ハライチ岩井さんが2024年5月9日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でファミレスなどで活躍するネコ型配膳ロボットの価格についてトーク。330万円で購入しても1、2年程度で元が取れると話していました。
(岩井勇気)さあ、今週のネコちゃんニュースはこちら。「あの猫型ロボの価格は?」。ファミレスなど、多くの飲食店で見かけるようになったネコ型配膳ロボットがメーカーのECサイトでおよそ330万円で販売されることがわかりました。ネットでは「300万もするのか」「新車が買えるくらいの値段」といった「高い」という声が上がる一方で「死ぬほど安い」「飲食業界の救世主。人間みたいに文句を言わない。交通費がかからない。メンテナンスをしていれば急な休みも言ってこない。いきなりやめることもない」など「安い」といった声もあり、話題を呼んでいます。
(澤部佑)これ、どうなの? 全然わかんないけどね。高い・安いは。
(岩井勇気)そうですね。あのガストとかにあるやつですよね。
(澤部佑)確実に仕事はしてくれるけどね。
(岩井勇気)いや、もうこいつは完璧ですよ。
(澤部佑)これ、買ってどのぐらい使えば元が取れるのかね? 人件費と比べた時にね。
(岩井勇気)いや、でも普通に買って……。
(澤部佑)330万円だからね。
(岩井勇気)毎日、使ったとしても、元は取れるんじゃないですか? 1年半……2年ぐらいで元は取れるんじゃないですか? だってこれ、注文したらご飯、持ってきてくれるんでしょう? だからメシ代、浮きますもんね。その分でペイできますからね。やっぱりね。
(澤部佑)うん? どういうことですか? なにを言っているんですか? 配膳のロボットですよ?
(岩井勇気)注文したら、ご飯を持ってきてくれますよね? これを使えば。
(澤部佑)作ってはくれないですよ?
(岩井勇気)ご飯をどこからか……ガストとかでもどこからか、ご飯を持ってきてくれますよね?
(澤部佑)厨房からね。厨房で店員さんが乗せてね。
(岩井勇気)それを考えたら1、2年でペイできると思いますけどね。
「食事代が浮くから1、2年でペイできる」(岩井)
(澤部佑)厨房から置かれた料理を店員さんが乗せてね、それを運んでくれるだけだから。
(岩井勇気)本当に、ねえ。空間から出しているんですかね。ステーキとかを(笑)。
(澤部佑)「メシ代も含む」だと思っちゃっている?
(岩井勇気)えっ、そういうことですよね?
(澤部佑)配膳だけのロボなんで。ちょっと認識が……。
(岩井勇気)一番髙い、リブロースステーキを頼んじゃおうかな?
(澤部佑)ちょっとバカですけども……。
(岩井勇気)買って、毎日リブロースステーキを頼もう!
(澤部佑)お前、衝撃を受けるぞ。その調子で買ったら。
(岩井勇気)どういうことですか?
(澤部佑)家の中をただ移動するだけのロボ。なんにも料理は……「あれ?」ってなるぞ?(笑)。
家の中の見えなくなる場所に設置すればOK
(岩井勇気)だからちょっと、見えなくなる場所を家の中に設置しておけばいいんでしょう? 見えない場所に行っているもんね。こいつら、1回ね。
(澤部佑)それで次の瞬間に出てきたら料理が乗っているっていう? それは厨房で乗せているんだから。
(岩井勇気)いや、これは楽しみですね。
(澤部佑)なるほどね。ちょっとヤバい状態ですけども。
あのネコ型配膳ロボット、アスクルで買えるのか! 330万円。https://t.co/q9mKjeNnwJ
— みやーんZZ (@miyearnzz) May 10, 2024
<書き起こしおわり>