渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でビルボードのカントリーチャートから除外されてしまったLil Nas X『Old Town Road』についてトーク。カントリー界の大物シンガーが乗っかってきて、『Old Town Road Remix』を発表しヒットさせて話をしていました。
(渡辺志保)というわけで、ここでオープニングチューンをお届けしたいんですけれども。ちょっと前にリル・ナズ・Xというラッパーの『Old Town Road』といういま、後ろでかかってるけど曲をオンエアーしたの、覚えてますでしょうか?
TikTokをきっかけにね、世界中でヴァイラルヒットした曲なんですけど。『INSIDE OUT』でオンエアした時は、これがTikTokで流行ってていきなりビルボードチャートに食い込んでいてすごいんだよっていうことでご紹介したんですけども。
これがなんと、ヒットしたがゆえのハプニングだったんですが、このバンジョーの音がありますよね。で、歌ってる内容もカウボーイの日常を歌ってるような曲だから、あのカントリーソングとしてもビルボード上のカントリーチャートにもランクインしていたんですけれども。ビルボード側が「これはカントリーではない」という風に判断して、カントリーチャートからは除外された。まあその分、ポップチャートとかラップチャートには上がっているんだけども。まあ、「カントリーじゃありません」っていうジャッジをビルボード側が下したんですよね。
でも、それがちょっと人種差別的ではないか? もし、これが白人の……本当にテンガロンハットかぶってる白人の男の子が歌っていたら、それはカントリーなっていたのか? 黒人の男の子が歌っているから、お前らは差別してるんじゃないのか?っていう風に論争にバーッとなりまして。そこで、何と立ち上がったベテランカントリーシンガーがいるんですよね。彼の名前ビリー・レイ・サイラスという超ベテランカントリーシンガーなんですけども。
大物ベテランカントリーシンガーが参戦
彼はなんと、あのマイリー・サイラスのお父さん。「よし、この俺がこの曲に乗っかってリミックスを作ったら、これはもう立派なカントリーになるんじゃないのか?」みたいな感じですね、この『Old Town Road』のリミックスがわずか3日前ぐらいに発売されまして。で、早くも2週間後ぐらいに発表されるビルボードチャートでは、この『Old Town Road』のリミックスがチャート1位になるんじゃないかというような予想もされております。
で、日本にいるとなかなかアメリカのカントリー楽曲ってそんな流行ってる印象とかない。伝わってこないかもしれないですけど、やっぱりアメリカってカントリー・ミュージックが我が心の音楽の故郷みたいに思ってらっしゃる方がたくさんいて。特にこのビリー・レイ・サイラスなんてずーっと人気を集めてるカントリーシンガーですから。彼が乗っかったリミックスとなると、これまで「いや、ラッパーの子が歌うカントリーソングなんてなくね?」と思っていた方も手のひらをクルッと返さざるをえないのではないかなという風にも思っております。
(DJ YANATAKE)そしたら、カントリーチャートに復活するとかあるのかな?
(渡辺志保)復活するんじゃないですか? たぶん。だってこのビリー・レイ・サイラスがまごうことなく歌っているリミックスなりますからね。
(DJ YANATAKE)なかなかそのへんももうカテゴライズできなくなっているのが面白いね。
(渡辺志保)そうそう! で、こういった、もしかして日本で同じようなことがあって、ジャンルをまたいで「いや、このジャンルじゃなくね?」ってなったら、もうそのままシューッとなりそうだけど。そこにその該当ジャンルの大物が「よっしゃ、俺が乗っかってやろう!」って乗っかってきて。で、またちょっと一花咲かせるというか、この現象をまたもう1回盛り上げるっていう。
(DJ YANATAKE)それでビルボード1位になるわけだからね。実際にいま、僕昨日見たんですけども。アメリカのiTunesでは1位でした。
(渡辺志保)ああ、やっぱりね。そういうストリーミングだとすぐ効果が出るというか、数字に出るということですよね。なんでこのへんの動きは引き続きウォッチしていきたいなと思っております。というわけで最初にお届けするのはこの曲です。リル・ナズ・X feat. ビリー・レイ・サイラスで『Old Town Road Remix』。
Lil Nas X feat. Billy Ray Cyrus『Old Town Road Remix』
(渡辺志保)はい。いまお届けしましたのは、もういますぐにでもチャートをダダダダダッと駆け上っていきそうなリル・ナズ・X feat. ビリー・レイ・サイラスで『Old Town Road Remix』でした。みなさんもね、いまのうちにテンガロンハットのひとつやふたつ、用意してカウボーイブーツなどを用意して、ミームを作るなりTikTokで参戦するなりしてみてはいかがでしょうか。春の思い出に……みたいな感じでございます(笑)。
<書き起こしおわり>