スポンサーリンク
スポンサーリンク

菅田将暉『仮面ライダーセイバー』を語る

佐久間宣行 仮面ライダーとスーパー戦隊を語る 菅田将暉のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

菅田将暉さんが2020年8月3日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』の中で『仮面ライダーセイバー』についてトーク。仮面ライダー作品の先輩としてアドバイスなどを送っていました。

(菅田将暉)そんな中、新しい仮面ライダーが発表されましたね。皆さん、ご存知ですか? 私、やっぱり仮面ライダー出身俳優ですから。やっぱりこれはチェックしとかんとなっていう。まあ、この時期ですよね。だいたい5、6月ぐらいにオーディションやるんですよ。

で、決まって、そこから撮影が始まり、9月からのオンエアーに向けて……というね。で、これぐらい、8月頭ぐらいに情報解禁をするという。『仮面ライダーセイバー』という。「聖刃」で「セイバー」と読み、聖剣を抜くことでライダーに変身するという。いやー、かっこいいですよね。

で、主人公は小説家。「文豪にして剣豪」ですって。ちょっとかっこよすぎますよね? 今までになかったミックス感、新しさがありますよね。よく考えつきますよね。で、本の中で戦う異世界バトルだそうですよ。異世界バトル。異世界系が流行っていますけども。すごいですね。だからもう漫画大好き私、菅田好みの設定です。本当に羨ましい限りですよ。

振り返ると僕が11年前ぐらいですか? 『仮面ライダーW』でフィリップっていうのを演じたんですけども。僕は設定が人造人間でした。今、思うと……なんて言ったらいいのか、仮面ライダー自体が人造人間ですけども。あのね、体がデジタルなんですよ。最終的には。「うん?」って思うでしょう? 見てくださいよ。めっちゃおもろいから。フハハハハハハハハッ!

『仮面ライダーW』

まあ、そのデジタル人間がだんだんと人間味を帯びていくという。肉体的になっていくという話なんですけども。やっぱり変身したら……2人で変身するので。変身したら僕の魂が相方の桐山漣くん演じる左翔太郎の方に行って。それで僕は気絶をするという役ですね。だから僕、半年間ぐらいは僕、自分の体で戦っていなかったんで(笑)。『セイバー』とか正直、めっちゃ羨ましいですよ。

刀で戦うんですよ? 刀を抜いて変身するんでしょう? まあ、でも俺もUSBメモリを差して変身やから。どう? これ、どっちがかっこいい? 刀か? フハハハハハハハハッ! 当時はUSBも結構最新やったんやけどなー。もう今はそうか。USBメモリでブワッと上がりはせんか。まあ、でも楽しみですね。新しいライダー。

で、一応ライダーの先輩から主演の内藤秀一郎さんという方に伝えておきたいこととしては、一応先輩なんでね。なんかアドバイスをするとしたら、きっと朝ごはんを……毎朝、本当に4時とか5時とかから集まって撮影とかがあるんで大変だと思いますけども。朝ごはんが出るんですよ。おにぎりがね。で、おにぎり2個と漬物とあと、唐揚げかゆで卵のどちらか。そのセット。で、これがポパイっていうお店ので。「ポパイのおにぎり」っていうのがあるんですよ。

オーソドックスな味で、もちろんまずくはないんですけど、めっちゃ美味しくもないんですよ。正直。普遍的な……別に揶揄しているわけじゃなくて。美味しいよ。美味しいんだけど、なにが言いたいかというと毎日これ、ポパイなんよ。で、毎日ポパイなのには結構理由もあって。歴史もあるんですよ。仮面ライダーのスタッフ陣は毎朝ポパイを食べているから。みんなね、もうポパイじゃなきゃやっていけない体になっているんですよ。フハハハハハハハハッ!

いや、これはマジで。だから俺とか新参者は毎朝そのポパイを食べて。最初は美味しかったよ。「わあ、美味しい、美味しい!」って食べていて。でもだんだん、1ヶ月、2ヶ月と毎朝おなじおにぎりやと「ちょっとサンドイッチがいいな」とかなってくるわけですよ。で、制作の方とかに「たまには違う、おにぎりじゃないのとかにできないですかね?」って言ったら受け入れてくれて。で、サンドイッチの日とかができたら、もう技術さんたちがめっちゃ怒るわけ。

本当に。「おい、なんで今日はポパイじゃないんだ? 俺、あれじゃなきゃ仕事しねえぞ?」って。フハハハハハハハハッ! いや、ホンマに。「えっ、そんなにポパイが好きなんや?」って思って。そんだけまあ、ルーティーンなのかな? でも、内藤くん。気づいたら、半年後、あなたもポパイじゃなきゃいけない体になっています。僕自身がそうでした。フハハハハハハハハッ!

半年後、ポパイじゃなきゃいけない体に

もうポパイ漬けの。いや、あれは不思議よ。半年ぐらい経ってくるとホンマに「朝はポパイじゃなきゃ!」ってなるのよ。で、ポパイで月に1回ぐらい、ちまきの日があるねんけど。最初はね、「うわっ、ちまきや! いつものポパイと違う。変化や!」ってなるんやけども、だんだん「いや、ちまきとかいらんねん。昆布がエエねん! 梅がエエねん!」ってなってくるから。そのへんはね、最初の半年間、我慢です。がんばってください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
菅田将暉のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました