R-指定 オールナイトニッポン終了後のラジオとの向き合い方を語る

R-指定 誕生した子供との生活を語る サクラバシ919

R-指定さんが2023年12月7日放送のラジオ大阪『サクラバシ919』に出演。2023年3月末で『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』が終了して以降のラジオとの向き合い方について、話していました。

(都築拓紀)だから、オールナイトニッポンが終わって。というか、一通りメディアの活動は基本的にちょっとセーブしてる中で、なんていうんですか? こう言ったらあれですけども、唯一ここに来てくれるわけじゃないですか。ありがたいことに。でも本当に「なんで?」と思ったんすけど。最初、引き受けてくれたって聞いて。

(R-指定)いや、まあまあ、大阪の話ですからね。

(都築拓紀)嬉しいですけど。どうですか? 3月にオールナイトニッポンはやめたわけですけども。そこからもう1年弱ぐらいですけど。その生活というか。

(R-指定)まあ、そうっすね。でも曲作って、ライブしたり……みたいなのが基本で。ちょっと、梅田サイファーの活動もあって。クリーピーの動きもあって、みたいなんで。あとは他のアーティストの客演、フィーチャリングしたりとか。みたいなことをしつつ、普通にそういう感じで。相変わらずね、忙しかったは忙しかったですね。

(都築拓紀)なんかリリースがあると、普通に番組にゲストとして出て告知したり、みたいなのもあるじゃないですか。そういうのでのラジオ出演とかもあんまりないですか?

(R-指定)ああ、そうですね。今のところ、ないですね。

(都築拓紀)いや、ちょっとずつまた出た方がいいっすよ? 慣れてないから、子供の話とかしちゃうから。ちょっともう、リハビリじゃないですけど。多少はしておかないと。外の顔もしとかないと。

(R-指定)たしかに。ちょっとそこの栓みたいなのが緩くなってしまっていたかもしんないっすね。だって、オールナイトをやめてから出たのって、こことあとは夏ぐらいにRHYMESTER宇多丸さんのラジオに『ほんとにあった!呪いのビデオ』の話をしに行くっていう。それと、これだけ(笑)。

(都築拓紀)極端(笑)。大阪の検診と、呪いのビデオの話?(笑)。

自分の好きなものに出る

(R-指定)自分の好きなものしか。いや、まあそれは健全ではあるんですけどね(笑)。好きなもんだけやらせてもらうっていう。

(都築拓紀)できるだけメディアをノンストレスでやって、音楽活動に集中するっていう。もちろんあれではありますけど。オールナイトをやめて、寂しい時とかないんですか? やっぱりラジオで話たい。月イチでもいいから、とか。

(R-指定)ああ、でもそうですね。なんか、口には出さんけどクリーピーのライブとかでMCがめっちゃ長なってしまってる時とかは「いやいや、これ……」みたいなのとかは(笑)。それは、お互いにあるんですよ。それこそ久しぶりに行く土地でライブしたりとかしたら、その土地の思い出とかしゃべってたり。で、松永がえらい……俺、もう次の曲のMCGに入り始めようとしてるのに「こいつ、まだしゃべるな?」みたいな時とかは「いや、やれよ!」って思う時はあるけど。まあ、でもね、それはちょうどいいバランスっていうか。

(都築拓紀)なにかに追われてるわけでもないし。

(R-指定)追われているわけでもないから。いいバランスなのかなと思って。

(都築拓紀)そうですね。でも俺、ラジオは死んでもやめたくないんですよ。

(R-指定)ラジオのために死ねるっていう?

(都築拓紀)ああ、死ねます。

(R-指定)いや、ラジオで死んだらあかんよ(笑)。ラジオで死ぬの? トラウマになるって!

(都築拓紀)いや、俺と佐久間さんはラジオで死ぬ!

(R-指定)フハハハハハハハハッ! いやいや、でも佐久間さんもそうか。

(都築拓紀)もう、表裏一体、陰と陽で。陽が佐久間さんで。一応、陰の部分は俺が持とうと思っているんで。ラジオの陰と陽。もう俺、覚悟を決めたんですよ。佐久間さんは朝ドラ。俺、ドキュメンタリーっていう。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! いや、ちょっと怖いわ(笑)。

(都築拓紀)俺はドキュメント。リアルをお届け。

(R-指定)もうそんぐらい、ラジオで?

(都築拓紀)命っていうか、まあそうっすね。もうないと……もはや、ここで死なないとっていう。

(R-指定)そうなってる状態の人は、ラジオをやめた方がいいと思う。ほんまに危ないから(笑)。

(都築拓紀)嘘でしょう? えっ、そうなっている人が?

(R-指定)こうなっている人こそ、一旦ちょっとね。

(都築拓紀)離れた方がいいですか?

(R-指定)一転、距離を。

(都築拓紀)いや、だってどこで死んだらいいか、わからなくなりますよ?

(R-指定)ほら、ダメだ(笑)。

四千頭身・都築は一旦ラジオから離れた方がいい?

(都築拓紀)死に場所を探して……俺、もう黒目を真っ黒にして東京を彷徨うしかない。「俺はどこで死ねばいいんだ……」って(笑)。そうするしかなくなっちゃうんですよ。

(R-指定)ああ、なるほどね。いやいや、怖いって。死に場所を?

(都築拓紀)死に場所を決めているからこそ……。

(R-指定)ラジオに死に場所を決めてるの?

(都築拓紀)だからこそ、ほかで無茶しても、ここに戻ってこれるっていう。

(R-指定)すごいよ、それは。いや、でもどうだ?

(都築拓紀)違うんですか? こういうことじゃなくて?

(R-指定)すぐに飽きるかもよ? 今、そのあれやけども。

(都築拓紀)飽きるとかじゃないんですよ。だって、ラップは飽きないじゃないですか。いや、飽きるとかなのかな? ラジオって、飽きるってあるんですか?

(R-指定)いや、飽きるっていうか、グワーッと熱量が高なれば高なるほど、なんかあった時にスンッてなる可能性は……。

(都築拓紀)ああ、落ちた時に急速落下みたいな? じゃあ、死ぬ。

(R-指定)いや、ヤバいって。違う。そういうことと違う。もっといい付き合い方があると思うんですよ。ラジオは。

(都築拓紀)だったら飽きて、ラジオがおざなりになったり、ラジオが嫌になる時が来るぐらいなら今、死にます。このラジオへの気持ちがピークの時に早めに! 気持ちが折れちゃうぐらいなら、折れる前に。ま、あそれが決定事項なんですけどね。ラジオ、なんかそういう人ほど。「いつか折れちゃうよ」っていう決定事項だとしたら、もうそうなる前に死にます!

(R-指定)えっ、そうなる前に? じゃあ、一番最高の時にってこと?

(都築拓紀)はい。今日、最強のラジオなら、明日死んでもいい!

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(都築拓紀)今日が最強なら!

(R-指定)いや、でも目は嘘をついてないな。めっちゃ怖いんですけど?(笑)。

(都築拓紀)わかんないです。だからそれを知ってたら、本当にだからもうそうなっていきます。「うわっ、今日200点出た! 最高! もう俺、出ない。今後、ラジオを続けても今日、これ以上は出ない」って思ったら、次の日に死ぬ!

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(都築拓紀)だって、もうピークなんだもん。そこが、俺のラジオの。

(R-指定)いやいや、危ない(笑)。

(都築拓紀)だってその後、下がっていっちゃうんだもん。「うわっ、先週の方がよかったな」とかってなっちゃうってことでしょう? で、この気持ちのダウナーが入り切っちゃうともう折れちゃうけだから。

(R-指定)いや、危ないわ。ちょっと、大阪の話をしましょう。ちょっと、怖い怖い。普通に。

(都築拓紀)大阪の話を。定期健診は続いてるわけですもんね。

<書き起こしおわり>

R-指定『ほんとにあった!呪いのビデオ』中学の友人ミッチー失踪事件を語る
R-指定さんが2023年8月3日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。中学時代に初めて『ほんとにあった!呪いのビデオ』を見た際の思い出や、警告映像を見てしまった友人・ミッチーの失踪事件について話していました。
R-指定 誕生した子供との生活を語る
R-指定さんが2023年12月7日放送のラジオ大阪『サクラバシ919』に出演。公の場ではこれまでしたことがなかった子供の話を突然、都築さんに対してし始めました。
タイトルとURLをコピーしました