佐久間宣行 アルピー平子の『BLEACH』コスプレのかませ犬キャラ感を語る

佐久間宣行 アルピー平子の『BLEACH』コスプレのかませ犬キャラ感を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年10月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でアルコ&ピース平子さんと行ったロケ先で『BLEACH』コスプレ衣装を発見し、平子さんに頼み込んで着てもらったエピソードを紹介。番組でたびたび話している「平子さんが漫画に登場するとたら絶対にかませ犬キャラ」という件を実物で見て確認したものの、平子さん本人が抱いていたイメージとはちょっとズレがあったと話していました。

(佐久間宣行)アルコ&ピースの平子くんと言えばですね、この番組では「世界一かませ犬が似合う男」として話しているんですけども。まあ、なんでかは覚えてないの。どういう流れなのかは覚えてないすけど「『BLEACH』に平子が出てきたらかませ犬っぽい」って話で盛り上がったんですよ。まあ1年前か、2年前かわかんないですけど。護廷十三隊の新人いびりの役で(笑)。結果、黒崎一護にボコられるやつっていうイメージなんですけど。

『BLEACH』に平子が出てきたらかませ犬っぽい

(佐久間宣行)もしくは……一番似合うのは、こっちかな? 敵の実力を見誤って殺されるっていう(笑)。一旦、大きめの戦闘が終わり、日常パートが描かれるじゃん? その日常パートの楽しいギャグパートのラストに、次の敵なのかどうなのかわからない、初登場の子供みたいなキャラクターが出てくる。で、平子がちょっとなめてかかって卍解もしない。もう本当に、ちょっと行こうとした瞬間に弾け飛んで肉片になるっていう(笑)。そんな役どころのイメージなんですよ。

『ドラゴンボール』でいうとサイバイマンが出てきて。「なんだ、これは?」って抱きつかれて倒されるヤムチャ。あとは鬼滅のサイコロステーキ先輩ですか。あと『SLAM DUNK』だったら、これは想像だけど。流川がアメリカに渡って、ストリートバスケをして。ストリートバスケの大会に出る前に、ストリートバスケやってる外国人にちょっと挑戦して。で、、ガムを噛みながら「なんだ、このジャパニーズは?」って言ってくる、ガタイがデカいやつ。で、そのまま簡単にアンクルブレイクをされて膝から崩れ落ちてダンクを叩き込まれるのが平子(笑)。で、全く同じフォーマットでテニプリもできるからね。フハハハハハハハハッ!

っていう役どころのイメージができるのが平子なんですけど。そのディテールがよくて。なんでこの話をしたかっていうと、昨日なんですけど。ある、俺と平子でやってる番組のロケ……発表されるのはもうちょっと先なんですけど、もういいでしょう。そのロケにで行ってきたんですよ。そこで、ちょっとコスプレができるホテルみたいのが1個、あって。そこに『BLEACH』の衣装があったんですよ。フハハハハハハハハッ!

そこになんと『BLEACH』の法被っていうか、新選組の衣装みたいなのが。ほぼ『BLEACH』のやつ。それと、刀があったんですよ(笑)。「あれっ?」って思って。「ちょっと平子、お願いがあるんだ。俺の一生のお願いだから、これを着て座って、なんか『BLEACH』っぽいことを言ってくれ」って頼んで。俺は実力を見誤る護廷十三隊の下っ端なイメージだったのに、平子はなんか護廷十三隊の結構上の方の存在の役柄をイメージしたらしく。座ってガシッて刀を持って「ここまで、時間かかったな?」って言ってたよ。フハハハハハハハハッ!

「ここまで、時間かかったな?」(平子)

(佐久間宣行)もうだから、ボロボロになりながら主人公がやっとたどり着いた先にいたのが自分っていう感じで。「遅かったな」っていうのをやってたよ(笑)。でも俺は「そうじゃないんだよ! お前、直後、サイコロになるんだよ!」っていうので見てたから。お互いのイメージは違うんだけど。でもやっぱり平子、似合っていたね! 今さ、ちょっとモジャモジャでヒゲじゃん? だからめちゃくちゃ似合う。俺、速攻写真を撮って福田に送ったもん(笑)。これ、あまりに実写版の平子だったんでね。もうすぐ……なんだよ、「実写版の平子」って?(笑)。実写版の平子だったんですよ、これが。あれが実写版平子です! それを、たぶん12月ぐらいに放送されると思うんで、楽しみにしてほしいですね。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ています。滋賀県の方。「いや、待ってください。平子さんは『遅かったな』と言った直後、体を内側から乗っ取られ、異形の姿に変えられてぐちゃぐちゃになると思います。これが本当に平子さんがやろうとしてたことだと思います」(笑)。「やろうとしてたこと」ってなんだよ? ああ、平子がその実写版平子の方で俺とやったロケの時の最後に「遅かったな」って言って。それでその後に「グギッ、グギギギッ!」って顔がちょっと曲がっていって。パーン!って弾けるか、別の生き物になるってやつね。ああ、なるほど。そうか。もう既に1回、負けていたんだ。それで、平子じゃないものが待ってたってことね?(笑)。ああ、そうか。なるほどなー。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 アルピー平子コスプレ卍解写真先行公開を語る
佐久間宣行さんが2023年10月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『サクマ&ピース』シーズン4の番宣写真として、見どころのひとつ、アルピー平子さんの『BLEACH』コスプレ卍解写真が先行公開されていた件について話していました。
アルコ&ピース平子 佐久間宣行に『BLEACH』コスプレの写真を撮りまくられた話
アルコ&ピース平子さんが2023年10月10日放送のTBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』の中で佐久間宣行さんと地元・いわき市でロケをした際、コスプレができる旅館で『BLEACH』風のコスプレをさせられ、それを佐久間さんが大喜びで撮影していたという話を紹介していました。
佐久間宣行 アルピー平子の『BLEACH』コスプレ撮影会証言を語る
佐久間宣行さんが2023年10月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で前日放送の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』でアルピー平子さんが話していたいわき市で平子さんに『BLEACH』コスプレをさせてその写真を佐久間さんが撮りまくった件に関する証言を話していました。
佐久間宣行『THE FIRST SLAM DUNK』アルピー平子出演案を語る
佐久間宣行さんが2022年7月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で映画『THE FIRST SLAM DUNK』についてトーク。アルピー平子さんが映画の中に出演するとしたら、どんな役になるのか、考えていました。
タイトルとURLをコピーしました