田中康夫 山口香・JOC理事退任を語る

田中康夫 山口香・JOC理事退任を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

田中康夫さんが2021年6月25日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で山口香さんがJOC理事を退任することについて話していました。

(田中康夫)あと、もう1個はさ、JOCの山下さん。あの人、不思議じゃない? だって亡くなった経理担当の人。警察も現場検証と目撃者の証言から「自殺だ」って言っているのに、「家族が『自殺じゃない』って言っているから自殺じゃありません」って言っていて。警察にだってもちろん冤罪もあるけど、警察に喧嘩を売るっていうのはすごいなっていう。

JOC山下会長が経理部長事故死に見解「奥様も娘さんも自殺だとは思っていない」/デイリースポーツ online
日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)が10日、都内で開催された理事会後に取材に応じ、7日午前に経理部長が電車に接触して死亡した事故について「(故人の)奥様も娘さんも自殺だとは思っていないと。私が聞いているのは、電車に当たっ...

(田中康夫)だからその意味では山口香さんが昨日、理事を辞めたんだよね。でも山口さんがこの間、言っていたのは「飛行機は、天候が悪くても飛ぶことはある。でもそのときは必ず、状況によって引き返すこともありますとアナウンスされる。途中で何かあっても、引き返さないで突っ込みますと言われたら、普通はみんな搭乗しない。『五輪を開催しない』という選択肢を持たずに政府が飛んでいることに、国民はすごく不安を感じていると思う」っていう風に言っていて。

山口香JOC理事「今回の五輪は危険でアンフェア(不公平)なものになる」
<JOC(日本オリンピック委員会)理事だが、東京五輪の開催を危惧する山口香氏。な...

僕、この山口香さんのこの発言や、そして「『あんたはオリンピックにも出た人なのに、なんでそんなことを言うんだ?』と言われる。でも、違う。オリンピックを経験したアスリートだからこそ、私はこういうことを言わなければいけないと思います」っていう風におっしゃっていること。僕は山口香さんという方は本当に、ほら。森喜朗さんの女性へのセクハラの時にもきちんと先頭に立たれていて。こういう人をJOCの会長とかにしないという日本。

忖度や従順は美徳じゃない 山口香さんからスポーツ村へ:朝日新聞デジタル
物言わぬスポーツ界において、日本オリンピック委員会(JOC)理事としてただ一人、東京五輪開催への懸念を直言してきたのが、山口香さんだ。東京五輪の開幕まで1カ月。10年の任期を終えて、25日に退任する…

東芝の問題とも通じる

(田中康夫)これは東芝の株主総会の問題も含めて。東芝もあの問題で当時、(安倍晋三政権の)官房長官だった方が2020年の7月27日、今回東芝を解任された役員の人に「強引にやれば(物言う株主を)外為(改正外国為替法)で捕まえられるんだろ?」って述べたということがデジタル・フォレンジック調査っていうのでメールとか音声の復元をこの第三者委員会がして。そこにそういうものが残っていたと言われているんだけども、政府や経済産業省はこの件について「調査するつもりはありません」ってなっていて。

時事ドットコム
菅首相「まったく承知していない」、東芝株主総会巡る報告書で
菅義偉首相は10日、昨夏の東芝株主総会を巡る調査報告書で当時社長だった車谷暢昭氏が総会前に、当時官房長官だった首相に対し、株主への対応を「説明したと推認される」としたことについて、「まったく承知していない」と否定した。

(田中康夫)これって、森友学園問題の赤木さんの悲劇から何も学ばない国ですよね? これは昭和天皇が終戦後に述べたように「科学ではなく、精神に重きを置く国(敗因について一言いはしてくれ。我が国人があまりに皇国を信じ過ぎて英米をあなどつたことである。我が軍人は精神に重きをおきすぎて科学を忘れたことである)」っていう。本来、日本の精神はそうではない、気高いものだったはずなのになって今週も思っちゃいました。

エラーページ - 産経ニュース
産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。社会、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました