能町みね子 M-1グランプリ2023 3回戦敗退の注目漫才師を語る

能町みね子 M-1グランプリ2023 3回戦敗退の注目漫才師を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年11月11日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でM-1グランプリ2023の3回戦についてトーク。YouTubeにアップされている3回戦動画をチェックし、敗退してしまったものの気になった漫才師について話していました。

(能町みね子)あとM-1は……。

(塙宣之)これ、ニュースにあったやつ、宮下草薙以外はみんな、キン肉マンの超人みたいな名前だな(笑)。

(土屋伸之)四千頭身とか(笑)。

(塙宣之)いそうだもんね(笑)。

(能町みね子)ここ、落ちちゃっているんですよね。で、私の毎年恒例の3回戦のネタ動画を全部見るっていうのをやって。

(土屋伸之)もう全部見たんですか?

(能町みね子)東京はまだ、追いついてないんですけども。大阪の3回戦は全部見て。で、3回戦で落ちた人で、気になる人をチェックとかしているんですけど。まあ、落ちちゃっているんですけども。落ちてる中で、気になる人を。

(土屋伸之)気になるところは?

(能町みね子)まだ大学生っぽいコンビで「ピ夜」っていう。また変なのが出てきましたね。

(土屋伸之)大学生?

(出水麻衣)どんなところが?

(能町みね子)男女コンビなんですけど。ピ夜っていう。男の子と女の子が出てくるんですよ。で、2人とも、めちゃくちゃテンション低いんですよ。で、男の子が特に低いんですよ。で、設定だと思うんですけど、2人、なんか付き合ってそうなんですよ。「付き合ってる」って言わないんですよ。でも、設定的に付き合っていそうなんですよ。で、女の子が男の子にクイズを出すんですけど。それも本当にしょうもない……「昨日私、イチゴ食べたでしょうか?」みたいな。どうしようもないクイズを出すんですけども。で、男が全部それにめちゃめちゃ照れながら普通に答えるっていうだけの、電車内でよく見かける気持ち悪いカップルをただ見てるだけみたいな。めっちゃ面白いんですけども(笑)。

(塙宣之)スタンドマイクがあるだけで。

(能町みね子)スタンドマイクがあるだけで。別にオチも何もないんですよ。ただただそれをやってるんですけど。

(塙宣之)落ちちゃったんだ。

(能町みね子)落ちちゃったんですけど。私、好きだったんですけど。しょうもなさすぎて。

ピ夜

(塙宣之)すごいところ、チェックしてますね。

(能町みね子)やっぱり気になっちゃいますね。

(土屋伸之)これは関西の予選?

(能町みね子)関西ですね。

(塙宣之)でもやっぱり後から、何年かしたらまた出てくる可能性があるからね。能町さんが言った人がね。

(能町みね子)ありますよね(笑)。あと「アオイサカナ」っていうのもよかったですね。

(塙宣之)落ちちゃった?

(能町みね子)落ちちゃったですね。それも……私、やっぱりローテンションのが好きなんですよね(笑)。割とローテンションめの漫才が好きで。

アオイサカナ

(塙宣之)だから能町さんが審査員をやったら、もう全員がテンションが低いのばっかりになりそうですね(笑)。

(能町みね子)ああ、そうですね。ポイズンガールバンドみたいなのばっかりが(笑)。

(塙宣之)よくないですよ、それ(笑)。

(能町みね子)全然視聴率が取れないっていう(笑)。

(塙宣之)スポンサー、怒りますよ(笑)。でも、自分でやってみたらいいんじゃないですか? ローテンションの人ばっかりを集めて。ライブを。賞レースとかじゃなくてね、能町さんのライブみたいなので。

(能町みね子)テンション高かったら落ちちゃうんですね(笑)。

(塙宣之)メーターみたいなのをつけて。「ドゥーン!」って暗転になっちゃって(笑)。

(土屋伸之)◯デシベルを超えたら、みたいな(笑)。

(能町みね子)それ、やってみたい(笑)。

(土屋伸之)全然違う賞レースですね、それね(笑)。

(塙宣之)ねえ。SLUSH-PILE.さん、お願いします(笑)。

(土屋伸之)なんでもやるからね(笑)。

(能町みね子)でも、基本的にテンションが低い人ばっかりをチェックしちゃいますね。

(塙宣之)ティモンディはやっぱりテンション高いんですか?

(能町みね子)ティモンディは……でもね、なんかそんなにバンバン叫んだりしないので。別にそういうテンションの高さでどうとは思わないですけどね。

(塙宣之)(なかやまきんに君&ケイン・コスギの)パーフェクトパワーズなんか、最悪じゃないですか。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! テンション低いわけないもんね(笑)。

(能町みね子)ああ、低いわけないですね。ちょっとまだ見てないですけども。でもなんか、なかやまきんに君さんは笑っちゃいますけどね(笑)。

(塙宣之)フハハハハハハハハッ! もう無条件で笑っちゃいますよね?

(能町みね子)なかやまきんに君はちょっと、ダメですね。

(塙宣之)笑っちゃいますよ。ケイン・コスギさんと出てるんですよね?

パーフェクトパワーズ

(能町みね子)アナウンサーの方が笑っちゃったっていう、結構有名な動画があるんですけども。あれが大好きで。

(塙宣之)YouTubeかなんかに上がっているんだよね。なかやまきんに君のニュースの後に急にパッとアナウンサーさんが映って。

(能町みね子)なかやまきんに君さんが警察署長やりました、みたいなニュースがあって。

(土屋伸之)ああ、なるほど。それでスタジオに戻って?

(能町みね子)それでNHKのアナウンサーの方がそのまま普通に続ければいいに、我慢できなくて……(笑)。あれはめっちゃ面白かったですね。

(土屋伸之)警察署長ね。飴、ばらまいたりしたのかな?

(塙宣之)無条件で笑っちゃうもんなー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました