野田クリスタル 難しすぎるTHE W審査を語る

野田クリスタル 難しすぎるTHE W審査を語る ザ・ラジオショー

野田クリスタルさんが2023年12月14日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『THE W 2023』の審査を振り返り。カオスすぎて超難しい審査について話していました。

(土屋伸之)で、野田くんはTHE Wの審査員もやって。

(野田クリスタル)やりましたね。

(塙宣之)どうなの? THE W。難しくない?

(野田クリスタル)THE Wは、無理ですよ。あれ、審査は。なんかもう、AIとかに任せた方がいいっすよ。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(野田クリスタル)、たぶん。人がやっちゃダメです。あんなの、人がやっちゃダメですよ。無理ですよ。

(塙宣之)本格的な漫才をやられた後、1人でわけがわからないコントをしたり……。

(野田クリスタル)あれ、最初の1組目が一番難しくて。もう俺、あの時点で疲れちゃって。まいあんつ VS はるかぜに告ぐがムズすぎて! もう、違うじゃん? まいあんつにはまいあんつの良さがあるし。ギャグを羅列する面白さがあるし。で、はるかぜに告ぐは、あんなちゃんとした漫才を1年目がやってるっていう要素があって。もう、審査がぐちゃぐちゃなんですよ。

(土屋伸之)そうだね。将来性とかっていうのもね。

(野田クリスタル)将来性とかを見たら、もうキリがないし。「あの芸歴で」とか言い出したら、キリがないじゃないですか。

一番難しかったまいあんつ VS はるかぜに告ぐ

(村上)でも「羅列」はでもやっぱり評価しづらいんでしょう。井口くんが言っていたよ?

(野田クリスタル)いや、俺はそれ、なしにしていて。

(土屋伸之)S-1でね(笑)。

(村上)S-1で井口くんが「羅列に見えちゃったな」とか、すごい言っていて(笑)。

(土屋伸之)無理やりね(笑)。

(野田クリスタル)無理やりすぎた。

(塙宣之)昨日もね、「自虐は……」って(笑)。

(野田クリスタル)「お前なんかただの毒舌だろ!」っていう。

(村上)ほぼ一緒のジャンル(笑)。

(野田クリスタル)ムズいっすよね。

(塙宣之)だから1人3票とかの方がよかったのかな? 3票でも難しいか。

(土屋伸之)あれはどうしたんですか? ゆりあん VS しらき。エアーハムスター VS 妖怪角刈りおばさん。どうジャッジしたの?(笑)。

(野田クリスタル)もう、でもあれは許されるじゃないですか。こっちがどう審査しようが。もう無理だっていう。あそこまで行けば、こっちは無理なんだから(笑)。審査不可能なんだから(笑)。

(土屋伸之)見ている方がお手上げだと(笑)。

(野田クリスタル)失格なんだから。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(村上)失格はないよ(笑)。

(野田クリスタル)どっちも失格なんだから(笑)。もう、どうしようもないよ。

(塙宣之)あれ、かっこいいセットにしなくていいよね? 審査員も。

(野田クリスタル)証明もつけなくていい。

(塙宣之)そんな緊張感なんかないじゃん? あの大会に関しては。だんだんM-1に寄せてきているけど。あんなの、いらないよ。

(野田クリスタル)いらない。あんなセット、いらないです。

(村上)M-1に角刈りおばさんみたいな人、出てこないから(笑)。

(野田クリスタル)あと、練習不足。見たことないですよ。俺、賞レースの決勝で練習不足って。

(塙宣之)音に合っていないっていう(笑)。

(村上)ずらしているっていうこと? なに、あれ? どういうお笑い?

(野田クリスタル)仕上がっていない(笑)。現場でずっと見ていて「あれ? なんでずれているんだろう?」って。

(土屋伸之)賞レースの決勝で、仕上がっていない(笑)。

賞レースの決勝で、仕上がっていない

(野田クリスタル)「仕上がってないて、あるんだ」って。

(塙宣之)「仕上がっていたところで……」なんだよな。

(野田クリスタル)「ところで……」なんですよ。

(村上)たしかに(笑)。完成版を見せられても……(笑)。

(野田クリスタル)で、どうするんすか? あの後のぼる塾も。あの後のぼる塾なんて、いつものぼる塾ならいいですよ? 今回、初めて4人で……っていう。

(塙宣之)「完全体ぼる塾」って。

(野田クリスタル)「これ、どうすりゃいいんだよ?」っていう。

(村上)急にわけわかんない状態で出てきて。

(野田クリスタル)ぼる塾はぼる塾で審査、ムズいなって。で、4人目が出てきた時のよさをこっちは言わなきゃいけないし。なんか……(笑)。もう、俺はわからないよ。4人が出たことのすごさとか。

(塙宣之)でも、やっぱり面白いもんなー。見ていて。本当に。ないもんね、他に。

(野田クリスタル)もう、殴り合いですよ。あれは。

(村上)なんでもありだもんな(笑)。しらきさんが決勝に行くって、どういうことなんだろうな? 準決勝は、どうなってるんですか? 準決勝、どういうことが起きてるんですか?(笑)。

(土屋伸之)無差別級もいいところだよ(笑)。

(野田クリスタル)準決勝、ちゃんとお客さん、いるの? 無観客じゃないですか?(笑)。

(土屋伸之)無観客の疑い(笑)。

(塙宣之)面白いなー。ああいう人、面白いよ。ゆきおとこさんも俺、知り合いだからさ。

(村上)でも、先輩ですか?

(塙宣之)超先輩だよ!

<書き起こしおわり>

麒麟・川島と佐久間宣行『THE W 2020』を語る
麒麟・川島さんが2020年12月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんと『THE W 2020』について話していました。 【佐久間宣行のオールナイトニッポン】お聴きいただきありがとうございました...
タイトルとURLをコピーしました