さらば青春の光・森田『笑点』で三遊亭好楽に再会して感じた違和感を語る

さらば青春の光・森田『笑点』で三遊亭好楽に再会して感じた違和感を語る TBSラジオ

さらば青春の光・森田さんが2022年12月10日放送のTBSラジオ『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』の中で久しぶりに出演した『笑点』で三遊亭好楽師匠に再会して挨拶した際に感じた違和感について話していました。

(森田哲矢)たぶん今週……明日かな? 明日やと思うんですけど。『笑点』にお呼ばれして。久しぶりの『笑点』でしたけども。あれですよね。前回に出た時なのか、別の収録なのかちょっとわかんないんですけど。好楽師匠が急に楽屋に来て。「娘が大ファンなんだよ!」って。

(東ブクロ)たぶん前々回やろうな。

(森田哲矢)半年ぐらい前?

(東ブクロ)いやいや、もっと前。

(森田哲矢)もっと前? 1年ぐらい前かな? 「娘が大ファンなんだよ! 写真、撮ってくれ!」って。写真をブワーッと撮っていって。結構、「こっちのカメラでも撮って」とか。

(東ブクロ)いや、そう。すごい勢いでね。

「娘が大ファンなんだよ! 写真、撮ってくれ!」

(森田哲矢)なんか、そうやったんですよ。で、この間『笑点』の収録に行ったから。好楽師匠に「お久しぶりです! さらば青春の光です!」って挨拶したら「はい、どうも」って……(笑)。

(東ブクロ)あの熱量はどうした?っていう(笑)。好楽師匠、熱量は? あんだけね、言うてくれてたのに(笑)。

(森田哲矢)あんな熱量だった師匠が……(笑)。

(東ブクロ)たしかに。俺もそうやったな。なんか「ああ……」みたいな感じで。

(森田哲矢)すごい塩対応やったわ。

(東ブクロ)別々で挨拶やったと思うんやけど。

(森田哲矢)俺、楽屋挨拶は行ってないけども。入ってきた時に師匠が歩いてきたから「師匠、お久しぶりです。さらば青春の光です」って言ったらそのままのスピードで「はい、どうも」って言って向こうに消えてったのよ。

(東ブクロ)俺はたぶんエレベーターかなんかで出て会った時に「ああ、うん……」ぐらいの感じだったから。忘れてはったのかな?

(森田哲矢)「全然忘れてる。全然忘れてるやん。おたくの娘がめっちゃ好きや言うから撮ったのに……」っていう(笑)。

(東ブクロ)まあまあ、いろんな人にお会いするだろうからね。

(森田哲矢)で、ネタをやって。小説家のネタをやったんですけど。降りてきたら、誰よりも先に好楽師匠が「面白いね、やっぱり!」って(笑)。

(東ブクロ)繰り返すようにね。

(森田哲矢)フハハハハハハハハッ! 「思い出した!」っていう(笑)。

「思い出した!」

(東ブクロ)まあ、だから娘さんのことやろうからな。ご自身じゃないからね。

(森田哲矢)まあ、そらそんなもんやん? 忘れているやろ、そらっていう話ですよ。

(東ブクロ)前はたぶんあれ、「収録一緒やで」みたいな話があったかもしれんな。で、「じゃあ撮っておいて」みたいな感じだったのかもしれないけども。今回はもうね、3回目ぐらいですからね。

(森田哲矢)でもなんか、やっぱりネタが終わって降りてきてからの方がちょっと熱量が高かったよね。いやー、まあそういうもんですよ。

(東ブクロ)いやいや、おやさしい師匠ですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました