佐久間宣行 ラジオ悪質切り抜きネット記事へのクレームと東野幸治・吉田豪の厄介な行動を語る

佐久間宣行 ラジオ悪質切り抜きネット記事へのクレームと東野幸治・吉田豪の厄介な行動を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年2月28日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラジオ番組で話したトークを悪質に切り抜き・改変したネット記事が出てしまったことについてトーク。Xで「さすがに酷すぎる」とクレームを入れて記事自体は消えたものの、東野幸治・吉田豪という2人に見つかり、厄介な対応をされたことを話していました。

(佐久間宣行)ついにですね、この番組はめちゃくちゃひどいネット記事にされたんですよ。整理をすると、先週の放送で「たけしさんが『アンビリバボー』を卒業する」っていう話から、長寿番組のスタッフの話になったんですね。その時に、長寿番組が終わってしまうと、ずっとそこでやってたスタッフ……つまり長寿番組で、しかもビック番組だと、他の番組やらないで済むから。その番組だけで食えていて、他の番組を長年、やっていなかった人。しかもご年配の人がそこの番組のやり方しか知らないから。言葉を選ばずに言うと……その番組が急に終わってしまうと、そこのスタッフの人は新しい番組に行っても使えないっていうことがあるっていう。そんな話をしたんだよ。

これに関しては、そう言ったんですよ。実際にそうだし。で、これはなんでそんな話をしたか?っていうと、別にこれってテレビ番組だけじゃないじゃん? ひとつの仕事だけで食えていて、アップデートをしなかった人はそうなるよっていう話で。それはそうだから。他でやったことないんだから、仕方ないことで。その人の素質じゃなくて、環境がそうだっていう話で。だからここをね、ネットニュースにされたんだったら別にまあまあ、100歩譲って「しょうがない」と思いますよ。実際に言ったから。

まあ、切り取り方によってちょっとムカつくな、なんてことあるかもしれないけど言ったから別にいいよ。だけどこれが「長寿番組が終わった後の大物MCが使えない」っていうニュースになってたんだよ(笑)。えっ、俺、そんなこと言った? 言ってないよね? 俺、言ってないんだよ。だから「長寿番組が終わった後の大物MC、言い方は悪いですけど使えないです」って……(笑)。言わねえよ、そんなこと! びっくりしてさ。俺、加藤浩次とバリバリ仕事してるからね? 長寿番組が終わった大物MCだったりするけども。

長寿番組が終わった大物MCとも仕事をしている

(佐久間宣行)これはもう、ただの嘘。ただの嘘で。見つけた時に「どうしようかな?」と思ったのよ。こういうのには反応しないタイプなんだけど。「完全に嘘だから。これが広まるのは嫌だな」って思ってさすがにXでポストしたの。そしたら、また、ムカつくっていうか、まあ、そうしてほしかったから別にいいんだけども。その記事がすぐに消えたんだよ。でも、その消えたのもまたムカつくっていう(笑)。「じゃあ、書くなよ」っていう気持ち。それもそうなんだけども。そこまでだったら、「佐久間が怒って消えた」っていうだけなんだけども。ここに厄介な人が参戦してきてね。

東野幸治さんが「記事、消さないでください! もっと苦労してください! 記事を残してください!」ってポストしたのよ。厄介な人に絡まれたよー(笑)。で、東野さんがそうやって「記事、消さないでください!」って入ってきた中、「大丈夫です。スクショ取ってます」ってポストしたのが吉田豪(笑)。吉田豪がさ……東野さんが絡んで吉田豪が拡散するっていう。マジで面倒な人に見つかった。小名浜でフルフェイスの暴走族に「お前、ガンつけてるだろう?」って言われた時以来。フルフェイスの暴走族に「お前、ガンつけたな?」って言われた時以来だよ。本当に。厄介だよ(笑)。とにかくね、切り取らないでほしいですけども。切り取るなら、せめて正確にしていただきたいなっていう風に思います。

厄介すぎる東野幸治と吉田豪

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました