スポンサーリンク

佐久間宣行 酔った勢いで「セリーヌ・ディオン」に改名した男を語る

佐久間宣行 酔った勢いで「セリーヌ・ディオン」に改名した男を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年1月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でイギリス人男性が酔った勢いで名前を「セリーヌ・ディオン」に改名した話を紹介していました。

(佐久間宣行)違うのよ。こんな話をしている場合じゃないんだよ。今日はね。そうなんだけど……でももう1個だけ、どうしても話したいことがあるから話さしてほしいんだけど。新年一発目の放送でどうしても触れたいこと。「酔った勢いで自分の名前をセリーヌ・ディオンに改名した」っていう人がいたんですよ。フハハハハハハハハッ! これ、年末年始で一番好きなニュースね(笑)。これ、どうしても触れたかったんだよね!

イギリスの30歳の男性のトーマス・ドットさんっていう人がセリーヌ・ディオンに改名したんだって。これ、意味分かります?(笑)。どういうことかっていうと、クリスマスシーズンのある日、ワインを飲みながらYouTubeでセリーヌ・ディオンの過去のラスベガス公演を見てたんだって。よかったんだろうね! 感情と酒がめちゃくちゃ入りすぎて、入り交じって。それでオンラインで改名の手続きをしたらしいんだよ。これ、イギリスって改名をオンラインでできるんだね。

それにもまずびっくりしたんだけど。ただ、その時の記憶が全くないらしく。トーマス改めセリーヌは「俺、覚えてないんすよ……」っていう(笑)。「いつの間にかセリーヌになってたんですよ」っていう(笑)。だから、便宜上、「元トーマス」って呼ぶね。元トーマスはなんか数日後に家に役所系のしっかりした封筒が届いて。「氏名変更証書」って書かれていて。それで元トーマスがセリーヌ・ディオンという名前に改名したことを意味する捺印がされた証明書が届いたらしいんだよね。

改名の証明書が届く

これ、マジで映画『ハングオーバー!』だよね。ただ、しかも『ハングオーバー!』のメインエピソードではなく、すべて……虎とか全部全部解決して、タイソンとかも帰した後に、最後の最後。エンディングロールの後に「ピンポーン」って鳴って改名してたっていう(笑)。おまけみたいなやつ。エンド後の……みたいな。「えっ? 俺、マイク・タイソンに改名していた?」みたいなパターンのやつ。本当にメインのエピソードにはならないやつだよ。改名ってそんなに本当にできるんだね。イギリスの特殊なのかな?

日本では改名ってそんなに簡単にはできないよね? あと、なんか審査もされるよね。言葉もね。で、元トーマスの姉と妹は爆笑したらしいんだよね。「いやー、面白いね!」って言っていたらしいんだけども、母親がめちゃくちゃキレたっていう(笑)。そりゃあ、そうだよね。だってさ、どっちかが残ってるっていうのでもないんだもん。姓名両方ともだから。元トーマス……現セリーヌね。現セリーヌ・ディオンは……いや、新セリーヌ・ディオンかな? 新セリーヌ・ディオンは会社の上司に自分の新しい名前をどう伝えるか悩んでいるらしいんですよ(笑)。

そうだよね。「すいません。今日からセリーヌ・ディオンになりました」って……(笑)。しかも、男だからね。すげえなー。自分の大好きなアーティストに改名するっていうことでしょう? 俺たちで考えると。しかもフルネームでしょう? だから俺だったら、正月とかにたけし映画を見てて。『ソナチネ』とか見ながらを飲んでいて。「いやー、北野映画、やっぱり面白えな!」ってなって、朝起きたら「北野武」になっているみたいな?(笑)。

北野武になっているんだぜ? 証明書が届いて(笑)。「えっ、俺、北野武?……バカヤロウ!」っつって(笑)。ということでしょう? だから菅田将暉が酒飲んで、「ブルーハーツ、すげえいいな!」と思って。起きたら「甲本ヒロト」になっているみたいな(笑)。そういうことでしょう? これ、面白いなー。俺、絶対に北野武になっちゃうからな。

なんだけども、その元トーマスがこんなこと言ってたんだって。「2021年に入って、『自分の名前でみんなが笑顔になってくれるなら……』と気にしないことにしました。今年は、笑いが必要な年だと思ってますからね」っていう。急にいい話になってるのよ(笑)。すげえバカなことが起きた後、最後に急にいい話になる。

最後に急にいい話に……

『めちゃイケ』の3時間スペシャルのバカ女とかをやった後に「でも、みんなを笑わせたいのです」って強引にナレーションで……木村匡也さんのナレーションで。「いい話だったのかな?」っていう風に終わらせるみたいな。『ナイナイ×中居の旅』とかのラストのナレーションみたいなやつ(笑)。そういう終わり方を迎えたエピソードですよ(笑)。まあでもこれね、新セリーヌ・ディオンの言う通りよ。2021年もたくさん笑えるように頑張りたいなと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました