佐久間宣行 お笑いマニアのメイクさんと飲んだ話

佐久間宣行 お笑いマニアのメイクさんと飲んだ話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年1月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でお笑いマニアのメイクさんと飲みに行った際の模様を話していました。

(佐久間宣行)先週から今週、この青春高校のデビューに関して忙しかったんですけど、週末に1回だけ飲みに行って。それは、お世話になったメイクさんと飲みに行ったんですよ。それ、ちょっと前にバンプのライブのチケットを取ってもらったみたいなのがあった時にその人が持ってるチケットを譲ってもらったのね。それは他で仕事をしてる人で。それで、まあそのお礼をいつかしなきゃなと思っていたんだけども、年末ずっと仕事をしていたから。

それでやっと年明けて1日空いたから、俺と『キングちゃん』を一緒にやってるおじさん作家の川上さんって人と定期的にメシを食っていたから。そこに一席空いていたから「どうですか? お礼をします」っつって、それでそのメイクさんと飲んだんだけど。そのメイクさんが登場して、ちょっと異常なテンションだったの。

それで「えっ、今日はどうしたんですか?」って聞いたら「私、2月前ぐらいから今日を楽しみにしていたんです」って。「えっ、どういうことですか?」「あの……佐久間さんと会うっていうからまず『キングちゃん』、3シーズン50本ぐらい。それ、全部見てきました。『マジ歌』もYouTubeとかで見れるもの全部、10年分を2月かけて全部見てきました」っていう。あの……めちゃくちゃなお笑いマニアで(笑)。

「お笑いマニアとして聞きたいことを全部聞く」

「私、今日高まってきてるんで。今日、お笑いマニアとして聞きたいことを全部聞くって決めてるんで!」って(笑)。正直ね、まあその人が聞いてるかもしれないけど、申し訳ないけど。「うわっ、面倒くせえ……」って思ったのよ(笑)。普通に読みたかっただけなのに(笑)。で、矢継ぎ早よ。飯が来る前ぐらいから「あの、『キングちゃん』あるじゃないですか。『キングちゃん』の死神って……」って。まあ、それは平子とかが出てくる人に「お前、なんか最近こういうことで滑ってたな?」とか結構厳しいことを言うキャラクターで、その死神っていう企画があるんですけど。「あの死神って、台本とアドリブのバランスを教えてもらえませんか?」って言われて(笑)。「ええーっ?」みたいな(笑)。

そしたらその後、「あと『マジ歌』を全部見たんですけど、どうやっても劇団ひとりさんがガリガリ君をやった回だけどこにもないんですけど。あれってやっぱり権利的にモメたんですか?」みたいな(笑)。「うん、それは、そう」っていう。「まあモメてないないんだけども、あれは特別に許可を出してくれたのが1年間だけだったから。商標だから。パロディはOKだったけど。だから出せないですよ」みたいなこととかを言って「ああ、そうですか」みたいな。

「あとですね、やっぱりはんにゃの金田さん……私はピラメキーノ世代で中学時代にクラスで踊っていたんですけども」って。まあ20代半ばの人だから。「やっぱり金田さんってああいういじり方になっちゃうんですかね? 金田さんってやっぱりそうですか? 中学でレッドシアターでズクダンズンブングンゲームを初登場で見たんですけど、みんなクラスで踊ってました」って。もう隙あらばお笑いの話をねじ込んで来るのね。

で、すげえなと思ったのが「私、高円寺に飲みに行くと『ああ、ここって小宮さんが住んでる街だ」と思うんですよ」っていう(笑)。高円寺を小宮が住んでる街って思うやつ、いないから!っていう(笑)。「いつか小宮さんに会っちゃうかもなと思いながら高円寺を歩いてるんです」って言っていて(笑)。で、もう面白いなと思って。それでその人がしゃべりながら、何かちょっと、俺がたとえばラブレターズの話だけを不意にすると「ああ、そうだ。ラブレターズといえば『パワー☆プリン』なんですけど……『パワー☆プリン』の思い出、ちょっとしゃべってもいいですか?」っていう。

「『パワー☆プリン』の思い出、ちょっとしゃべってもいいですか?」

みんな、知ってる? 『パワー☆プリン』。TBSで半年ぐらいだけやっていたコント番組なのよ。それをなんかちょっとあると……「この間、こういう芸人とね」「それって『パワー☆プリン』で言うと……」って(笑)。もう全部『パワー☆プリン』をねじ込んでくるんだけども。令和に『パワー☆プリン』っていう単語を使う人はもういないはずなのよ(笑)。TBSで本当にちょっとだけやったコント番組なのよ。それを何回もねじ込まれて。2時間、ずっとお笑いの質疑応答みたいなのを受けて。

それで俺、トイレに行って戻ってくる時、その席がトイレの目の前の席だったからゆっくり開けたらそのメイクさんが一緒にいた川上さんっていう作家さんに「いや、もう今日はダメだ。今日、これでもう終わっちゃう。2020年、一番楽しみにしてたことが終わっちゃう!」って言ってて(笑)。「もうあとは余生です……」みたいなことを言っていて。俺、1回トイレのドア、閉じたからね(笑)。

という、まあ飲み会があったの。で、それは2時間か2時間半で解散して。お礼もしたし。「お疲れさまでした」ってメイクさんが帰って。で、まだ10時ぐらいだったからその作家の川上さんと「いや、お笑いの話、たくさんしましたね。でもちょっと別の話もしたいですね。おじさん同士で」って。それでそこから50メートルぐらい先のところにたまたまバーを見つけたから。「じゃあ、メシの話でもしますか」って言って。「なんか最近うまかったメシの話でもしますか」「そういう話をしたいんですよ、週末は!」って言ってそのバーに入ったの。

それでバーに入って……まあ中華バーみたいなやつだったから紹興酒をたのんで。それで「乾杯!」なんてやって飲む直線ぐらいよ。誰もいないと思った奥の方、柱の奥から「いや、お前全然ゴッドタンを分かってねえわ!」っていう声がしたのよ。結構デカい声で。「うわうわ……なんだ、なんだ?」って思って。そしたら、ちょっと見たらサラリーマン風の男性2人と女性1人がいて。どうやら女の子が「私、ゴッドタン好き!」っつって。それで男の人が「おお、そうなんだ。なにが好きなの?」「『マジ歌』! 私、後藤さんの『ジェッタシー』が好き!」っつったらもう1人の男が「いや、おめえ全然ゴッドタン分かってねえな! 『マジ歌』よりも面白れえ企画、すげえあるから!」って言い始めて(笑)。

「おめえ全然ゴッドタン分かってねえな!」

一番、そのお笑いマニアの面倒くせえやつが柱の後で繰り広げられていて。俺、カウンターで客はその2組しかいねえの。それで結構な大声で柱の後ろから聞こえてくるの。「まずね、コンビ愛確かめ選手権。これ、知っている? 今年のEXITのやつ。朝日奈央のやつ。めちゃくちゃ泣けるよ?」「いや、ちょっと見てないけど……」「それでゴッドタンが好きとか言うのかー」とかって言っていて(笑)。「うわうわうわ……でも俺、まだこの1杯しか飲んでねえからこの店から出られないし……」とかって思っていたらどんどんとエスカレートしていって。

「あと、マジギライ1/5。見た? 平子のやつ。あれ、見て。YouTubeとかにあるから、見て。そっからかな?」みたいな話をしていて(笑)。「あとはね、最高傑作。キングコング西野の回。西野の回のマジギライ。これ、その年で一番おもしろかった」みたいなことを言っていて。それで女の子は「ああ、う、うん……」みたいなことを言っていて。「もう気づけよ、お前の話、全然盛り上がってねえぞ」と思ったんだけど、やめないのよ。まあ腐り芸人の話とかもしていって。

それでその後、「ああ、そうだ! 飲み姿カワイイグランプリだな! ああ、1回目から3回目のチャンピオン、知ってる? 中村静香。あの飲み方、かわいいんだよ! うわっ、中村静香と飲みてえ!」つって(笑)。もう、誰も笑っていない状態。フハハハハハハハハッ! そんな感じで言っていて「そうか」と思って、その店ではもう1杯飲んだからこれはもう早々に出ていこうと。これはここで顔を合わせたりしたら嫌だなと思って。それでその男性が席を立ったのね。

それでトイレのところに行く時にすれ違って、俺はカウンターで会いたくないからフードを被って顔を隠して。「俺、何でこんな思いしなきゃいけないんだ?」って思って(笑)。なんでお笑いマニアから身を隠さなきゃいけないのかな?って思ってパッと出て、そのまま川上さんと「もう今日は解散しますか」「あれですね。今度、また別の話をしましょう。一軒目、メイクさんといた時は楽しかったですね」って。それでタクシーに乗ったのよ。

それで2人で、川上さんを途中で降ろして、それで俺が家の方に帰ろうかなと思って。「青山方面に向かってください」みたいに言ったら運転手の人が二度見して。「俺、ウレロの大ファンなんですよ!」って言われて(笑)。で、タクシーの運転手さんから「でも今回、4話しかないですからね!」って言われて。それで発進しねえんだよ(笑)。それで川上さんが降りた後、もうずっと「いや、でも今回のウレロはやっぱり福原遥ちゃんがすごい成長しましたよね。オールナイトで言っていた裏側も聞いていたんで……」って。そんな感じでタクシーの運転手さんに言われながら帰って。

佐久間宣行『ウレロ☆未開拓少女』最終回生放送の舞台裏を語る
佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ウレロ☆未開拓少女』の最終回生放送の舞台裏について話していました。 (佐久間宣行)あとですね、今週あった出来事としては月曜日に『ウレロ☆未開拓少女』っていう、『ウレロ...

それで俺も「眠いな」と思ったんだけど、まあまあまあ失礼なことはできないからちゃんと返答するじゃん? 返答しながら「これはもうあれだ。家に帰ったらNetflixとか映画でも見て気分を変えよう」って。もうお笑い三連チャンだったから。結局5、6時間ぐらいお笑いの話をすることになるから。「これはもう本当に大変だな。家に帰ってもう本当にバカみたいな映画を見よう」と思って。それで家に帰って、Netflixを開こうと思って座ってガチャッとやったら、LINEがポンと来たのね。それは、一軒目のメイクさんから来たの。

で、「すいません」って書いてあったから、なんか「私ばっかりお笑いの話をしてしまって……」みたいなことかなと思ったら、その「すいません」の後に空白があって。3行目ぐらいのところから「あの私、『パワー☆プリン』と『バチバチエレキテる』がごっちゃになってまして。『パワー☆プリン』はチョコプラが出てた方で、ラブレターズが出てたのは『バチバチエレキテる』ですね。すいません。また今度、それについて話させてください」って。俺、携帯を投げたからね(笑)。『パワー☆プリン』と『バチバチエレキテる』の違いについて話し合いたくないんだよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました