田中康夫 丸川珠代男女共同参画担当大臣の選択的夫婦別姓制度導入反対文書を語る

田中康夫 丸川珠代男女共同参画担当大臣の選択的夫婦別姓制度導入反対文書を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

田中康夫さんが2021年2月27日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で丸川珠代男女共同参画担当大臣ら自民党の議員たちが連盟で地方自治体の議長たちに選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていた件について話していました。

(田中康夫)あと、その丸川珠代さんがもう1個……丸川さんって夫婦別姓の反対論者なんですよ。だけど、実はご結婚をなさっていて。戸籍上は「大塚珠代」さんなんですよ。ご主人も衆議院議員の大塚拓さんで。で、その夫婦別姓反対論者の大塚珠代さんが丸川珠代さんの名前で全国の自民党系の40道府県議会の議長たちに対して、その自民党の有志の議員たちが「選択的夫婦別姓制度に賛同するような意見書を地方議会で採択するな」という文書を送ったわけ。

だから夫婦別姓がいい・悪いは別として、「夫婦別姓を選択できるようにしてください」という意見書を都道府県議会とか市町村議会で通してほしいということに対して、「それを拒否しろ」という文書を自民党の有志の議員たちが送ったんだけども。その中に名を連ねていた丸川珠代さん。「選択的夫婦別姓制度を導入するな」っていう文書に「大塚珠代」ではなくて「丸川珠代」という名前で、男女共同参画担当大臣が名前を連ねているっていうね。

(土屋伸之)わけがわかんないですよ。

(田中康夫)いやいや、すごいよね。

「丸川珠代」で文書に名を連ねる

<書き起こしおわり>

「#あたおかニッポン」まとめサイト
政治も経済も社会も、のみならず文化芸術も、有りと有らゆる認識と営為が「あたまおかしい」状態に陥ってしまった令和ニッポン🎌 「超少子・超高齢社会」を今から40年前に予期していたYa‘ssy24歳の処女作
タイトルとURLをコピーしました