R-指定 自宅で背脂チャッチャ系ラーメンを自作した話

R-指定 自宅で背脂チャッチャ系ラーメンを自作した話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

(中略)

(DJ松永)Rさん、武道館公演の他になんかお知らせごと、ありますか? 個人的に……。

(R-指定)俺個人としては……ないかな? まあ、もしかしたら近いうち、麺からまた作ってみようかな?っていうのはある。

(DJ松永)いや、いい、いい……。違う、違う。そこまでは言ってないのよ。

(R-指定)俺の中に唯一残ったラッパーとしての自覚なんやんけども。麺を踏むタイプかな?って……。踏むもんを「韻」から「麺」に変えるわ。

(DJ松永)ごめんごめん。俺、麺を踏んでもラッパーとして認めないからね? そういうことじゃないって知っているから!

(R-指定)えっ、松永さん。だって麺だけ既製品っていうのはちょっとな……。

(DJ松永)いや、R。ごめん、ごめん!

(R-指定)これから「新作のデモ、できました」ってラーメンの写真を送るから。曲じゃなくて(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! いや、「いいね」って俺は褒めないよ? いや、R。お前、ラップ結構いいよ? ラップ、上手い。聞きたい、聞きたい! どんどん聞きたくなる!

(R-指定)そっちの方が筋がいい?

(DJ松永)ラップの方が向いていると思う!

(R-指定)わかった。ちゃんとラップ、頑張るわ(笑)。

(中略)

(R-指定)頑張って変わっていきましょうね。

(DJ松永)変わっていきましょう。でも、麺は大丈夫だからね。

(R-指定)麺はもういい? いや、でも正直、東京ラーメンストリート。東京駅の地下。あそこ、狙っているよ、今。

(DJ松永)フフフ、R。そんな……そもそもナメないでほしいし。「ナメんな」っていう気持ちあるし。あと、ナメずに謙虚に頑張るのもやめてほしい(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)そっちの方が迷惑かも。謙虚に長い時間かけて一歩ずつ頑張る姿勢が一番迷惑。迷惑よ!

(R-指定)フフフ(笑)。そうか。

(DJ松永)ラップで地道にやっているじゃん(笑)。

(R-指定)せやな。そっち、頑張ろう。よく考えたら東京ラーメンストリートは国盗りしてきたラーメンが集まっているから。初心者が行けるわけがない。

(DJ松永)猛者どもが集まっているんだよ、本当に。新しく出店した時、隣に挨拶に行ける?

(R-指定)行かれへん(笑)。「脱ラッパーしてラーメン始めました」とか……(笑)。

(DJ松永)無理でしょう、本当に(笑)。

(中略)

(DJ松永)メールが来ています。「Rさん、昔、TOKIOさんが世界一美味いラーメンを作るためにダシを取る鰹節を求めて高知まで行っていましたよ。Rさんも最高の麺を作るために日本全国の小麦を見て回るべきではないでしょうか?」。

(R-指定)たしかにな。どれが俺のスープに合うのかっていうところから見極めていかなあかんか。どっち……全粒粉系? それとももうちょっと……小麦の産地にもこだわらないと……。

(DJ松永)R、なんでもいい。なんでもいい。

(R-指定)うーん……フランス産の小麦とか、どう? デュ・ナントカみたいな。

(DJ松永)知らん! 知らんし!(笑)。頼むからもうラップやってくれ。頼む!

(R-指定)あえてパスタに使っている小麦を持ってくるとか。それか、うどんの製法をアレンジして麺にしましたみたいなパターンなのか……。ありやな?

(DJ松永)よくないよ。なんか、ラップの熱量が麺に移ってきている。この感じでお前、ラップしてるもんな。

ラーメンサンプリング

(R-指定)そこもサンプリングやから。麺とかスープもいろいろとサンプリングできるところ、あるから。うどんサンプリング、パスタサンプリングもあるし。蕎麦から着想を得たダシっていうのもあるし。

(DJ松永)そのサンプリングの使い方、怒られるよ? 俺が怒ろうか?(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(中略)

(DJ松永)メールが届いています。「UVERworldのTAKUYA∞さんは以前、ライブのMCで『なにかを始める時に年齢は関係ない。大事なのは年齢じゃなくて魂の状態だ』とおっしゃっていました。Rさん、今からでも遅くはありません。麺屋のがみ、始めましょう」。

(R-指定)行こか……!

(DJ松永)いや、いい、いい。

(R-指定)「麺屋のがみ」。ひらがなやな。「乃が美」だと……それはパン屋とかぶるか?

(DJ松永)どうでもいい! R、どうでもいい。いや、やらせないし。そもそも。ラップをいい感じにやって! 俺、Rと一緒にラップやっている時の魂の状態が一番いいから。

(R-指定)ああ、名前か? 名前がパン屋とかぶっていた? じゃあ「野上ホープ軒」は? ああ、でもそれは「野方ホープ軒」とかぶるな……(笑)。

(DJ松永)なんで何かに寄せようとしてるの? あと、もうラーメン屋の名前って出尽くしているから。もう。

(R-指定)ええっ?

(DJ松永)もう出尽くしているから。もう、かぶらない名前なんてないから。

(R-指定)「麺踏合組合」とか、どう?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! いいね!

(R-指定)フハハハハハハハハッ! いいね、あれ!

(DJ松永)いいねえ!

(R-指定)めっちゃ怒られる(笑)。

(DJ松永)麺踏合組合ね!

店名:麺踏合組合

(R-指定)韻踏合組合のもろパクリな。しかも韻踏合組合のメンバーのERONEさん、超ラーメン好きやから。まずはそこに許可を取らんと。筋を通しに行かな。麺踏合組合。

(DJ松永)そうか。でもRさんの名前……R-指定のまんまでやるの?

(R-指定)うーん、ラーメンを作る時に?

(DJ松永)だから、麺踏合組合の誰なのよ?っていうこと。

(R-指定)だから「ラーメン」の「R」っていうことになってくるな。これまで、「R-指定」の「R」はなんなんですか?って聞かれて答えられへんかったけど、これからはインタビューで「ラーメンのRです」って答えるわ!

(DJ松永)嫌だ(笑)。嫌だ、嫌だ!

(R-指定)ロキノンとかのインタビューで(笑)。

(DJ松永)R、やだ! 超やだ!

(R-指定)振っていこう。これから。クイックジャパンとかのインタビューで。「R-指定さんのRってなんなんですか?」「まあ、ラーメンですかねー?」って(笑)。

(DJ松永)やだやだ! すっげー嫌だ!

(R-指定)「最近、ちょっと目覚めたんですけども。ラーメンですかね?」って。

(DJ松永)しかも最近じゃねえかよ!(笑)。最近かよ! やだやだ! 面倒くさい。話が変な方向に行く。面倒くせえ!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました