R-指定 hokuto『Shooting Star feat. CHICO CARLITO & R-指定』を語る

R-指定 hokuto『Shooting Star feat. CHICO CARLITO & R-指定』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2021年9月28日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でhokuto『Shooting Star feat. CHICO CARLITO & R-指定』を紹介していました。

(R-指定)じゃあ、日本語ラップ紹介。今日、発売された俺と同い年のビートメイカーのhokuto。MPCプレイヤーでもあり、ビートメイカーでもあるhokutoのアルバム『plums』が今日、出たんですけども。ここに俺が客演で参加していまして。hokutoのビートでCHICO CARLITOと『Shooting Star』という曲をやっていまして。

(DJ松永)ああ、チコと2人の共作?

(R-指定)そうですね。だから長年付き合いのあるhokuto。アルバムにも何回か参加してきましたけども。そこでチコも結構hokutoと仲がよかったりとかして。で、一緒にがっつりやりたいな、バースを2人で蹴り合いたいな、みたいなのはずっとあったんですけども。念願が叶って。

(DJ松永)そうか。ねえ。よく2人で遊んで……最近はあれかもしれないけども。

(R-指定)最近は遊べてないですけども、ようずっと遊んでいたから。じゃあ、ちょっとまずは聞いてもらいましょうか。hokuto『Shooting Star feat. CHICO CARLITO & R-指定』。

hokuto『Shooting Star feat. CHICO CARLITO & R-指定』

(DJ松永)いいねえ! 2人とも、いいねえ!

(R-指定)これね、歌詞とかを見てもらうとチコのバースと俺のバースが対になっていたりしてね。「地元からどっか羽ばたくにはプライドとフライトが必要」っていうチコの飛行機の部分が俺のバースでは「俺も地元からまくりたけりゃ誇りとのぞみが必要」みたいな。こっちは新幹線になっていたりとか。ところどころ、チコが先に書いてくれたバースに俺がちょっとアンサーしていくみたいな形にもなっていたりしてね。

(DJ松永)Rさんの歌詞、熱いね。

(R-指定)熱いっすね。なかなかね。あと「アイスがなくてもラッパーで輝ける」ってチコがうまいこと言っていたのを俺は「ラインを引くなら空」みたいな。そういうヒップホップのいかついワードを逆に俺ら風に落とし込んだりしました。他の曲に参加しているメンツもすごいんで、ぜひhokutoのアルバム『plums』をチェックしてみてください。

hokuto『plums』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました