スポンサーリンク

宇多丸 Amazon・Kindle Paperwhite広告出演を語る

宇多丸 Amazon・Kindle Paperwhite広告出演を語る アフター6ジャンクション
スポンサーリンク

宇多丸さんが2020年11月2日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でAmazonのKindle Paperwhiteの広告キャラクターとなった件について話していました。

(熊崎風斗)メールがたくさん届いてまして。「今日の朝、通勤時に西武池袋駅のホームから地下へ繋がる階段の横の壁に宇多丸さんを発見。幅1メートル50センチほどのKindle Paperwhiteの駅貼りポスターでまさに2度見、してしまいました。朝のラッシュ時間だったのですが、人の切れるタイミングを待って写真を撮りました。検索したらAmazonに特設サイトもできているのですね。宇多丸さんの本を読む姿の自然な演技に見入ってしまいました。今後も応援しています」。写真まで撮っていただいて。

(宇多丸)ありがとうございます。ああ、これは池袋なんですかね?

(熊崎風斗)他にもいろんなところで「見た」っていう風にね。

(宇多丸)渋谷は相当デカいらしいですよ。さっき、マネージャーの小山内さんが写真を見せてくれましたけど。廊下いっぱいに……この番組、『アフター6ジャンクション』が始まる時も渋谷の地下、割と一面ジャックみたいなのをしたんですけど。もうそれをはるかに上回る財力を持ってですね、やはりKindle……これはKindleにはちょっと敵わないというね(笑)。

(熊崎風斗)駅で宇多丸さんに出会える機会というのも増えるわけですよね?

(宇多丸)駅で……(笑)。まあ、そうですね。僕だけじゃなくて、たぶん何名かの方が出ているキャンペーンなんですよね。ちなみに僕、もちろん紙の本というかね、フィジカルな本も当然、いまだに買ってますし、家には山ほどありますけど。平行してね……たとえば、この間。先週映画評をした『鬼滅の刃』。今、やっぱり漫画を読むのにめちゃくちゃKindleは重宝していて。たとえば、やっぱり22巻とかね。今の漫画としてはそんなに多くない方だけども。やっぱり22巻をいきなりドン!って……。

(熊崎風斗)それを家に帰って置いておくのはちょっと、たしかに。

漫画を一気読みする際などに重宝する

(宇多丸)ねえ。そうじゃないですか。だから、やっぱりすごく助かるし。20何冊、持ち歩いてもうポンポンポンポンと読めて。それがあるからこそ、『鬼滅』をこの短時間で読破できたっていうのもあるので。

(熊崎風斗)たしかに電子書籍、漫画はありがたいですね。

(宇多丸)もうすごい愛用していますし。ということで、紙も大事だけど電子書籍も便利で。両方併用してますよということで、私RHYMESTER宇多丸がKindleのイメージ的な感じのヤツで広告に出ています。で、その特設サイトには「こんな感じで……」って。あと、なんか映像があるんだよね? プロモビデオみたいなね。「演技」って言わないでくださいよ。

普通に書いてある……もちろん、向こうの撮影用に用意されたちょっとコラムみたいなもを読んでいたんですけども。これがまたね、俺は読むの早いから。すごい短いコラムなのね。本当に瞬時に読み終わっちゃって(笑)。「あの、終わっちゃったんですけど……」っていう(笑)。そういうのが結構続いたっていう。なので「あの、ページを動かさないでください」とか、いろいろやりながらやったやつですけどね。

一応、ラジオのスタジオでしゃべるという。でも、ちゃんと都内某所のすごい豪華な……これ、本当は音楽スタジオなんだけども。そこで撮影していて。すごいリッチなところで。これ、でもまだ相当暑い時期でしたよ。これを撮った時は。

(熊崎風斗)おお、なんか見下ろしてますよ。宇多丸さんが。

(宇多丸)そうですね。やっぱりね、「虫けらのようだ」なんつってね(笑)。

(熊崎風斗)なんか高層の建物のガラスから眼下を見下ろしてますよ(笑)。

都内某所の音楽スタジオで撮影

(宇多丸)そんなことを言う人は広告は出ちゃダメね(笑)。ということでぜひ皆さん、広告やら何やら出てますんでね。そっちの特設サイトの方もぜひ見てください。非常に愛用してますよというところがちゃんと伝わる……もうガチで使ってますからね。一応ね、「字が読める野郎なんだな」っていうことは思われるんですかね。もういいですから、いいですから。後で見てくださいね。

(熊崎風斗)これはTBSで……?

(宇多丸)TBSじゃない。さっき言ったけども、都内某所のおしゃれなスタジオだったんですけどもね。

(熊崎風斗)TBSじゃないな……。

(宇多丸)熊崎くん、話を広げる気がないんじゃない?(笑)。

(熊崎風斗)ごめんなさい(笑)。ただ1分34秒の動画を見ていました。

(宇多丸)ということでKindle。皆さんご存知の電子書籍の広告に出ていますよというお知らせでした。あれはいつ頃まで出ているんですか? 年内いっぱいぐらい? いろんな駅とかに……特に渋谷がデカいみたいなんでね。お通りがかりの際にはね。あ、やめてくださいよ。書き込んだりするのはやめてください。画鋲とかそういうのはやめてくださいよ。軽犯罪になりますからね。これね(笑)。ビッシビシ、過剰な取締が行われますからね。私が見張っている可能性もありますからね。すっ飛んでいって暴力を振るう、こんな可能性もありますから。気をつけてくださいね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アフター6ジャンクション
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました