渡辺志保『隔たる世界の2人』アカデミー短編実写映画賞受賞を語る

渡辺志保『隔たる世界の2人』アカデミー短編実写映画賞受賞を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2021年4月26日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中で2021年のアカデミー賞についてトーク。ジョーイ・バッドアスが主演した映画『隔たる世界の2人』がアカデミー短編実写映画賞を受賞した件について話していました。

(渡辺志保)まず、今日は朝からアカデミー賞をご覧になったり、いろんな受賞の記事をご覧になった方も多いんじゃないでしょうか? 今年はなんせ、アジア人女性が大躍進ということで。『ノマドランド』のクロエ・ジャオ監督だとか、あとは韓国系移民のストーリー『ミナリ』のユン・ヨジョンさん。おばあちゃん役のユン・ヨジョンさんが助演女優賞を獲得したりとかっていうことで。やっぱりそういう姿を見ると、昨年『パラサイト』がオスカーを総ナメにしていましたけども。それってすごく大きな意味があったことなんだなって感じましたし。

で、グラミー賞しかり、今年のアカデミー賞も延期した上、しかもコロナ対策をばっちりした上で、いつもとは違うちょっと特殊な感じでの開催となったわけですけども。出席していた方は皆さん、ワクチンを打たれて出席されていて。「マスクはつけてもつけなくてもいいですよ」みたいな感じだったそうなんですよね。で、グラミー賞は結構大惨敗というか、あんまりいい評価は目立たなかった気がするんですけども。今年のアカデミー賞は逆にグラミー賞とは違って前向きな評価が多いかなと、ざっと見たところでは感じました。

で、ヒップホップファンとしてはやはり、ジョーイ・バッドアスがオスカー俳優になってしまった!っていうことで。『隔たる世界の2人』というショートムービーですが。こちらが見事にオスカーを獲得したということで。

ジョーイ・バッドアス主演『隔たる世界の2人』

(渡辺志保)これ、私はもう1個のラジオ番組の方でどういうないようなのかを話しまして。それをみやーんさんがすでに書き起こししてくださっているので、そちらを参照していただきたいなと思うんですけども。

渡辺志保『隔たる世界の2人』を語る
渡辺志保さんが2021年4月23日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でNetflixの短編映画『隔たる世界の2人』を紹介していました。

(渡辺志保)本当にブラックカルチャーを好きな方はぜひ見ていただきたいと思いますし。かならずなにか感じることもあると思うので。で、ジョーイ・バッドアスの好演にも要注目ということで。大大大レコメンしたい1本だなと思います。

(DJ YANATAKE)ヤナタケでございます。僕もちょうど見れまして。すごい短いよね。30分ちょっとぐらいだから。なので、なかなか今、長編を見る時間は取れなかったんですけども、お昼休みにサクッと見れる映画はいいなと思って。で、まあなんていうんだろうね? やっぱりいろいろと今のご時世的なものをすごい盛り込んでいるわけじゃない? あれ、言い方は悪いけども、いやらしくも盛り込んでいるというか。でも、それがちゃんとエンタメに昇華できるのがやっぱりすごいなっていう感じがしましたね。

(渡辺志保)そうですね。まあ、ちょっとファニーな部分があったりとか、コメディタッチな部分もあったりとか。で、タイムループという手法を使っていますので、それだけでも異次元的なバイブスもしますし。なかなか見事な作品だと感じました。

(DJ YANATAKE)すごい今のこの時勢を斬りながらも、ちゃんとその短い時間だけども1本の映画にまとまっているのはすごいなって。で、たぶん制作費なんかそんなにかかっていないよね?

(渡辺志保)たしかに、たしかに。

(DJ YANATAKE)でも、ちゃんと評価されて。で、若いラッパーが役者の道、チャンスを掴んだというのは非常に意味がありますよね。

若いラッパーが役者としてチャンスを掴む

(渡辺志保)ねえ。なんか私、何年前になるんだろう? HOT97のSUMMER JAMを日本でやったタイミングだったかでジョーイ・バッドアスが来日した際に1回、インタビューしたことがあるんですけど。原宿で。で、その時にちょうどドラマの『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』に出ている時だったんですよね。「今後、役者の道も極めたい」みたいなことを言っていて、それから数年でこんなオスカーを取ってしまうなんて……と思って、勝手に感慨深い気持ちになってしまいました。

あと私、子供が春から保育園に入ったから。「やっとこれで1人で映画館に行ける!」って思ったんですね。だから、アカデミー賞が終わったら、『ミナリ』か『ノマドランド』のどっちかを見に行こうと思っていたんだけども、今、緊急事態宣言が発令されちゃったから映画館も全部閉まっちゃって。いつになったらシアターでちゃんと映画を見れるんだろう?ってちょっとやきもきしておりますが。まあ、久しぶりに映画館に行くのが今からすごく楽しみです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました