スポンサーリンク

さらば青春の光・森田と佐久間宣行 フリーになりたい人へのアドバイスを語る

さらば青春の光・森田 五反田の魅力を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

さらば青春の光・森田さんが2022年4月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。フリーになることを検討している人からよく話を聞かれるという森田さん、佐久間さんがフリーにないたい人へのアドバイスを話していました。

(佐久間宣行)あとさ、独立してさ……これ、名前は言わなくていいんだけど。やっぱりいろんな人から聞かれるでしょう? 俺はね、正直いろんな人から聞かれるわけ。「テレビ局、辞めてどうですか?」って。それはテレビ局の人から。いろんな人から……まあ、興味があるのか、「どういう風にやってるのか?」とか「マネージャー、つけないんですか?」とかもひっくるめて。フリーになってさ、最初は聞かれなかったかもしれないけど、この数年はいろんな人から聞かれるでしょう?

(森田哲矢)「フリーになってどうですか?」って?

(佐久間宣行)「フリーってどうなんですか?」って。いろんな芸人から。

(森田哲矢)聞かれますよ。誰とは言わないですよ。「ちょっともう、やめようと思うんですけど」とかっていうのは聞かれます。

(佐久間宣行)そうだよね。その時って、おすすめするの? しないの?

(森田哲矢)吉本の場合はしないです(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(森田哲矢)吉本の場合は「いや、やっぱりおった方がいいんじゃないか?」とかっていう言い方はしますけど。他の事務所さんでそういうことを言ってくる人の時は別に、後押しするわけじゃないですけど。それはそれで、「自分たちがそれで行けると思うなら、いいんじゃない?」とは言いますけどね。

(佐久間宣行)まあ、そうだよね。あとは聞いてくる人の力量と格によるもんね。

マネージャー問題

(森田哲矢)あとは、だから「マネージャー、おるのか?」とか。そういうのは聞きますけどね。「マネージャーをやってくれる人はおるのか?」とか。それは聞きますね。

(佐久間宣行)そうか。だってさらばとかさ、ラランドだってしっかりしたマネージャーさん、いるもんね。

(森田哲矢)マネージャーがいないと、たぶんもう成立しないっすね。

(佐久間宣行)やっぱり、しない?

(森田哲矢)やっぱり、そうっすね。ギャラ交渉とかもそうですけど。タレントがやるもんじゃないなっていうのは思いますね。

(佐久間宣行)そうだね。たしかに俺も森田とギャラ交渉したくないもん。だって(笑)。

(森田哲矢)フハハハハハハハハッ! いや、テレビとかではしないっすよ? 営業とか。俺も嫌ですわ。佐久間さんに。「もうちょい、くれないっすか?」って(笑)。嫌ですよ、それは。まあ、そういうのはありますね。

(佐久間宣行)吉本は……まあ、言える範囲でいいけど。なんで独立をおすすめしないの?

(森田哲矢)やっぱり、なんていうか、うーん……その、宮迫さんとか。出たら、なんとなくですけどね。やっぱりなんか、厳しい部分もあるのかな、とか。いろいろ。でも結局、別に吉本だろうがどこだろうが、たぶん辞め方やと思うんですよね。

(佐久間宣行)ああ、そうか。まあ、そうだね。

結局は辞め方次第

(森田哲矢)ちゃんとお互いが納得して辞めるんなら、円満じゃないですか。結局、たぶん円満じゃなかった人たちがちょっと苦しんでるっていう。

(佐久間宣行)まあ、よく考えたらそうか。

(森田哲矢)そういう感じはあるじゃないですか。で、僕らも結果、円満じゃなかったから。だから結構しんどい思いをしました。でも、対外的には円満と思わせなあかんから。Twitterとかで「円満退社です!」とかつぶやきましたけどね(笑)。

(佐久間宣行)俺、覚えているわ。「円満です」ってつぶやいたりした直後に松竹が「彼らをマネジメントできないんで……」っていう文書を出して。だから、ハシゴを外されたみたいになって(笑)。

(森田哲矢)そうです(笑)。「くそっ、無理やったか!」っていう(笑)。当時、円満音頭とか言っていたんですよ。「円満音頭、踊ってます!」とか言っていたんですけど、結局無理でしたね(笑)。だから、円満に辞めれるなら別にどこの事務所でもっていう感じですかね。

(佐久間宣行)まあ、そうか。そうだよね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました