佐久間宣行 年末特番の編集で切羽詰まっている話

佐久間宣行 年末特番の編集で切羽詰まっている話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年12月23日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ゴッドタン』など年末特番の編集に慣れない編集ソフトで取り組むため、切羽詰まっている状況について話していました。

(佐久間宣行)明けて24日。クリスマスイブでございます。番組がね、始まる3秒前に作家の福田が「マジかよ……24かよ……」っていう(笑)。いや、マジでその始まる3秒前に「マジかよ……24かよ……」っていう(笑)。「24の目の前にいるのがこの45歳のおじさんかよ……」っていう感じのつぶやき。はっきり聞こえるつぶやきからスタート(笑)。言わなくてもいいのに(笑)。あの、おじさん会社員というか、私の今年のクリスマスの予定はですね、もうね本当に……毎年そうなんですけど。

特に今年は『マジ歌選手権』が来週の火曜日で。それで31日の特番も担当してるんで、その両方の編集でもう切羽詰まっていて。これってね、まあおじさんあるあるなのかもしれないんだけど。数年に1回、編集ソフトが新しくなるわけよ。音楽業界とかラジオ業界もあるかもしれないけど。そのタイミングでみんな、だいたいおじさんディレクターは脱落していくわけ。プロデューサーになっていったり、「その機材は使えません」ってなるのね。

編集ソフトの更新で脱落していくおじさんディレクター

で、テレビ界でいうと、テレビ東京だけかもしれないけど。最近、この1、2年で『Final Cut Pro』から『Adobe Premiere Pro』っていうのに結構みんな変わっていて。で、俺の年次の人でディレクターで編集、オフラインしてる局員ってそんなにいないのよ、もう。だから俺も、「もうこの『Final Cut Pro』で俺は編集するのはやめます」って……もう現場でカンペを出すようなのも俺だけだになってきたし。オフラインするのは最年長ディレクターみたいになっているから。もう1人、『モヤさま』の演出がいるんだけども。

「だから、『Premiere』は覚えません」っつっていたんだけど、やっぱりどうしても今年の『マジ歌』はまたいろいろ新しいことをやったから。最終的に引き取って編集しなきゃいけなくなって。それでやるんですけど、ADから「佐久間さん、『Premiere』ですよ? 使えます?」って言われて。「いやいや、大丈夫、大丈夫。やってみる」って言って先週から、全然使えない(笑)。

もうわかんない。「えっ、これ、違うんだけど?」っていうので。もう倍ぐらいの感じでやってて。「ちょっとちょっと! これ、教えて、教えて!」ってなって。そんな感じでやりながらやっているから。いつもの編集の倍ぐらいかかって本当に追い込まれてる(笑)。だからもうずっと、この2日、3日、編集しては合間に他の仕事やって……っていう。で、1月以降の番組とかもあるから、その準備してるっていうのと。

あとは、やっぱりコロナが芸能界にも結構出てきていて。『ゴッドタン』も収録、1本年末に撮る予定だった企画が、当日に芸人さんが「熱が出た」ってなって結局コロナの陽性になったから。急遽、1本撮りになって。そうすると、年明けに取らない予定だった収録日を復活させなきゃいけないみたいな。「えっ、これADさんを休みにするつもりだったのに。かわいそうじゃない?」みたいなこと言いながら企画会議とか今やってるみたいな。

だからもう本当に二重、三重にいろんなものが襲ってくる。で、今年のクリスマスの予定は結局編集してるのよ。結局編集してるんだけど、今は家でやってるから。だからその合間の1時間だけ家族の元に行って一緒に飯を食うっていう(笑)。だから家族では過ごしますけど。あの……うーん。キムチ鍋とか食べてるんじゃないかな?(笑)。

でもね、我が家はあれなんですよ。とにかく奥さんが昔から行事事だけはしっかりやる人で。12月に入ったらもうクリスマスツリーが家にあるの。で、毎年1個ずつオーナメントを家族で買いに行って増やしていくっていう。もう本当に俺は人生でそんなことなかったから、結婚してからで。

(中略)

(佐久間宣行)だから本編集しながらね……でも本当、間に合うかどうかの瀬戸際なんだよね。ADから「マジでヤバいっす。マジでヤバいっすからね!」って本当に今日、7回ぐらいLINEが来て。で、俺が「マジでヤバいっす!」「わかっている。大丈夫。でもここは直したいんだよ。ここのトークだけもう1回、入れ替えたいんだ」「マジでヤバいんですよ。佐久間さん、マジでヤバいんです!」っていう。

「佐久間さん、マジでヤバいんです!」

ADのイトイっていう女の子が「マジでヤバいんです!」って何回も送ってくるのね。それで今、ラジオをやっているじゃん? 俺、マジで本当にこのラジオを聞いているイトイから「えっ、マジで何やってんすか?」って言われると思うんだよね。本当に(笑)。だから戻って編集をするんだけども。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました