米津玄師「もしも自分がポケモントレーナーだったら」と考えながら寝ている話

米津玄師「もしも自分がポケモントレーナーだったら」と考えながら寝ている話 菅田将暉のオールナイトニッポン

米津玄師さんが2022年3月21日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』に出演。寝ることが大好きな米津さんが寝る際に考えていることや見る夢についてトーク。「もしも自分がポケモントレーナーだったら」など、想像をしながら眠っている件を紹介していました。

(米津玄師)たしかにね。今の30代で気づけてよかった。

(菅田将暉)気づけてよかったんじゃない? まだ。まだ言っても若手……一般社会的には年齢としては若いわけよ。

(米津玄師)そう。40代、50代とかで初めて気づくと大変なこともあるから。

(菅田将暉)いや、そうだよ。そうそうそう。年齢的にはまだよかったんじゃない?

(米津玄師)よかった、よかった。

(菅田将暉)睡眠は取れます? 寝ることは。

(米津玄師)俺、それは逆に菅田将暉に聞きたいかもしれない。菅田将暉、寝てんの?

(菅田将暉)ええと、物理寝れてる・寝れてないは置いといたとして、寝れてない時は全然あるけど。その、体力としてはバンバン寝れるよ。

(米津玄師)おおー、寝れない時もあるって感じ?

(菅田将暉)まあ、寝れない時もあるけど。うん。セリフとかやったりするとやっぱり寝れなかったりはあるけど。

(米津玄師)俺は毎日安眠ですよ。寝るのが大好きなんですよ。だから1日、本当に12時間、16時間ぐらい寝ちゃう。

(菅田将暉)ああ、マジで? 元気ね!

(米津玄師)逆によくないっていうね。

(菅田将暉)ああ、寝すぎてまた眠いみたいな?

(米津玄師)そう。過眠的な感じはあるから。めっちゃめちゃ寝ちゃう。

(菅田将暉)でもまあ、その分たぶん短期で頭をガーッて使ってるんだろうけどね。

(米津玄師)そう。寝てる時になんか想像するのがすごい好きで。

(菅田将暉)ほう……。

(米津玄師)俺、寝ている時に「自分がポケモントレーナーだったらどうなるかな? ポケモントレーナーだったらどう思うかな?」っていうことを想像するのがすごい好きなのよ。

(菅田将暉)松本人志みたいなこと言ってるな。

もしも米津玄師がポケモントレーナーだったら……

(米津玄師)そう。たとえば俺がポケモントレーナーで、自分がマルマインを使っていたら……マルマインってわかる?

(菅田将暉)わかるよ、わかるよ。ボールみたいなやつね。白赤の。

(米津玄師)そう。白赤でわかれてる球体のやつがいるんだけど。あいつが戦うとしたら、一体どういう風に戦うんだろうな?って。

(菅田将暉)まあ、「だいばくはつ」をすぐにしちゃうと……。

(米津玄師)そうそう。それであいつ、めちゃくちゃ素早いのよ。

(菅田将暉)ああ、素早いんや、マルマイン(笑)。

(米津玄師)めちゃくちゃ素早いの。だから、白の部分と赤の部分が逆側に高速回転していって。その境目からなんかこう、電気みたいな、ビームみたいなのをブワーッて……。

(菅田将暉)フハハハハハハハハッ! あっ、あいつってそんなシステムなの?

(米津玄師)いや、わかんない。俺が勝手に想像して。

(菅田将暉)ああ、そういうことか。

(米津玄師)それでギャーッ!って。

(菅田将暉)でもそれ、残酷じゃない? 俺、上半身・下半身みたいな扱いだと思ってたけど。

(米津玄師)いや、でもそういうことはあると思う。ポケモンの世界の中にはあるから。

(菅田将暉)そうか。あいつら、そういう概念じゃないパターンもあるもんね。ガーッと回転して。

(米津玄師)そう。その境目から回転して気円斬みたいな感じで。ブワーッみたいな感じでビームを出してくるんじゃないかな、とか思いながらね眠りにつくのがすげえ至福なのよ(笑)。

(菅田将暉)フハハハハハハハハッ! ああ、でもいい使い方だね。想像しながらね。はー!

(米津玄師)眠るのが大好き。

(菅田将暉)それで16時間、行けるの? 途中、トイレで起きたりしない?

(米津玄師)しない。

(菅田将暉)へー! じゃあもう起きてトイレ、長いっしょ?

(米津玄師)だから自分の想像から、気がついたら夢に落ちてるっていう。気がついたら夢に落ちていて、そこの境目がないから起きた時に「あれ? 俺、寝てたんだっけ」みたいな感じになるんだよ。

(菅田将暉)へー! じゃあいい……気持ちよく行けるんだね。

(米津玄師)そうそうそう。

(菅田将暉)じゃあ毎回そうなれるんだ。

(米津玄師)毎回、それでやっている。

(菅田将暉)想像しながら。

(米津玄師)だから「寝た」っていう気持ちがない。ずっと起きているような感じ(笑)。

(菅田将暉)それ、ワンチャン寝てない説もあるよ? まあでも、夢とか見るの?

(米津玄師)だからそれが夢。

(菅田将暉)おお、そういうことか。

自分の想像の延長線上に夢がある

(米津玄師)だから自分の想像の延長線上に夢があるの。だから夢とかあんまりわかんない。

(菅田将暉)だから夢と現実の境があんまりないんだね。

(米津玄師)そうそうそう。気がついたらパッと目が覚めて。「ああ、自分の想像通りだったな」っていうので。

(菅田将暉)なるほど。じゃあ、さっきのキャベツの話も夢かもしれないな(笑)。現実では食べてないかもしれないよ?

(米津玄師)えっ、俺なんかキャベツ食ってめちゃくちゃ健康になってるつもりでたんだけど……。

(菅田将暉)それは夢の中かもしれない(笑)。

(米津玄師)ああ、完全に夢だった? ああ、ダメだ(笑)。

米津玄師 とんかつの付け合せのキャベツ千切りの優しさに気づいた話
米津玄師さんが2022年3月21日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』にゲスト出演。30代になってはじめて、トンカツの付け合せのキャベツの千切りの優しさに気づいたという話をしていました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました