ハライチ『しあわせ家族計画』投扇興を語る

ハライチ『しあわせ家族計画』投扇興を語る ハライチのターン

ハライチのお二人が2023年11月23日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』でまた見たいテレビ番組についてトーク。岩井さんが『しあわせ家族計画』の投扇興を挙げていました。

(澤部佑)『伊東家の食卓』が復活ということで。『プロジェクトX』とか『クイズ!年の差なんて』もやってましたよね。とか、ちょっと昔の番組が復活するという流れがね。こういう流れもなんか定期的に訪れますけどね。なんかありますか? 岩井さん、復活してほしい番組とか。

(岩井勇気)俺はほとんどテレビを見てこなかったから。子供の頃は。その中でも、あれかな? 『しあわせ家族計画』かな。

(澤部佑)『しあわせ家族計画』は面白かったね。毎週見てた。

(岩井勇気)見てたよな。投扇興、見てたもんな。

(澤部佑)投扇興、見てた。

(岩井勇気)投扇興を見るためにあれを見てたみたいなものだからな。

(澤部佑)まあ、投扇興の番組だからね(笑)。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ! 本当にな、投扇興を……。

(澤部佑)わからないかな? お座敷遊びね。

(岩井勇気)縦型の箱みたいなのに扇子をちょっと手前から投げて、そこに乗るか? みたいなやつなんだよな。

(澤部佑)そう。その箱の上にちっちゃい鈴がついた……あれも扇の形の置物が置いてあって。

(岩井勇気)あれを倒したりとか、乗せたりとかして。それによって「花散里 1点」とか(笑)。「松風 8点」とか、あったりするんだよね。

(澤部佑)倒して、下に落ちて、それの上に扇子が乗って……とか。「なんだ、この形!」みたいなね。

(岩井勇気)はたまた、その扇型のやつが倒しているにも関わらず、下で扇子の上に扇形のが乗ったりするとすごいんだよね。

投扇興

(澤部佑)「なんか入った!」っていうね。投扇興の話をしちゃっていますけども。その番組がどういう番組かを若い人、知らないでしょう?(笑)。家族でね……。

(岩井勇気)家族が投扇興をやる番組だよね?

(澤部佑)その、パパが1週間ぐらい練習してね。そういうなにかしらを……フラフープとか、ジャグリングのやつとか、それを1週間練習して、好成績を残したら商品がもらえるみたいな。

(岩井勇気)「◯点以上で……」とか。「ピアノをミスタッチ3回以内で弾けたら」とか。それを1週間、練習してくるんだよね。

(澤部佑)そうだそうだ。家族対決ってわけでもないのか。成功したら……か。あったなー!

(岩井勇気)『ぽかぽか』でもやっているけどね。そんなようなやつは。

(澤部佑)ファミリー対決。やっぱりいいよね。家族でって。

(岩井勇気)家族でさ、本当に家族のほしいものとかをかけてさ、やるのを見たいよな。

(澤部佑)パパが頑張ってね。だから古舘さんとアッコさんがMCでね。それがまたよかったなー。

(岩井勇気)『ぽかぽか』でもやってほしいな。投扇興。

(澤部佑)投扇興、見たいよな!

『しあわせ家族計画』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました