菅田将暉さんが2026年6月22日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポンGOLD』の中で大河ドラマ『豊臣兄弟』に竹中半兵衛として出演したことについてトーク。豊臣秀長を演じる長年の友人・仲野太賀さんの父、中野英雄さんと現場で再会した際の模様を話していました。
(菅田将暉)で、なんかあの、(仲野太賀の父親である中野)英雄さんが1話、出てるんですよ。仲野太賀のお父さんね。中野英雄さんが1話、出てて。それも結構、いいシーンというか。いい出方でグッとくるんですけど。
その英雄さんが……だから世間的には中野英雄っていう俳優やけど。俺からしたら友達のパパなのよ。だから英雄ん家にその10代の頃とか泊まってたら当然、朝起きてくる英雄さんがいて。「お前、誰やねん?」みたいな(笑)。「すいません。太賀の友達で、俳優やってます」「おう、頑張れ。プラムとか、食うか?」「ああ、ありがとうございます!」みたいな。すっごいおしゃれやし、気さくやし、いい人で。だから友達のお父さんっていう感じの人と俺も現場で再会をして。
その時、英雄さんが自分の出る話の衣装合わせでスタジオに来てはっていて。で、遠くから英雄さんが見えて。「うわっ、英雄さんや! 久々に会える!」と思って「お久しぶりです」って言おうとしたら、英雄さんがほんまに俺の方にダッシュしながら小さくなって。目の前で土下座をされて。その……「いつもっ! 息子がっっ! お世話になってますっっっ!」って(笑)。
いきなりダッシュ&土下座した中野英雄
(菅田将暉)「いやいやいやいや、英雄さん! 何してんすか? 何してんすか? ちょっとマジで、マジで……みんな見てるし。スタジオの前で邪魔やし。なんならその床の割とそんなきれいでもないフローリングに砂利だらけのこの大河ドラマのところでそんな、土下座なんて。マジでその強面俳優が……本当にやめてください、マジで! すいません!」「いやー、でも、本当に息子がっ!」「いやいや、本当に……」みたいな(笑)。そんな再会で。いやー、もう笑ったし。その、まあパフォーマンスも含めね、やられたなってのもあったけど、感動しましたね。はい。そんな再会で、すごい楽しかったけど、なんかいろいろグッと来ましたね。

久しぶりに再会した友人のパパ、中野英雄さんがいきなりダッシュ&土下座をしてくるなんてすごいですよねー。でも傍から見たら超強面な中野英雄さんがそんなことをしていて「何事か?」って思っちゃいますよね。それも含めてパフォーマンスをしてきた中野英雄さん、すごすぎる!(笑)。
