DJ松永 サウナにあまりハマらなかった理由を語る

DJ松永 サウナにあまりハマらなかった理由を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2024年1月31日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。メディア仕事をセーブして時間に余裕ができたため、今までやれなかったことをいろいろとやってみたと話し、サウナにトライしてみたものの、あまりハマらなかった件を紹介していました。

(佐久間宣行)メールが来ています。「音楽活動以外は極力、セーブしている松永さんですがオフの時間はどう過ごすのが一番の楽しみですか?」。

(DJ松永)ああー、なんすかねー?

(佐久間宣行)でも本当にバカンスみたいな感じだったんでしょう? 去年の前半は。

(DJ松永)そうっすね。でも今もっすよ? 今も稼働とかほとんど……一旦、そういう働き方にシフトはしてるから、あれですけど。もう、なんですかね? なんかずっと、音楽活動に対して自分の時間とか体力とか全部を注ぐっていう以外の生き方をしてこなかったから。DJを始めたのが高校2年生の時で。ターンテーブルを買って、学校を辞めて。そこから娯楽を排除して、友達とも遊ばなくしてブワーッとやってきて。ずっと、その延長線上だったんで。結構……。

(佐久間宣行)じゃあ、人生で初めて?

(DJ松永)そうなんですよ。いろんなものをやってこなくて。取りこぼしてきたりとかしてて。時間がブワーッと余って。でも、時間の使い方もちょっとよくわかんなくて。俺、下手で。どうしたらいいか?って……。

(佐久間宣行)しかも正直、友達がめちゃくちゃ多い方とかでもないもんね。

(DJ松永)そう。頻繁に遊ぶっていう感じでもないから。そうなんですよ。だから、どうしようかな?って思って。でもここから、もう1から全部、片っ端から思いついたやつをやってみようみたいな。今まで、食わず嫌いというか、やってこなかったやつをやろうってなって。で、1人旅行で石垣島に行ったりとか。

(佐久間宣行)ああ、行ってたな。

(DJ松永)とか、サウナ。「ととのう」ってやつを体験するまで何度も1人で個室サウナに行ってみたりとか。漫画、鬼滅の刃と呪術廻戦を読んでみたりとか。あとはSwitchを買ってゲームをしてみたりとか。もう片っ端から全部、やっていこうと思って、全部をやっていってるんですよ。

(佐久間宣行)はー! すごい。じゃあ宇多田ヒカルの「人間活動」みたいじゃん(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 宇多田ヒカルかー!(笑)。でも、本当にそうかも。

DJ松永の「人間活動」

(佐久間宣行)そうやって、自分の人生の中で取りこぼしたものをこの働き方を変えた間に1個ずつ、やっていったんだ。

(DJ松永)そうなんですよ。

(佐久間宣行)その中で、何が一番自分に合ったの?

(DJ松永)そうっすね。でも、漫画はめっちゃ面白かったっすね。

(佐久間宣行)ああ、漫画?

(DJ松永)鬼滅と呪術廻戦、えぐいっすよ。面白い。あれはやばい! 死ぬほど面白い。やばいよ! 鬼滅、俺、泣いたから(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああ、そう?

(DJ松永)泣いた。もう目を真っ赤にしちゃって(笑)。

(佐久間宣行)オフで読んでみたら鬼滅が面白かった?

(DJ松永)しびれた。泣いた。呪術廻戦もワクワクするし。「これ、どうなるの!?」って思って。で、漫画をこれまで読んでこなすぎて。俺、オールナイトとかで漫画の話とか、Rと2人でたまにしてたんすけど。正直俺、ちょっとRに合わせてしゃべっていたところがあって。「全然覚えてないけど……」みたいに話を合わせたりしているぐらい、漫画を全然読んでこなかったから。その読み方があんまりピンと来てこなくて。どの絵に行くのか、その法則が……。

(佐久間宣行)ああ、コマが……漫画を読み慣れていると、どの順番からでも読めるし。しかも、それを前提としているから、漫画ってコンテクストが複雑になっているんだよね。

(DJ松永)わからないの。どこが背景なのか、わからない。で、セリフも誰が言っているのかがわかんなくて。で、最初は「うわっ、わかんねえ!」と思ったけど、読み進めるにつれて「ああ、面白い、面白い!」ってなって。

(佐久間宣行)どんどん入ってきた?

(DJ松永)どんどん入ってくる。「設定が難しい」ってみんなが言っている呪術廻戦ももう、面白い、面白い。

(佐久間宣行)今、鬼滅の話をしたい? 鬼滅の好きな人と、語り合いたい?

(DJ松永)ああ、語りたいし。でも、漫画以外も全部、面白いんですね。まあ、YouTube、面白い!

(佐久間宣行)YouTube(笑)。

(DJ松永)YouTube、関連動画から関連動画へ! 俺はサーフィンを止めない!

(佐久間宣行)YouTubeを見て(笑)。

(DJ松永)違法アップロード to 違法アップロード! 俺は歩みを止めないね!(笑)。

(佐久間宣行)で、漫画も読んで。

(DJ松永)漫画を読んで、サウナとかも……俺、調べたんですよ。サウナに何分入ったら、水風呂に何分みたいなのを調べて行ったんですけども。最初はととのわなくて。ただ、そのメディア制限後の俺は真正面に全部、向き合うっていうことをしっかり自分に課したので。2回目。もう1回、チャレンジして。そこでは分数を変えてみたりとか、セットを変えたりして。それで3回目に初めて、ととのったんですね。外気浴で。

(佐久間宣行)パーッてなった?

(DJ松永)うん。でも「気持ち悪っ!」ってなりましたね。あれは。でも、そのサウナ愛好家の話を聞いてると、それがすごい薬物をやってる人の感想と似てるなと思って。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)同じなんですね。

(佐久間宣行)そうね。快感物質が流れてるんだもんね。

(DJ松永)似てるなと思って。たしかにあれ、具合が悪くなりますね。うわっ!ってなって。

(佐久間宣行)だから、あれの中毒になっちゃうみたいなのはわかるってことね。

サウナののめり込む人の気持ちがわかった

(DJ松永)そこで「これはしっかりちゃんと正面から向き合った」と思って。「サウナ、OK。じゃあ、次」みたいな感じで。漫画とか、ドラマ、映画みたいなのを見て。それで俺、ゲームもやろうと思って。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました