スポンサーリンク

ハライチ岩井とバービー Clubhouseとラジオを語る

ハライチ岩井とバービー Clubhouseとラジオを語る TBSラジオ
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんが2021年2月20日放送のTBSラジオ『週末ノオト』に出演。バービーさんとClubhouseやラジオについて話していました。

(藤森祥平)あの、お二人へのご質問といいますか、メッセージが来ています。「今、流行りのアプリ、Clubhouseをちゃんとしたポリシーを持ってやらない岩井さんとバービーさんですが、お二人にとって電波に乗せてしゃべること。ひいてはラジオってどんな存在ですか? TBSラジオ所属芸人である岩井さんからバービーさんに先輩ラジオパーソナリティーとしてアドバイスはありますか?」という。

(岩井勇気)えっ、バービーはClubhouse、やってないの?

(バービー)やめちゃった。

(岩井勇気)なんで?

(バービー)ちょっといろいろとめんどくさいなって思って。

(岩井勇気)どういうところがめんどくさかったの?

(バービー)「こっちで話して」「あっちで話して」っていう連絡が来ちゃうっていうのと……。

(岩井勇気)ああー。なんかその、陰口みたいになっちゃう可能性もあるしね。

(バービー)ああ、密室でしゃべっていると。やっぱりこうやってね、ラジオでしゃべっているっていうことがあるから。それ以外の労力を使うのも……っていう。

ダラダラと劣化したトークを垂れ流したくない

(岩井勇気)いや、そうなんだよな。俺も思うんですよ。やっぱり俺、TBSラジオで2本、やっているんですけども。まあ、そこを頑張っているんで。なんかこの、ダラダラと劣化したトークを垂れ流したくないっていう気持ちはあるし。あと一応、やっぱりこのTBSラジオでのトークを評価してくれていて。そこについて来てくれている人がいるんで。なんか、Clubhouseって告知もなくやるじゃないですか。なんか、アーカイブも残らないし、本当にその時間に聞かなかったら聞けないから。本当に自分のトークに価値があるとか、そういうことじゃなくて、聞けない人がいたらその人が嫌だろうなって思って。

(バービー)そう。そうなんですよ。一緒にやっているスタッフさんも巻き込んでの番組ですから。そういう人がいての番組だから。そう考えるとね、スタッフさんにも失礼だなっていう気持ちもたしかにわいてくるといえばわいてくるかなっていう。

(岩井勇気)本当にさ、裏方のClubhouse……まあ「裏方」って言うとあれだけども。スタッフさんとかディレクターさんとか作家がやっているClubhouse、聞いてられないからね。マジでなんでそんなこと言うの?っていう。パーソナリティーが面白くなくなるようなことを言ったりしていて。いや、「これはどうだ」とか愚痴とか言っちゃうと、それってその番組自体のマイナスポイントにもなるわけじゃないですか。

(バービー)うんうん。そうか。

(岩井勇気)だから本当に、やるべきじゃないよね。その裏の人たちは。

(藤森祥平)ちょっとじゃあ、聞かれたんですね?

(岩井勇気)だから、知り合いに入っている人がいるんで。それを聞かせてもらったりしたんですよ。

(バービー)うんうん。そこはね、たしかにちょっと、密室度みたいなことを言っておきながらも、表にも出ちゃってますからね。

(岩井勇気)公にしゃべっていることで「口外禁止」とかってないからね。

(バービー)まあ、法律で決まっていることでもないからね。漏らす人はいるでしょうねっていうね(笑)。

(藤森祥平)「使い分ける必要はない」っていうことですね。

(バービー)フフフ、まさかここでメールを読むことになるとは。

(岩井勇気)藤森さんはやられていないんですか?

(藤森祥平)やってないんですよ。私もなんかね、ちょっと覗いてみて聞いてみるっていうことはあっても……まずはそこでどこまで言えるのか?っていうことと、使い分けること。まずはこっち(ラジオ)なんじゃないか?っていうのと。

(バービー)そうですね。

(中略)

(藤森祥平)でも、岩井さんも今年で35歳になられて。ちょっと乱暴ですけど、四捨五入したら40歳になるということで。これから先のイメージと言いますか。活動のプランニングとかは?

(岩井勇気)でも、なんか別にコンビの仕事もちょこちょこ増えてきましたし。でも、ラジオを大事にしたいですけどね。うん。なんか、そこを拠点としてやってるような感じには……なんとなく、ラジオをやったことでいろいろメディアに取り上げてもらえて、みたいな。で、エッセイ本を出したんですけど。それとかも、ラジオを好きな人がオファーをしてくれたんですよ。

(バービー)そうなんだ。

(岩井勇気)大事にしたいなって気持ちはありますけどね。

ラジオを大事にしたい

(藤森祥平)じゃあ、結構内面の変化があったんですね。ご自身の中でもラジオをやってみて。

(岩井勇気)なんか、そうですね。俺なんて誰も見えてなかったから。なんて言うんだろう? 自分の発言する時間を与えられてなかったので。でも、ラジオはこうやってじっくり話せるからね。

(バービー)岩井くんは声がいいからね。声がいい。歌が一番。私、岩井くんの活動の中で歌が一番好きなのよ。

(岩井勇気)なんでだよ(笑)。結局、ミュージシャンだと思っているのかよ?(笑)。お笑いがどうのって言っていたけども、歌が一番好きって……(笑)。

(バービー)歌が一番いいんですよ。歌が上手いんだよなー。そういう活動を私、もっともっと見たいです。

(岩井勇気)ああ、そうですか。歌の活動ですか(笑)。

(バービー)漫才よりも(笑)。

(岩井勇気)じゃあ、音楽ライブがあったらお誘いします(笑)。

(バービー)はい。お客さんで行きます(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました