佐久間宣行 ラジオの「海賊船」設定を改めて語る

佐久間宣行 ラジオの「海賊船」設定を改めて語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年4月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で番組の「海賊船」設定について改めて話していました。

(佐久間宣行)で、ちなみに今、僕は「新たなクルー」って言いましたけども。5年目突入のこのタイミングで……あと、広島にも放送されるようになったりしているからアナウンスをしておくんですけども。もう1回、改めて言いますよ? この番組は「海賊船」という激痛な設定でお送りしております。フハハハハハハハハッ!

はい。これが木村拓哉さんならいんですよ。裏方のおじさんプロデューサーがやっていますからこれ、激痛設定なのはわかった上でやっていますから。ただ、ガチガチの設定っていうよりは、定期的に出てくることがあるっていうぐらいのレベル。だから、昔ダイノジ大谷さんがやっていた「ボス」とはちょっと違う。あれはずっとだったもんね?

俺はたまに。ゆる設定は今、海賊船です。で、俺は船長です。聞いているあなたたちはクルーです(笑)。これねー、もう1回、押さえ直すかどうか、迷ったんですけども。ただこれ、急に出てくるとびっくりするから、一応アナウンスしておきますね。こういう設定でやっております。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「新年度ということではじめて聞く方はエンディングで『ヨーソロー』って叫ぶことを最初は『うん?』って思うかもしれません。人間、慣れって怖いもので、だんだんと慣れてきますんで。ちょっとそこだけは佐久間さんの好きにやらせてください」。うわっ、うわうわうわっ! 汚えぞ! 歴史改変! 歴史改変だよ!(笑)。

ヨーソロー歴史改変

(佐久間宣行)いや、これはリスナーの皆さん、クルーが決めたんじゃないの? 最初に俺のことを船長って呼んで、クルーってなるっていうことで。それで最後に……たしかに俺、最後を締める言葉がなんかほしいみたいなことは言った。その回のラジオのメールテーマになっていて。それでリスナーが選んでくれたんだよ。それで俺が「ヨーソロー」っていうのを、最初は「恥ずかしいよ」って言いながら始めたんだよ。なのにもう、俺がやりたがったっていうことになっている。歴史改変だよ、これは(笑)。

<書き起こしおわり>

東野幸治 ダイノジ大谷ノブ彦を『ボス』と呼ぶ
東野幸治さんがニッポン放送『ダイノジ大谷のオールナイトニッポン』にゲスト出演。リスナーに自分のことを『ボス』と呼ばせている大谷さんに対してこのように話してました。 (大谷ノブ彦)それはね、教えてもらいたいですね。 (東野幸治)それはもう、大...
タイトルとURLをコピーしました