ハライチ岩井 後輩・設楽としきからもらった誕生日プレゼントを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんがTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で後輩芸人・設楽としきさんからもらった誕生日プレゼントについて話していました。

(岩井勇気)まあ俺もね、ちょっと後輩の話で。この間、誕生日がありましたけどね。

(澤部佑)ああ、岩井のね。

(岩井勇気)ちょっと遅らばせながらプレゼントをもらいまして。元ガネーシャっていうコンビのインド人のトシキっていうやつね。

(澤部佑)設楽敏樹。

(岩井勇気)そう。設楽敏樹。ちょいちょい名前を出しますけども。

(澤部佑)結構出てくるね。

(岩井勇気)まあ、そうだね。だから最近そこそこ仲がいいからさ。で、なんか普通に会った時、「岩井さん! 誕生日でしたよね? 俺なりにちょっと考えてプレゼントを岩井さんに用意してきたんですよ」って言うわけ。まあ、偉いよね。

(澤部佑)まあまあ、後輩としては。そうね。

(岩井勇気)別にさ、俺の誕生日、聞かれてもいないし。言ってもいないし。うん。でさ、いままではだから、いま名古屋にいるデラスキッパーズのトシボーイはちょっと前までは仲良くしていましたけど。

(澤部佑)かわいがってたね。

(岩井勇気)でも普通に忘れていたりしてましたんで。知っているくせに(笑)。

(澤部佑)がっつり。いままで知っていたはずなのに。

(岩井勇気)で、一応ね、トシボーイはこの間の日曜日にライブで東京に来ていて。その日に電話があって。「誕生日プレゼントがあるんですけど……」って言われたから「あ、ああ……大丈夫です」って言ってそのまま一応名古屋に帰らせたんですけど(笑)。

(澤部佑)えっ、ええっ? いやいやいや……トシボーイもちゃんとやってるじゃん!

(岩井勇気)「ちょっともう、行くのがめんどうくさいんで……お持ち帰りください」って。

(澤部佑)もう岩井の中ではトシキの方が?

(岩井勇気)やっぱりあいつ、本当にろくなもんをくれねえから。

(澤部佑)トシボーイ? いままでも?

(岩井勇気)うん。前にくれたのがだから、ネクタイのケースね。

(澤部佑)ネクタイのケース?

(岩井勇気)ネクタイのケース、いらないじゃん?

(澤部佑)まあ、漫才……俺らスーツ着ないしね。

(岩井勇気)で、もう1個、前にくれたのはパズドラの技名が書かれたTシャツね。

(澤部佑)それはでも、岩井がパズドラが好きだから……。

(岩井勇気)しかも、公式のやつじゃないのよ。なんか海賊版みたいなやつ。

(澤部佑)ええーっ! よく見つけてきたな。逆に。

(岩井勇気)「通販で買いました」なんて。「いらねえわ……」ってなって。で、まあトシキなんですけども。「プレゼント、用意しましたんで」って言うわけ。でさ、ゴソゴソっとおもむろに背負っていたでっかいリュックからさ、本当にでっかい紙袋を出し始めて。ちょっとヤバイなっていう風に思って。デカいし。で、「どうぞ」ってデカい茶色い紙袋を渡されたの。で、持ってみたらちょっと軽いわけよ。やっぱりヤバイなって。デカくて軽いもの、絶対にヤバいっしょ? なんか(笑)。

(澤部佑)まあ、なんかそうね。あんまりないよね。

(岩井勇気)ロクなもんがないじゃん。デカくて軽いものに。でさ、まあ紙袋を開けてみたら箱が出てきて。靴箱ぐらいの大きさなんですけど。で、「これはなんなんだろう?」って思ったら、トシキが「岩井さんが好きそうなものを選んできました」「えっ、なんだろう?」「岩井さん、猫が好きでしたよね。じゃあ、絶対に喜ぶと思いますんで」って。

(澤部佑)おおっ!

(岩井勇気)で、「これ、ちょっと開けてみてください」って。で、開けてみたわけ。もう度肝を抜かれたんですけど……これ、なんだったと思う?

(澤部佑)ええっ?

(岩井勇気)「猫、好きですよね」って言っていたの。

(澤部佑)ええっ? 猫の……なんだろう? でも、箱でしょう? 箱で、軽い。えっ、猫のティッシュケースとか? 軽いしね。

(岩井勇気)ああー、うんうん。なるほどね。違うんですよ。一応、置物だったんですけど。

(澤部佑)置物か! 軽いんだ。

(岩井勇気)置物だったんですけど。「猫好きですよね?」って言われて渡されて、バッて開けてみたら、ミーアキャットの置物なのよ(笑)。

(澤部佑)フハハハハハッ! あ、ミーアキャットってどういうやつだっけ?

(岩井勇気)イタチみたいなやつ(笑)。

スポンサーリンク

ミーアキャット(マングース科)

(澤部佑)フハハハハハッ! ああ、そうか!

(岩井勇気)いや、違うじゃん。「違うでしょ! ミーアキャットを持ってきちゃっているじゃん!」って。猫は好きでもミーアキャット好きとは限らないじゃん? いや、意味がわからないじゃん? なんで普通に猫の置物じゃないの? ミーアキャットの立った置物。イタチみたいなやつ。

(澤部佑)ああ、そうか。立つやつだ。

(岩井勇気)イタチだよ。ほぼね。なんか調べたらマングース科のやつだよ(笑)。

(澤部佑)フハハハハハッ! 猫ではないね。

(岩井勇気)「いやいや、猫は好きでもミーアキャットは好きとは限らないでしょ? 全く別物じゃん。なんなの? いやいや、キャットはキャットでも、ミーアキャットはキャットじゃないから!」って言って。だからパンダは好きでも、レッサーパンダを好きとは限らないでしょ?

(澤部佑)まあ、別物だよね。

(岩井勇気)別物じゃん。なに、これ?ってなって。猫が好きでも、ウミネコは好きじゃないじゃん。鳥じゃん。鳥ですやん!

(澤部佑)いやいや、それははっきりと違うじゃん(笑)。

(岩井勇気)鳥じゃん。クラゲが好きでも、キクラゲは育てないでしょう?

(澤部佑)まあ、それは違う。はっきりと。まあまあ、意味がわかんないね。

(岩井勇気)車が好きでも、風車は買わないじゃん?

(澤部佑)だって違うから。それ、言っているの? その場でトシキに言っているやつ?

(岩井勇気)メガネが好きでも、虫眼鏡は集めないでしょう?

(澤部佑)まあまあ、メガネはおしゃれで集める人はいるけどね。

(岩井勇気)ぶどうは好きでも、海ぶどうは食わないじゃん。別に。

(澤部佑)まあ、別に食う人もいるけど……まあ、ものが違うからね。全くね。

(岩井勇気)テニスが好きでも、テーブルテニスは好きじゃないでしょう?

(澤部佑)ああ、卓球ね。まあ、人によるけど。別に、違うかな。

(岩井勇気)プールは好きでも、クアラルンプールは行かないじゃん?

(澤部佑)それは違うからね! それははっきりと違うから。もう。

(岩井勇気)スーツが好きでも、モビルスーツは買わないでしょう?

(澤部佑)そりゃあ大きいもんね(笑)。

(岩井勇気)うん(笑)。って、言っていたの。

(澤部佑)ずっと? 言っていたの? トシキに?

(岩井勇気)こんなようなことをずっと言っていたの。トシキに。そしたら、「『猫が好きだ』って聞いて、猫のものをあげて、『この猫は好きじゃないんだよな』ってなって言われた時のダメージの方がデカいんでミーアキャットにしました」って……(笑)。

(澤部佑)フハハハハハッ! なるほどね! わからなくもないな。

(岩井勇気)そう。で、「なに、その理論?」ってなったんだけど。「いやー、でもちょっとこのミーアキャット、見てくださいよ。めちゃめちゃクオリティーが高くて……」って。後ろを見たら貯金箱なんだよ(笑)。

ミーアキャットの貯金箱

(澤部佑)フハハハハハッ! 実用性も。

(岩井勇気)「でも、この貯金箱シリーズ、結構その店にあって。俺、狙っていたんですけど。1個はすげえでけえウミガメの貯金箱がありまして。これか迷ったんですけど……」って。あぶねえ!

(澤部佑)たしかに(笑)。

(岩井勇気)あぶねえ!ってなって。「なんなんだよ、これ……」ってなって。「まあ、一応もらって帰るわ」ってなったんだけど。

(澤部佑)まあね。一応プレゼントだからね。

(岩井勇気)で、一昨日。本当にいらねえなって思って机の上に置いておいたんだけど。布団を干していたのよ。で、取り込もうとした拍子にガーン!って当たって、落ちて割れちゃって。

(澤部佑)わわわーっ!

(岩井勇気)割れちゃって。でも、なんか……なんか、「よかった」って思って(笑)。

(澤部佑)フハハハハハッ! なんでだよ! やめろよ! 来年はウミガメを……。

(岩井勇気)いやいや、いらない、いらない!

(澤部佑)ウミガメを渡すようにトシキに言っておくからな!

(岩井勇気)ウミガメの場合はもう、割る可能性があるよ。ハンマーで(笑)。

(澤部佑)自ら(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする