スポンサーリンク

渡辺志保 SAINt JHN『Smack DVD ft. Kanye West』を語る

渡辺志保 SAINt JHN『Smack DVD ft. Kanye West』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

渡辺志保さんが2020年11月30日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でSAINt JHN『Smack DVD ft. Kanye West』について話していました。

(渡辺志保)ここでオープニングチューン。セイント・ジョンというニューヨーク出身の、まあ『Roses』っていう曲がロングランヒットしてますけれども。

(渡辺志保)その彼が先週の金曜日にアルバムっていうか、彼は「コレクティブ」って言っているんだっけ? 「プロジェクト」って言っているんだっけ? なんか「アルバム」という名前では呼んでいない作品集をリリースしたんですよね。で、その中にも……ちょうど先週、私もそこから曲をかけようと思っていて時間切れになってかけられなかったんだけども。JIDが参加していたりとか。

(渡辺志保)他にもいろんなゲストの方が参加していて。カニエ・ウェストも参加してるわけなんですけど。その翌々日ぐらいに1曲だけ、ポロッと……そのアルバムそのものには入らなかったおまけ楽曲みたいなものがリリースされまして。その名も『Smack DVD ft. Kanye West』っていう。

(DJ YANATAKE)これはどういうことなんですか? アルバムが出たばっかりなのに、もう
すぐにカニエ・ウェストが参加した曲がシングルとしてリリースされた?

(渡辺志保)追加で出ている。ただ、そのジャケットとかはそのアルバムと同じジャケットなんだよね。

(DJ YANATAKE)これはどういう経緯があるんですかね?

(渡辺志保)わからないけども。ロニー・Jがプロデュースに関わっていて。で、私はそのこの『Smack DVD』っていうタイトルに「おおっ!」って思って。スマックDVDっていうのはカニエも前に自分の楽曲『Yikes』で「Smack DVD」と「TMZ」を並べてラップしてたんですけど。

(渡辺志保)このスマックDVDっていうのはYouTubeがこの世に生まれる前。またはワールドスター・ヒップホップがこの世に生まれる前に、主にニューヨークのストリートの様子をドキュメンタリーっぽく撮影して寄せ集めにしたりDVDシリーズなんですよね。で、私もちょいちょい買っていたし。だから今はSNSとかYouTubeがあるから今、ニューヨークで何が起こっているか? 今、アトランタで何が起こってるか?って本当に瞬時に分かるけど、やっぱ当時は月に1回発売される雑誌を待つか、ミックステープを聞くか、こういうストリートDVDを見るかしか情報を知る術がなくて。

(DJ YANATAKE)「ストリートDVD」っていいですね!

Smack DVDとは……

(渡辺志保)だから、こういうスマックDVD……私は「スマック」って呼んでいたけども。スマックを見て「ああ、今、ファット・ジョーと○○がビーフしているんだな」とか「50セントが○○とビーフしているんだな」とか。そういうのをキャッチアップしていたし。「ああ、キャシディ、フリースタイルが上手いな」とか、そういうのをキャッチアップしていて。私は84年生まれなんだけども、たぶんこれぐらいの世代……今、30代、40代ぐらいの日本のBボーイ、Bガールたちはこのスマックを見ていたんじゃないかな?って思います。

(渡辺志保)それで私の旦那にも聞いたんだけど、やっぱりGrow Aroundとかさ、ブートストリートとかで当時買っていたって言っていって。私もそういうところとか、あとはマンハッタンレコードとかでも買っていたなって思い出しながらこの『Smack DVD』という曲を聞いていたんですけども。実際、セイント・ジョンもコーラスの部分で「Smack DVD, I’m standin’ herе inside the streets」っていうリリックがあるんですけども。「ストリートの内側にいる人間だから俺はスマックDVDみたいなもんだ」っていう。

まあ、スマックDVDもストリートの内側、裏側をずっと撮影していたメディアですので、そういうところでラップをしているというわけです。で、カニちゃんのラップもキム・カーダシアンの名前が出てきたりとかと、テスラの社長さんの名前が出てきたりとか。そのへんはいつも通りって感じだけど、よりなんかちょっとナスティなカニエに戻ってきているのかな?っていう感じはしました。Fワードにことも「effin’」なんて発言していますので。あんまりジーザスモードからちょっとずつ世俗の世界に戻りつつあるのかな?っていうね。

で、これはビジュアライザーっていうミュージックビデオにはちょっと劣るけど……みたいな動画もYouTubeで発表されているんですけど。その中で途中、真っ黒の画面になって赤い文字で字幕が出て。「カニエさん、この映像を見てたらすぐに挙手してください。この映像はカニエの許可を得ないまま今、急遽ネット上に公開しています」みたいなメッセージもあって。そのへんもすごい生々しいなっていう。もう本当に急遽、リリースが決まった曲なんだろうなと思って聞いてました。というわけで、ここでお届けしましょう。セイント・ジョン『Smack DVD ft. Kanye West』。

SAINt JHN『Smack DVD ft. Kanye West』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました