スポンサーリンク
スポンサーリンク

おぎやはぎとハライチ コンビ名の由来と他の候補を語る

おぎやはぎとハライチ コンビ名の由来と他の候補を語る おぎやはぎのメガネびいき
スポンサーリンク

ハライチのお二人が2020年7月30日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』に出演。矢作さんとお互いのコンビ名の由来と、つける可能性のあったコンビ名候補について話していました。

(矢作兼)メールが来ています。「岩井さんに質問です。ハライチ結成当時にタイムスリップしてコンビ名を変えられるなら、変えたいですか? また、変えるならどんな名前にしたいですか?」。おおー、なるほど。

(岩井勇気)いやー、もう怖いわ。なんか。何かを思わせるコンビ名、怖いじゃないですか。

(矢作兼)すんなり決まったの?

(岩井勇気)オーディションをやるからって適当に仮で付けてたやつなんですよ。

(矢作兼)じゃあ、俺たちと同じパターンだな。本当に。「小木と矢作」って、ほら。オーディションの時にさ、来た順にホワイトボードに書くみたいなんの、わかる?

(澤部佑)ネタ見せね。

(矢作兼)そう。ネタ見せ。で、「小木と矢作」って書いていたの。いずれコンビ名をつければいいやって思って。で、そう書いていたら、たぶんその「と」が薄く消えていたんだろうね。で、「おぎやはぎ」って呼ばれて。

(岩井勇気)へー!

(矢作兼)で、「じゃあ、いいや。そのままで。いつか考えよう」っていう風に思っていたらずっとそうなっちゃっただけだから。同じだね。適当に……。

(岩井勇気)なんか「かっこいい、かっこよくない」が審査されるコンビ名って嫌じゃないですか。

(澤部佑)そうね。それはたまにあるよね。

(矢作兼)ちょっと恥ずかしいよね。

(澤部佑)本当に地元のファミレスとかで話し合っていて。「とりあえず、地元の名前でいいか」って。

(矢作兼)そうは言ってもさ、とりあえずじゃあそれでいいかってなったけどさ、一応さ、候補みたいな出たはずなんだよ。俺たちも一応、出たんだよ。だって、いずれつけようと思っていたから。「小木と矢作」って名前を書いただけだから、いずれ……ない? その候補って。

(澤部佑)なんか……うん。「ミーレンズ」っていうのは1個、ありましたね。

(矢作兼)フハハハハハハハハッ! なにそれ?

ハライチ→ミーレンズ

(澤部佑)俺がすごい未練が……中学に付き合っていた元カノを奪われて、すごい未練タラタラで。それで岩井も……。

(岩井勇気)俺も中学の終わりに女の子振られてたんで。その「未練」で「ミーレンズ」。

(矢作兼)ちょっと意味がある名前ね。ミーレンズ?(笑)。

(澤部佑)気持ち悪い(笑)。

(矢作兼)でも、ミーレンズだとしても、今売れていたら……今のハライチみたいになっていたら、全然変な名前じゃないんだよな。実は。

(岩井勇気)そうかもしれないですね。

(矢作兼)そういうもんなんだよね。じゃあ、ミーレンズぐらいね?

(澤部佑)候補に出ていたのはミーレンズぐらい? じゃあ、おぎやはぎ以外だとなんかあったんですか?

(矢作兼)「ベルト・ン・サスペンダー」ね。

(岩井・澤部)フハハハハハハハハッ!

(矢作兼)2人とも、いつもベルトとサスペンダー両方してるっていう。意味がねえっていう。それ、どっちかでいいだろう?っていう。

(岩井勇気)「ベルサスさん」とか言われるみたいな。

(矢作兼)それはね、ソルト・ン・ペッパーっていうね、塩コショウのことなんだけども。そういうバンドがあって。ソルト・ン・ペッパーってかっこよくない?

(岩井勇気)ああ、かっこいいっすね。

(矢作兼)だからそれを文字って、ベルト・ン・サスペンダーっていう。

(澤部佑)なんかかっけーな。

(岩井勇気)よさそうですね。

おぎやはぎ→ベルト・ン・サスペンダー

(矢作兼)ちょっとかっこいいでしょう? でもやっぱり、小木と話し合ってさ。「でもさ、ベルト・ン・サスペンダーだとするじゃん? そうするとさ、もう明日から『次、ベルト・ン・サスペンダーさん』って言われるんだぜ? 恥ずかしくね?」って(笑)。「すごい恥ずかしいよね」って(笑)。

(澤部佑)フフフ、そういうもんだから!

(矢作兼)急に芸名で呼ばれるの、恥ずかしいじゃん? おぎやはぎはいいんだよ。名前だから。でも、急に次の日から芸名で呼ばれるって……。

(岩井勇気)「ベルト・ン・サスペンダー」っていう感じもしないですしね(笑)。

(矢作兼)しないでしょう? ねえ。だからそれはやめた。あと「金歯銀歯」ね(笑)。

(岩井・澤部)フハハハハハハハハッ!

(岩井勇気)ダセえ(笑)。

(澤部佑)でも金歯銀歯はいいじゃないですか。っぽいっちゃ、ぽいっすよ。2人とも。金歯銀歯って(笑)。

(矢作兼)で、感じで書いてみたんだよ。「金歯銀歯」って。なんか「歯」っていう字が汚らしいなって。なんか画数が多いし。だからやめようっていうことでボツにしてとりあえず……だから今でも「とりあえず」なんだよね。じゃあ、ないのね? 変えるなら。今となっては……よ? ちょっとかっこいい名前にしてみたい、みたいな。ハライチはだって出身地でしょう?

(澤部佑)そうです。

(矢作兼)それは……場所だっけ? 原市市?

(澤部佑)埼玉県上尾市原市っていう。

(矢作兼)ああ、場所か。北陽もそうだもんな。そういう出身地を。うん。もっとさ、かっこいいのを……岩井なんかさ、こんなキャラなんだから。もっと尖ったさ……。

(岩井勇気)1回、ありましたよ。「架空のコンビ名を考えよう」みたいな時に「これ、いいな!」ってなったやつが「ニーハオキョンシーズ」っていうやつがありましたよ(笑)。

(矢作兼)「ニーハオキョンシーズ」? 超ダサいじゃん。

(岩井勇気)フフフ、いや、おしゃれな感じで……。

(矢作兼)「ニーハオキョンシーズ」なの? なにがかっこいいの? 超ダセえじゃん!

(岩井勇気)いや、かっこいいでしょう?

(矢作兼)ああ、そう? いや、「ニーハオキョンシーズ」って……でも何度も言っているとちょっといいかもしれない。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おぎやはぎのメガネびいき
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました