スポンサーリンク

さらば青春の光 花田優一抜き打ちファーストテイクを語る

佐久間宣行 さらば青春の光YouTube「花田優一抜き打ちファーストテイク」を語るTBSラジオ
スポンサーリンク

さらば青春の光のお二人が2021年6月5日放送のTBSラジオ『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』の中でYouTubeで公開した花田優一さんへのドッキリ企画「抜き打ちファーストテイク」について話していました。

(森田哲矢)先週、YouTubeがえらい反響をいただきまして。花田優一さんのファーストテイク。結構いろんな方から言っていただいて。

(東ブクロ)再生数も結構な……。

(森田哲矢)再生数、今の時点で43万回ぐらいか? だから土曜日の時点ではたぶん50万回ぐらい行ってるんじゃないかっていう。

(スタッフ)ブクロは再生数を気にしている……。

(東ブクロ)ホンマ、内容は見いひんけど、たまに再生数だけ見る時あるよ。

(森田哲矢)なんでなん?(笑)。

(東ブクロ)「どんなもん、行ってるんやろう?」って。で、再生数を見て「ああ、そうなんや」で終わるっていう。

(森田哲矢)えっ、どういうこと?

(東ブクロ)丸々動画を見ようとは思わへん。

(森田哲矢)何分まで見てくれるの、それは?

(東ブクロ)違う、違う。だからもう再生数を確認したら終わりよ。「ああ、まあまあ行ってるな」で終わりや。

(森田哲矢)すごいな、お前?

(東ブクロ)いや、まあロケをしたんやからな。知ってるしな。

(森田哲矢)いやいや、なんか、おもろかったやん? あの現場。

(東ブクロ)面白かったよ。

(森田哲矢)めっちゃおもろかったやん? それがどういう編集になるかとかはもう、別にええんや?

(東ブクロ)もうだって現場がおもろかったから。

(森田哲矢)まあ、たしかにブクロってオンエアチェックしない人ですもんね。

(東ブクロ)自分が出たやつは基本的に見ないですからね。

(森田哲矢)だからお前、何回も同じ過ちをおかすねん(笑)。

(東ブクロ)なにを? どれやねん? 言えや、早う。

(森田哲矢)変な滑り方をしたやつも、見ないからお前、また変な滑り方をする時、あるからな。

(東ブクロ)いや、変な滑り方はもうオンエアーされへんと思っているから。

(森田哲矢)いや、されている時、あんねん。変な滑り方。

(東ブクロ)なんでオンエアーされてんの?

(森田哲矢)『ダウンタウンDX』とかね。

(東ブクロ)ああ、『DX』はな。

(森田哲矢)だから見ないとダメですからね。それは。

(東ブクロ)そう聞いてから、絶対に見ようと思わへん。あんな、「変な滑り方してるよ」なんて。

(森田哲矢)でもあれ、裏話を言うとね、割と本当にドキドキしてんな。あれ、カットされているけども。もう来るまでは俺ら、全員がドギマギしてたんよね。

(東ブクロ)そうやわな。どういう反応かわからへんしな。

(森田哲矢)実は花田さんでファーストテイクは決まっていたんよね。で、せっかく来てくれるねんから、もう1個ぐらいやりたいなってなっててんな。ナベちゃんな。で、「じゃあ花田さん、靴職人やから。作った靴を持ってきてもらおう。それで靴飛ばしをしよう」っていう企画を……(笑)。

(東ブクロ)どうやろうな。そこをいじるのは……。

(森田哲矢)なってんねんな。で、ちょうど雨が降っててんな。「ちょうどええわ。下もぬかるんでいるし……」みたいな(笑)。

(東ブクロ)めちゃくちゃにして返すなー。

(森田哲矢)みたいな話をしていて。でも一応、ヤマネさん。向こうに言われてたんですよね? 「なにをやるのか?」っていうのを。

(東ブクロ)ああ、聞かれて。まあ、それは不安やわな。

(森田哲矢)そう。言われていたから。ヤマネさんには「ファーストテイクのことだけは絶対に言わんといてください。靴のことはいいですよ」って言って。ほんで靴のことを言ったら、靴はNG出てん(笑)。

靴はNG

(東ブクロ)やっぱり。それはあれなんやな。まあ、自分の作品に対するものでしょう?

(森田哲矢)で、「急に靴NG。ヤバッ? ファーストテイク……」って(笑)。

(東ブクロ)そこから言わんといたわけね。ファーストテイクの話は。向こうにはわからんように来てもらわんとな。

(森田哲矢)そうそう。だからな、危なかったな。あれ、ホンマに。でもノリノリでやってくれたからよかったけども。あの人の理論で行けば、靴はやっぱり自分の創作物やから。それをなんかされるのは嫌だって。

(東ブクロ)歌もそうやけどな(笑)。

(森田哲矢)いや、歌は……創作物自体はいじっていない。言うたら俺らはなにかその創作物をグチャグチャにはしていないやん? で、あの人が自分でグチャグチャになったっていう(笑)。

(東ブクロ)自分でグチャグチャにな。まあまあ、たしかに。こっちの非ではないもんな。別にあれ、来て普通に歌えたら「うわっ、かっこええ! ええもん見れた!」ってなって終わったかもしれへんしな。

(森田哲矢)そうそう。で、終わってからもな、めっちゃ気さくにしゃべってくれて。3人でタバコを吸ってとか。

(東ブクロ)優しいよな。

(森田哲矢)ほんで、「実は僕、五反田に住んでいたんですよ」とか、そんな話もしてくれて。

(東ブクロ)言うてたな。実家がそうやねんな。

(森田哲矢)でもなんか、さすがに……言うたらアップされての評判はわからへんやん。俺ら、アップされるまでは。それでさ、怒ってこられたらキツいな、みたいなのもあったやんか。ほんなら、普通に……ヤマネさんがメールでやり取りしてるのにさ。アップされてから……アップされた次の日ぐらいでしたっけ? ヤマネさんのところに電話かかってきたらしくて。「ありがとうございますっ!」って(笑)。

(東ブクロ)喜んでいた。律儀に。じゃあ、よかったね(笑)。

(森田哲矢)「大反響です!」って言ってたらしいよ(笑)。

(東ブクロ)人柄やな、人柄。あの人の。

(森田哲矢)友達とかに言われたんちゃう? 「めっちゃおもろかったわ」とか言われたんちゃう?

(東ブクロ)いや、よかったわ。

(中略)

お父さんをいじる

(東ブクロ)でもさ、俺はあのロケの時にさ、だいぶ勇気をだしてお父さんをいじったんやけど……あれ、使われているわけでしょう? あそこは。

(森田哲矢)それは知ってるんや。

(東ブクロ)それは知っている。聞いた。

(森田哲矢)あれ? 見ていない説が……見てるよね?

(東ブクロ)それは知っているよ。

(森田哲矢)なんで知ってる?

(東ブクロ)細かくは知らんけど、そこのは……。

(森田哲矢)こいつ、なんか見てる説、出てきてるよね? お前、かっこつけて……(笑)。

(東ブクロ)見てたら見てたでええやん。

(森田哲矢)いや、そこはお前、かっこつけるやん? 見てないって言える人間やん。お前、そこって。お前、だってエゴサーチもしてたのに「してない」って言っていた人間やんか。こいつ、まあいいんですけど。なんか、あれやな? またお前がなんかかっこええやつみたいになるな。

(東ブクロ)いやいや、別にYouTube見てへんのはかっこええにならへんやん。自分のYouTubeやから見いひんっていうだけやんか。そこもだって、俺はもう結構、「うわっ、これでキレられたらどうしよう?」っていうあれやったけども。でも面白い返し、してくれはったもんね。あれも。「ああ、こんなん言いはるねんや」って。

(森田哲矢)なんて言っていたっけ?

(東ブクロ)俺のことを逆にいじってきたんよ。向こうが。

(スタッフ)「全部歌えたら、なんかいいことあるんですか?」って。そしたらブクロが「お父さんに仕送りをします」って。

(森田哲矢)そう言ったら、花田さんはなんて言ったんやっけ?

(東ブクロ)「僕、今までブクロさんのそういうところもいじらずに。今日もしようと思っていたのに」みたいな。

(森田哲矢)お前、見てるな?

(東ブクロ)なんの話なの、これ? まあ、見てたら見てたでええやん?

(森田哲矢)こいつ、見てるよね? 絶対に。

(東ブクロ)覚えてるやろ、そんなん? 俺はあれ、結構なギャンブルやったんよ。

(森田哲矢)かっこつけるなって、お前!

(東ブクロ)いや、YouTubeを見てへんことはかっこええんか?

(森田哲矢)かっこええよ! 俺も「見てない」って言いたいわ!

(東ブクロ)逆に再生数を見るだけはダサいやろ? そんなもん。ようわからん。

(森田哲矢)でも名誉のために言いますけども。曲は本当にいい曲です。

(東ブクロ)はいはい。

(森田哲矢)これ、俺ね、いじっているわけじゃなくて。俺、実はああいう曲調のやつ、好きなの。で、声がめっちゃいいし。

(東ブクロ)あの人、上手いよな。

(森田哲矢)で、いい歌やねん。ただ、覚えられへん(笑)。

(東ブクロ)まあまあ、本人がそうやねんから。

(森田哲矢)これ、でもまあまあ、ここからはYouTubeのあれになるから。ネタバレになるから。またなんかやりたいよね。

(東ブクロ)ああ、花田さんと一緒にね。

(森田哲矢)今、『ライト』っていう曲が出ているからな。お前、『ライト』聞いてないやろ?

(東ブクロ)それは知らんかった。

(森田哲矢)『ライト』も……一緒やぞ?(笑)。

(東ブクロ)いやいや、「一緒のようにいい」でしょ?

花田優一『ライト』

(森田哲矢)「一緒のようにいい」のよ。で、マジで『ライト』、いい曲やねんな。ただ、「歌え」って言われたら全然、メロディーすら出てこないけど。

(東ブクロ)見てない方は見てほしいな。

(森田哲矢)見てほしいですね。ぜひね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました