安住紳一郎 スーツを語る

安住紳一郎『爆笑問題カーボーイ』代打出演を渋りまくった話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2021年2月9日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』に外山惠理さん、良原安美さんと共に代打出演。リスナーから届いたスーツに関する質問に答えていました。

(太田光)メールです。「皆さん、こんばんは。安住さんはスーツを着ているイメージが強いですが今もスーツを着てますか?」。おっ、鋭いねえ! 1人だけワイシャツ、ネクタイ、スーツ。

(安住紳一郎)そうです。

(太田光)こういう時間でも常にスーツみたいなの、あるわけ?

(安住紳一郎)そうですね。会社に来る時はスーツを着てる時が多いですね。ほとんどそうかな?

(良原安美)たしかに。スーツ姿じゃない安住さんを私、見たことがないかもしれません。

(安住紳一郎)そうですね。

(外山惠理)スーツしか持ってないんだよね?

(安住紳一郎)いや、私服もあるんだけど、あんまり会社には来てこないかな。本当に夜中に荷物を取りに来る時とかはたまに。

(太田光)デートする時とかは?

(安住紳一郎)デートをする時にスーツを着てたらもう完全に頭いっちゃってますよね?

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(外山惠理)えっ、なにも着ていないの?

(安住紳一郎)「何も着ていない」って……それは捕まるね。

(太田光)「アダムとイブかな?」みたいな(笑)。

(外山惠理)靴下、全部同じなんだよね?

(安住紳一郎)ああ、靴下は一種類ね。そう。洗濯の時にペアを作るのがストレスになっちゃうから。もうスーツ用の靴下は全部1種類にしていて。

(太田光)普段着はどんな感じなの?

(安住紳一郎)普段着は本当にチノパンにシャツみたいな。予備校生ファッションみたいな感じですね。

普段着は予備校生的ファッション

(太田光)へー。帽子とかかぶって?

(安住紳一郎)帽子はかぶらなくても私、普段スーツの印象が強いらしくて。スーツを脱いだ瞬間にもう気づかれないんですよね。

(太田光)朝食を食べてる時は?

(安住紳一郎)朝食を食べている時?

(太田光)ブーツか?

(安住紳一郎)あ、ごめん。なんのボケか、わかんない……。

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(良原安美)ちょっと私も……(笑)。

(太田光)『ブーツをぬいで朝食を』ってね(笑)。

(外山惠理)『ブーツをぬいで朝食を』だって(笑)。

(安住紳一郎)ああ、そうかそうか。

(太田光)じゃあ、デートの時はディズニーとか、行くの?

(安住紳一郎)ディズニーランドはね、行ったことがないんですよね。

(太田光)ああ、そうなの? ピューロランドの方なんだ?

(安住紳一郎)サンリオピューロランド?

(外山・良原)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)むしろ逆に、なぜそっちに行くの?

(外山惠理)そんなこと言ったら悪いよ。

(太田光)そうだよ。

(安住紳一郎)ディズニーランドに行かない人がピューロランド、行く?

(太田光)「逆に」ってどういうことなんだよ? なんの「逆」なんだよ? 方向性、一緒じゃない?

(安住紳一郎)逆でしょうよ?

(外山惠理)「逆」ってなによ?(笑)。

(安住紳一郎)もういいよ。

(外山惠理)よかったね。今日、安住くんのいろんなことが知れてね。

(太田光)知りたいよね。だって普段、こういうことってあんまり聞けないもんね。で、デートとかってどこに行くの?

(安住紳一郎)デート? どこに行くか? それ、本当に興味あります?

(太田光)いや、興味あるよ。みんなたぶんあると思うよ。

(安住紳一郎)本当ですか? なんかちょっと変わったところに行くのが好きですね。

ちょっと変わったところに行くのが好き

(太田光)ああ、なんかそういうの、知ってそうだもんね。鉄道とかも詳しいし。

(安住紳一郎)そうですね。なので、そのプランニングは自信ありますね。

(太田光)たとえば?

(安住紳一郎)たとえば、ちょっと変わった運転の仕方をする電車に乗り……。

(太田光)そんな電車があるんですか?

(安住紳一郎)ちょっとね、複雑な……。

(太田光)ああ、スイッチバックとか?

(安住紳一郎)スイッチバックとかですね。あと、ちょっとマニアックな……。

(太田光)「今夜、スイッチバックしてみようか?」みたいな。

(安住紳一郎)違います。よくわかんないよ!

(太田光)「その時はスーツ、脱いじゃうよ? ピューロランド!」みたいな?(笑)。

(安住紳一郎)知らないから。だから嫌なんだよ……ここで乗ったって、得がないもんね。世の中には下ネタに乗らない人種っていうのもいるんですよ。そうでしょう? ホテルの受付のホテルマンとかが下ネタに乗ったら嫌だよね? 嫌でしょう? 宮様とかも乗ってこないし、学校の先生も乗らないもんね。だから、そういう人たちがいるの! それを棲み分けてくださいよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました