって別に終わりがないし。はじまりも別にないから。ダラダラやるだけになるから……っていうので。みんなで話し合った結果、落とし所として決まったのがお題を出しながら、それに俺たちがフリースタイルで反応していく、みたいな。

(DJ松永)えっ、どういうこと?

(R-指定)っていう風になるやん? で、とりあえずそれ、ぶっつけ本番で。盛山さんもそれ以上は聞いていない。で、俺らもそれ以上は聞いてない。リハで「どういう感じなんですか?」「まあ、とりあえずちょっと、お願いします」みたいな。で、本番が始まったらFM802の大貫卓人さんがお題を言ってくて。それに合わせて俺らがおもむろにラップをし始めるんですよ。俺とかKennyDoesとか盛山さんとかも。で、みんながいい感じに盛り上がっていったら、そのKennyDoesのラップが終わるか終わらんかぐらいのところで大貫さんが「じゃあ、次のお題はこれです!」みたいな。

(DJ松永)ああ、そういうことね!

(R-指定)それに合わせてブワーッてやっていくみたいな。

(DJ松永)ああ、その時々で表示されているお題で常にラップをし続けるみたいな。

(R-指定)「なるほど」みたいな。まあ、スリリングでね、なかなかおもろかったですね。

(DJ松永)たしかに、そういうイベントの時にさ、やっぱりフリースタイルを提案されることが多いけどさ。実際には、難しいんだよね。ちゃんと、見せ物としてまとめるっていうのはさ。

フリースタイルを見せ物としてまとめるのは難しい

(R-指定)そう。楽しくなるかどうかっていうのは。だから、一応なんとかせなっていうことで。俺とかKennyDoesとかKZさんとかはブワーッとやっとったですけど。どうなるかわからんし、どうしたらいいかわからんということで。一応、舞台上にはおるけど、ラップをしていないメンバーとかも何人かいましたから。なかなか全員でやるっていうのはムズいですねー。

(DJ松永)よくイベントでバトル、やらされそうになっていたね。昔、Rさ。

(R-指定)なっていたなー。

(DJ松永)「イベントで殺し合い、してくれませんか?」っていうことだもんね?(笑)。

(R-指定)そうやで。友達と。なんでやねん!

(DJ松永)エキシビジョンで。ああいうの、難しいよ。

(R-指定)難しいな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました