スポンサーリンク

プチ鹿島「#検察庁法改正案に抗議します」著名人の政治的発言を語る

プチ鹿島「#検察庁法改正案に抗議します」著名人の政治的発言を語る YBSキックス
スポンサーリンク

プチ鹿島さんが2020年5月12日放送のYBS『キックス』の中でTwitterなどSNS上で広がる「#検察庁法改正案に抗議します」運動についてトーク。賛同するツイートを著名人たちが発している件について話していました。

(プチ鹿島)私から行きます。ラジオネーム「仄暗い岐阜の底から」の嘘見出し。「抗議するやつ、出てこいや!」。なるほどね。これは今日のオープニングでもお話をしました「#検察庁法改正案に抗議します」に多くの著名人も参加したということへの嘘見出し。「出てこいや!」っていうのは高田延彦さんですね。まあ、高田延彦さんもそうですけども、キョンキョンとかもね。

(海野紀恵)あとはきゃりーぱみゅぱみゅさんとか。

(プチ鹿島)そうなんです。きゃりーぱみゅぱみゅさん。昨日も『時事ネタプラスワン』できゃりーぱみゅぱみゅさんについて話していました。「あなた、歌手だから知らないだろうけど」なんていう、そういうクソリプも来ていて。「何を言っているんだ?」って。だから、こういう目に見えないコロナウイルスというものによって見えてくるものっていろいろとあって。そういう謎の上から目線とか「歌手だから知らないだろう」「プロレスラーだから知らないだろう」とか「よく知らずに適当に反対をしているんだろう」みたいな、そういう風に言っている人のことが見えてきちゃうわけですよね。そういう話も昨日の『時事ネタプラスワン』で出たの。

(海野紀恵)はい。

(プチ鹿島)ただ、僕も久田将義さんもきゃりーぱみゅぱみゅさんのことを力強く応援したい。擁護したいんだけど、ちゃんと言えないっていうね。「きゃりーぱみぱみのどこが悪いんだよ!」「かりーぱみぱみゅの……」みたいな。言えていないっていう。

(海野紀恵)いや、難しいんですよ(笑)。

(プチ鹿島)でもね、これは本当に真面目な話をすると「じゃあお前はこの法案について100%、理解しているのか? 理解していないのであれば声は上げるな」みたいな、そういう理屈もあるじゃないですか。でもね、僕は昨日も言ったんだけども。きゃりーぱみゅぱみゅさんだってこの芸能界でこれだけのトップクラスの実績を残した人ということは、そのセンスや嗅覚というものは絶対にあるはずなんですよ。そのレーダーが働いて「これはどうもおかしいぞ? じゃあ私、この問題と向き合おう」っていう。最初はそれでいいじゃないですか。でしょう?

トップクラスの著名人たちのセンス・嗅覚

それをなんか完全に理論武装した上で反対をしなくちゃいけないなんて、そんなことはないですよね? だから僕と久田さん、「きゃりーぱみゅぱみゅの何が悪いんだ!」っていう風に言いたかったんだけども、ちゃんと名前をおじさんたち、言えてなかったっていう(笑)。だから高田延彦さんもね、「出てこいや!」っていうことですね。それで実際、今回のコロナのあれもそうですけども。

幼稚園や学校が休園・休校になってその子供の面倒を見るために、仕事を休んで家で面倒を見なくてはいけなくなったそういう人たちに手当や補償を出すっていうことになりましたけども。でも最初は風俗業とかは除外されていたんですよね。で、それもTwitterで「それはおかしい! 職業差別だ!」って言い出したら首相官邸とかも絶対にTwitterを見ていますからね。それで「除外することはやめます」っていう風になったわけじゃないですか。

首相官邸はTwitterを気にしている

(海野紀恵)はい。

(プチ鹿島)だからどんどんブラッシュアップはされていくわけですよね。だからどんどん声を上げていくっていうことは大事だなと思いますね。はい。

プチ鹿島とダースレイダー 声を上げることの重要性を語る
プチ鹿島さんとダースレイダーさんがYouTube配信番組『ヒルカラナンデス』で政府の新型コロナウイルス対策などについてトーク。30万円の給付金や10万円一律給付金などをトピックにしながら「声を上げることの重要性」について話していました。 ...

<書き起こしおわり>

プチ鹿島「#検察庁法改正案に抗議します」新聞記事読み比べ
プチ鹿島さんが2020年5月12日放送のYBS『キックス』の中でTwitter上で広がった「#検察庁法改正案に抗議します」運動について報じる新聞記事を読み比べながら話していました。 (プチ鹿島)そんな中、相変わらずコロナ関連のニュース...
町山智浩 著名人の「政治的発言」日本とアメリカの違いを語る
町山智浩さんが2020年5月12日放送のTBSラジオ『たまむすび』TBSラジオ『たまむすび』の中でTwitter上で広がった「#検察庁法改正案に抗議します」についてトーク。著名人の「政治的発言」について日本とアメリカの違いを話していました。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YBSキックス
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました