スポンサーリンク

安住紳一郎 定宿・グランドフレッサ赤坂を語る

安住紳一郎 定宿・グランドフレッサ赤坂を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2022年5月22日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でアメリカのバイデン大統領来日についてトーク。さらに自身の赤坂の定宿、グランドフレッサ赤坂についても話していました。

(安住紳一郎)それから東京都内は今日午後、アメリカの大統領バイデンさんが来るということで警戒がかなり厳しくなっています。路上駐車の車などもほとんどなくなりまして、道路がきれいにアスファルトを見せています。あまり詳しい情報は当然、警備の都合上出されていないので、どこに着くかということもまだ公になってないんじゃないかと思いますが。それぞれの報道機関の予想などに基づいて報じられている部分はあると思いますが。羽田空港に着くのか、横田基地に着くのかも定かではない。

当然、時間も少しアバウトなものになってるようですが。どうやら今日、日曜日の夕方、横田基地か羽田空港に着くのではないかということです。明日、月曜日、午前中に天皇陛下と会見を行いまして、24日の火曜日帰国の予定だということですね。2019年にトランプ大統領が来日して以来ということです。かなり東京都内はものものしい雰囲気に包まれますのでね。

(中澤有美子)たくさん検問をしていますし、警官も多いですし。この木曜日ぐらいからかな? はい、そうでした。

(安住紳一郎)高速道路など、都心環状線、新宿線、台場線など一時的な規制の見込みがあります。明日月曜日、霞ヶ関周辺などでも規制が行われるようです。警備の都合上、仕方ありませんけれども、どこに行くとかいうことが発表になってないので。どこが通行止めになるのかも定かじゃないんですよね。うん。予定を言ってしまいますとね、危ないっていうことがあるのかもしれませんが。なので、どこに泊まるのかもまだ発表になってないわけですよね。

バイデン大統領の宿泊先は?

(安住紳一郎)私がじゃらんとか一休を見ながらなんとなくね、予想で当てるっていうこともできるんですけども。「うーん、おかしいな? ずいぶんここは急に早い段階から満室になっているな?」とかね。

(中澤有美子)「埋まっているな?」とか(笑)。

(安住紳一郎)「余計なことするな」って感じですよね。どこに泊まるんでしょうね? 

(中澤有美子)そうですね。ああ、迎賓館ってわけじゃないんですね?

(安住紳一郎)迎賓館に宿泊する場合も当然ありますけれども。アメリカの大統領はホテルに泊まるっていうことが通例のようですね。

(中澤有美子)ああ、そうでしたかね。

(安住紳一郎)2014年のオバマ大統領の時はホテルオークラ。2017年トランプ大統領の1回目は帝国ホテル。19年の2回目はパレスホテル東京。うーん。やっぱりトランプ大統領、人気のところを押さえてますね。今はあれでしょう? 結婚式をやりたいんだったら、パレスホテルなんてよくね、若い女性も言ってるもんね。私、余計なこと、言ってないでいいんですけど(笑)。まさかね、グランドフレッサ赤坂には泊まらないでしょう? 私と同じビジネスホテルに。緊張しちゃうけど。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)意外に盲点だっていうね。グランドフレッサを悪く言ってるわけじゃありませんよ? 私の定宿ですから。

(中澤有美子)そうですよ。お世話になりっぱなしですから。

(安住紳一郎)私が16年、お世話になってるホテルですから。グランドフレッサ赤坂。

(中澤有美子)詳らかにしている(笑)。

(安住紳一郎)そう。旧チサンホテル赤坂ね。買収されたんだから。相鉄に買収されたんだから。オープン以来、使ってる。ねえ。

(中澤有美子)ねえ(笑)。

(安住紳一郎)従業員の誰よりも通っている。グランドフレッサ。いいところですよ。ビジネスホテルですけどね。なんか前、どこだっけな? 海外かなにかに行って、どこかのお宅にお邪魔した時かな? 「なんかずいぶん落ち着くな」と思って。「なんだろう?」と思って。家のしつらえがいいからか、そこの家の方の雰囲気が和やかだから落ち行くのかな、なんて思って。「なんで私、こんなアットホームの感じになってるんだろう?」と思ったら、グランドフレッサの部屋の中のしつらえと似てたんですよね。それでなんか、「これですごく穏やかになったってことは、私はもうグランドフレッサそのものじゃないか」と思って。

(中澤有美子)そうですね(笑)。おうちですね(笑)。

自分の部屋よりも落ち着くグランドフレッサ

(安住紳一郎)自分の部屋よりも落ち着いてるんだから。ねえ。そういうことでございます。そう。アメリカのプレジデントの話をしてました。私ね。そして、食事はどこでするか?っていうのも気になるところですが……やはり岸田さんということで、お好み焼き屋さん。広島のご出身の代議士、政治家なのでお好み焼き屋に行くのではないかとかね、そういう予想が立てられているという側面があります。トランプ大統領が来た時はもう本当に西部警察の車列か? みたいな感じのすごいごっついね、ビーストって呼ばれる大統領専用車。あれごと持ってきてるんだって話になってびっくりしましたよね。

(中澤有美子)驚きましたね。本当に驚きました。

(安住紳一郎)あとはマリンワンという大統領専用のヘリコプターとか。なんだかね、うーん。ちょっとど馬揃えの儀というか。そこまで見せつけるのか!っていう感じもあったりとかね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)いろいろな感情を持ってアメリカの大統領来日ということですね。少しやっぱりちょっと時間に余裕をもって日曜日、月曜日、お出かけになる方がいいかもしれません。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました