佐久間宣行 ビデオ会議・眠気との戦いを語る

佐久間宣行 ビデオ会議・眠気との戦いを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年5月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でビデオ会議での眠気との戦いについて話していました。

(佐久間宣行)先週のオールナイトが終わった直後、オールナイト明けの話なんですけど。オールナイトが終わって5時ぐらいに家に帰るじゃないですか。家に帰ったら、本当はオールナイトの前に来てなきゃいけなかったVTRがあったのね。僕が編集チェックしなきゃいけないVTR。それがたまたまを家に帰って5時にパソコンを開いたら「すいませんでした!」って届いてたのよ。「うわあ、開けるんじゃなかった。気づかずに寝ておけばよかった!」と思ったんだけど、このVTRをチェックしないとみんなが困るのは分かってる。でも、もう眠い(笑)。

で、その日、悩んだんだけど……「まあまあ、しょうがねえか」と思ってVTRをチェックし始めたら、やっぱり俺も眠いから時間がかかっちゃって。本当は1時間くらいで終わるやつが2時間ぐらいかかっちゃって、7時ぐらいまでかかっちゃったのよ。で、結果、送り返して。それの逆効果で今度、眠れなくなっちゃって。目が冴えて。たまにあるんだけど。仕事をし始めちゃって目が冴えるっていう。で、眠れなくなって、8時とか9時まで眠れなくて。それで寝て、起きて。睡眠時間が3時間。もう12時からビデオ会議だったの。それで3時間ぐらいで目が覚めたの。

だから一番いけない、よくよくない循環ね。たまにあるけど。それでその日は基本、在宅でよかったのね。もうリモートだから。ビデオ会議。ただ、ビデオ会議が4本、あったのよ。もう夜まで。それでまず12時ぐらいから14時。午後2時ぐらいまでゴットタンの分会やっていたの。これは見知ったメンバー、オークラさんとかだし、楽しくやって。これは大丈夫だった。それで2時から3時で別件の会議があってね。これ初対面みたいな。ビデオ取材みたいな感じだったんだけども。

それが終わった後、「お腹すいたな。そういえば、ご飯食べてなかったな」と思って。それで30分しか時間がなかったから、チャチャッとパスタみたいなのを作って食べて。これが失敗でさ。3時半ぐらいからの会議。最初、ちょっとふざけながらしゃべってて。パスタを食べて元気になっていたから。それでちょっと経ったぐらいからもう猛烈な眠さ。猛烈な眠さよ。なんだけど結構、外部の人たちも多くて。レコード会社とか、そういう人もいて。「眠いわ」って言える空気の会議じゃなくて。だからもう気づいたらあくびが止まらない状態になって。「ヤベえな……」と思ってたんだけど。

それで「佐久間さん!」って言われて「はっ!」って気づいたら、一瞬の寝落ちね。たくさんの外部の人……なんだったらテレ東の人はほとんどいない会議で一瞬の寝落ち。パッと目が覚めたらまだ2分しか経っていなかったから「ああ、これはまだ大丈夫だ」ってなって。「でもここから、どうしようかな? 一旦、ビデオをオフにするか? たまに寝落ちしても大丈夫なようにするか? でも、ちょっと待てよ? 俺、この会議が始まる前、例によってバーチャル壁紙でふざけていたな?」って。

宇多田ヒカルの『AUTOMATIC』の壁紙を手に入れて、中腰でしゃべってみたり。『銀牙 -流れ星 銀-』の食われそうな壁紙にしたりしていて……そんなのがビデオをオフにするわけにはいかないじゃん? ちょっと前まで画像で遊んでいたやつが。「ダメだ!」って思って。『シティハンター』の「XYZ」のやつの壁紙とか用意したりしていてふざけていたりしたから。「これはダメだ」と思って。

でも、我慢してしゃべってたんだけども、どう考えても寝落ちしちゃうと思って。「これはあれだ。俺がADの頃からたまに使ってる携帯のアラームを鳴らして電話がかかってきたフリをする作戦だ」って。これ、みんなあるでしょう? ない? 俺はあるのよ。アラームを5分後に設定して「プルルルルッ」って鳴ったアラームで電話かかってきたフリをするやつ(笑)。それでビデオ画面から見えないところで携帯を操作したわけ。2分後にアラームを鳴らすっていう(笑)。これ、テレビの呼吸、10の型。嘘アラームね(笑)。

テレビの呼吸、10の型

それで、やったのよ。「ピピピピピッ」って鳴って。それを取って。「ああ、すいません。ちょっと電話するんで。申し訳ないです」っつってビデオ会議をミュートして画面をオフにして、慌ててトイレに行って顔をバシャバシャ洗って。で、リビングの方にフリスクがあったのを覚えてたから、そのフリスクをガブ食いして。それで会議に戻ったのよ。それで戻って、ビデオをオンにして。「ああ、すいません。電話、終わったんで」っつって。でも、フリスクをガブガブに食っているから口の中がもうすごいミントだから。「これで行ける!」と思ってしゃべってたんだけど……やっぱりね、すぐ眠くなっちゃうのね(笑)。

で、すぐ眠くなっちゃうから。でも下を向いて眠くなった時になんかね、目がちりちりして。「あれ? なんか目がチリチリして、目が冴えてきたぞ? 息だ!」って思って。「フリスクをガブ食いした息が目に当たったら、すごいミントの息が目に当たってるから、目が冴えてくる。これだ!」って思って。中居正広さんがさ、前髪をフーフーする感じ? 「フーッ」っていう。顎を突き出して。会議をしながら顎を突き出して「フーッ」っていうのを連発して目に直接、ミントの息を当てたの。「全然眠くない。これで行ける! フリスクの呼吸で行ける!」って思って(笑)。もう何回も目に当ててやって「これは行けるぞ!」って思ってしゃべっていたの。

そしたら、ビデオ画面の何人かが怪訝そうな顔してるのよ。「えっ、どうしたんですか?」って聞いたら「佐久間さん、泣いてますよ?」って言われて(笑)。フリスクの呼吸をやりすぎて、知らないうちに目から涙がボロボロ流れてきていて(笑)。呼吸が体に負荷を……(笑)。それでボロボロ涙を流してるのと、あとは「その顔、なんですか?」って言われて。それで自分のビデオ画面を見たのね。そしたら顎を突き出して「アイーン」の顔のままおじさんが泣いてるのよ(笑)。「アイーン」の顔で「フーッ」ってやって。「佐久間さん、呼吸も荒いですよ?」って言われて。フハハハハハハハハッ! すげえヤベえやつみたいに思われたから「うわっ、これはダメだ」と思って。

フリスクの呼吸の代償

ずっとこの「フーッ」っていうのをマイクが拾っていたのよ。「これはもう無理だ」って思って正直に「すいません。フリスクの呼吸をしていました」って。まあ、そうは言っていないけども。「オールナイト明けで眠くて、フリスクを当ててました」っつったらみんな、いい人たちだから。結構外部の人達だけど知っている人たちだから。「何? どうなっているんですか(笑)」みたいな笑いで終わったんだけど。でも逆に会議の話がムダに横に逸れちゃったから1時間で終わる会議が2時間ぐらいになっちゃったのよ。それで会議時間が伸びて終わる。

それが終わったのま夕方で、最後の会議がもう1個あったの。で、その会議が一番大事だったの。要は会社の偉い人とかとの会議。「この後の収録形態をどうするか?」とか。そういう一番寝ちゃいけない会議、上司たちとの会議っていうのがこの後に待っていて。それで残り10分ぐらいしかなかったの。前の会議を俺がフリスクの呼吸のせいで伸ばしちゃったから。

でね、もうめちゃくちゃ眠いのよ。「もうこれ、絶対に眠る!」と思って。自分の部屋でのビデオ会議だから、振り返ったらもうベッドがあるのよ。「行くか? 一瞬だけ、行くか?」って思ったんだけど……「無理無理。そりゃ無理だ」って思って。「でも、1回だけ寝てみるか?」って(笑)。それで1回だけ寝てみたら、「フカフカだなー。ああ、このままあれだな。ちょっとだけ、アラームを……」って思ったぐらいで「いや、もう絶対に無理だ!」って思って立ち上がって。「絶対に寝過ごすな」っていう。だいたい学生時代、そうやって俺は大学を留年してきたわけだから(笑)。大学2年の時、寝すぎて2単位しか取ってないんだから。「これは絶対ダメだ」と思って。もう寝ちゃうから、立ち上がってね。寝ちゃうから。

それで家中をウロウロして。それで家で娘が勉強しててさ。「なにやってんの?」みたいに見られながらウロウロしていて。「寝ない方法、なんかねえかな?」と思った時に1個、思い出したの。昔、編集やっていて徹夜明けだった頃。実際、めちゃくちゃ眠くてその時はリアル会議をやってた時に、同じぐらい徹夜してたADと「眠いっすね」って言ったらそのADがね、オナラをしたのよ。それが、狭い会議室でめちゃくちゃ臭くて。「臭えな、なんだよ!」っつったら目が冴えたのよ。「これはよく考えたら匂いだ。匂いはバレない。さっきのフリスクの呼吸みたいにバレない。匂いだったら大丈夫だ!」って思って。

もうね、俺はこれ、頭が朦朧としているのよ(笑)。頭が朦朧としている中での結論ね(笑)。「匂いだ!」ってその時は思ったの。で、俺、冷蔵庫のところに行ってガチャッて開けて、臭い食材がないか、探し始めたんだよ。今、思うともうおかしいんだけど。それでまず最初、納豆が目について、納豆を開けたんだけども、「納豆……弱い!」って思ったの。で、その後にガチャガチャ探していたら、アンチョビを見つけたの。で、アンチョビのフタを開けて匂いを嗅いだの。「これはダメだ。美味すぎる! いい匂いだ!」って思っちゃって(笑)。それで冷蔵庫を調べても、臭い食材なんてないのよ。

それで「うわっ、あと5分だ」と思って「靴だ!」って思って。で、その時の俺はね……まあみんな「うわっ!」って顔してるけど。「靴だ!」と思ったの。そん時の俺はね(笑)。で、下駄箱のところに走っていったの。で、スニーカーの匂いを嗅いだんだけど、全然臭くない。で、下駄箱の方に行って自分の靴を全部見て。それで、そこにあったのよ。スニーカーを嗅いだら、臭くない。ローファー、弱い。昔のスニーカー、ちょっと臭いけど、弱い。それで昔、買って大事にしてソールだけ張り替えてたレッドウィングのブーツがあったのね。それで、嗅いだのよ。めちゃくちゃ臭いの。フハハハハハハハハッ!

嫁に「捨てろ」って言われてた。でも大事に履いていたレッドウィングがめちゃくちゃ臭くて。「これだーっ!」って思って。俺、それを小脇に抱えて……もう、ちょっとおかしいんだけど(笑)。もうそういう状態だから。それでレッドウィングのブーツを小脇に抱えて自分の部屋に戻ってZOOMのボタンを押して会議をスタートしたの(笑)。で、椅子の下にレッドウィングのブーツを置いて。でも、大丈夫。もうここにブーツがあるから。いざとなったらキメりゃあいいんだから。ブーツを(笑)。そしたら、覚醒するから。「レッドウィングの呼吸」よ(笑)。

で、会議が始まったの。結構シリアスな会議。ゴールデンウイーク明けの収録、ある程度再開したりするけど、どのぐらいディスタンスを取るかとか、そういう。それで「僕のやっている番組ではこうしますけど、どうですかね?」みたいな。まあ、基本的には無人でやったりするんだけど。カメラを置いて。「そういうのをやりながらも面白さは担保したいからこうしたい」とかっていう真面目な会議なの。でも、しゃべり始めてすぐぐらい。やっぱりめちゃくちゃもすぐ眠くなってきて。

なんだったら、もうちょっと歩き回ってるから、運動が終わった感じにもなってるから。もう眠くてしょうがないの(笑)。ベッドで寝ておけばよかったんだけど(笑)。眠くなってきたんだけど、もう大丈夫。下からバレないようにレッドウィングのブーツを椅子の上に置いて。それでちょっと下に下げて「スッ」と吸って。そしたらめちゃくちゃ臭いから「ブワッ」と覚醒して、そのまましゃべるっていう。フハハハハハハハハッ! それで、喋っていたの。それで徐々に……これはもう、常に欲しくなってくるのよ。眠くなっちゃうから。だからカメラに映るか映らないかのギリギリまでブーツを上げて(笑)。依存性が高いんだよ。レッドウィングのブーツは(笑)。

依存性の高いレッドウィングの呼吸

で、ちょっと下げては吸う。ちょっと下げては吸うっていうのを繰り返したの。レッドウィングの呼吸をね。それで何とか会議を保っていたんだけど、途中で気づいたの。俺、1個もいいアイデアを出してないのよ。フハハハハハハハハッ! なぜなら、ちょっと思いついても臭い匂いで全部飛んでいるのよ(笑)。で、もうその呼吸を吸うことにパワーを入れちゃっているから、全然いいアイデアを出してないなと思って。「うわっ、ダメだ。これ、どうしよう?」って思って。でも、周りがめちゃめちゃ臭くなってるから、これはもうこの呼吸から逃げられないし。

でも、この会議でなんとか……と思ったらもう1人、別の後輩ディレクターみたいなやつが「すいません。今日、ちょっと会議が続いていて。編集明けで寝ていなくて。これの準備もしてきていなくて。別の機会とかでもいいですか?」って言ったらさ、その上司がね、「おお、いいよ、いいよ。全然いいよ。リスケしようよ。みんな、スケジュール先に言ってよ。そんなスケジュールがきつい時にやる会議じゃないからさ。別日でやろうよ」って。「正直に言えばよかったな……」って思って。フハハハハハハハハッ! 俺のレッドウィングの呼吸の意味の無さ。ただ臭い匂いを嗅いだだけっていう(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました