R-指定 Awich『GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR』を語る

R-指定 Awich『GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2021年8月17日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でAwich『GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR』を紹介していました。

(R-指定)日本語ラップ紹介ということで。ちょっと前に出た曲なんですけども。制作、俺も大詰めの期間にこの曲がリリースされて聞いて、めちゃくちゃ元気が出たっていうか。もうこの景気のよさ。紹介したいのはAwichさんの曲で。Awich feat. JP THE WAVYとBAD HOPのYZERRの『GILA GILA』。

(DJ松永)これ、いいよね。かっこいいよね。

(R-指定)いいんですよ。この、言うたら3人のラッパーがフレックスしていくわけですけども。その各々の特色も……それで俺ね、これ理想的なマイクリレー。Awichさんは沖縄のラッパーなんですけども。お母さんでもあるっていうところもこのリリックスのフレックスのひとつとして出てくるんですよ。「娘にも金がかかるぜ」みたいなことも言うし。パンチラインとしては「Mステ出たから何? ヒットなきゃ続きは無い ヒット、ヒット、知らない人にも言われるお前は誰」みたいなこととか。で、まずAwichさんの元のバースが激ヤバ。

(DJ松永)上手すぎ。すごいよね。

激ヤバなAwichのバース

(R-指定)めちゃくちゃ、もう声の発声からして。あとリズムも。あと、言い方の時点で持っていかれるというか。「バース蹴ればSpinning bird kicks まるでChun-Li」っていう。これをめちゃくちゃかっこよく言うんですよね。「バース蹴ればSpinning bird kicks まるでChun-Li」みたいな。これは実際に聞いてもらわないと。で、リズムもすごいんですけども。まずはAwichさんがぶちかました後にJP THE WAVYがそのAwichさんがやっているフロウとかをちょっと引き継ぎながら……この曲のホストであるAwichさんがやっているフロウとか、ちょっとところどころリリックとか言い方とかを引き継ぎながら自分のフロウにしていって、さらにもうちょっとキレキレのバースをかます。

で、リリックも今のJP THE WAVYの脂の乗り切った状態のフレックスというか。バースの中にも全員の名前をお互いにドロップしあっているんですよね。それで最後にYZERRがバーンと出てきて、ホンマにおなじみのというか。BAD HOPの曲でもやっているビッグマネー、デカいヤマを動かしているリリックをやるんですけども。まあ、一旦聞いてもらいましょうかね。その流れが結構完璧というか。あとでリリックを触っていけたらなと思います。聞いてください。Awich『GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR』。

Awich『GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR』

(R-指定)ねえ。このYZERRとJP THE WAVYがやった波というかね、曲のラインとか。で、そのJP THE WAVYのピカチュウとかのラインとかも入れつつ、「未来のビジネス投資してる Jewelryに全てを使っちまったら 寒すぎ今頃凍死してる」とか。これもYZERRの上手い言い回し。で、「会計漢気またじゃんけん」っていうね。このメンツと「根」まで行ったらだいぶヤバそうやなっていうあれなんですけども。

(DJ松永)ちょっと「根」までは行きたくないね(笑)。

(R-指定)でも、やっぱりあとJP THE WAVYがね、この「俺ならSicko 今日も Yeah,Yeah,Yeah Awichに呼ばれりゃ出ない訳ないReady Set,Set,Set」みたいな。上手いことこの繰り返しと、その文字になっている言葉となっていないガヤのところで韻を踏むみたいな。ここらへんもね、すごいんですよね。

(DJ松永)声がいいよね。あとね。

(R-指定)めちゃくちゃ声がいい。で、こういうアドリブとかリズムの作り方が上手なんかなと思ったら後でね、「やりたい事が言ってたらたまたま叶ったり この3人ならたちまちバズったり 欲しい物なら手に入れる片っ端 馬鹿にしてた奴らは赤っ恥」みたいな。こういうどデカいライムも落としてくるという。もう文句なし。あと、サビが最高ですね。この曲は。

(DJ松永)サビ、いいね。上がるよね。

(R-指定)本当に景気がよくて。上がった!っていう曲でございました。Awichの『GILA GILA』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました