ハライチ『男はつらいよ』寅さん役・現代版キャスティングを考える

ハライチ『男はつらいよ』寅さん役・現代版キャスティングを語る ハライチのターン

(澤部佑)そう。基本ね。だから俺もそれでいいのかな?って毎回納得させて帰路につくけどね。だから、この間ちょっと前にNHKで『だから私は推しました』っていうので刑事役みたいなのをやった言ったじゃない? あれは結構緊迫するシーンがあったりしたの。そうなると、だから困っちゃうよね(笑)。

(岩井勇気)フフフ、澤部って緊迫しないからね。

(澤部佑)普段、緊迫しないから。緊迫させられないわけよ。そうなると、どうしよう?ってなっちゃうよね。でも、周りがすごい緊迫してるから。

(岩井勇気)なるほどね。いや、だからそれはたぶん似つかわしくないんだろうね。

(澤部佑)言葉選べよ!(笑)。「似つかわしくない」っていう単語だけ、止めろ?

(岩井勇気)俺は過去に2回だけ、ドラマやったけど。結構スタッフとか見た人に「いい」って言われたけど。俺は俺で「俺である必要、あったのかな?」って思ったよ(笑)。真逆だよね、たぶんね。

(澤部佑)そうだね。俺、岩井のもちゃんと見ていないんだよな。『反骨の考古学者 ROKUJI』とかね。あとは満島ひかりさんと出たやつとか。

(岩井勇気)だから自分を残してはいないような気がするの。なんか。わかる?

(澤部佑)どういうこと?

(岩井勇気)その役にはなっていたけど、岩井ではなかったというか……。

(澤部佑)なんかズルいな。めちゃくちゃかっこいいじゃん。めちゃくちゃ芝居できてるじゃん!

(岩井勇気)それで「役者的に俺、ダメなんじゃないか」と思ったの。

(澤部佑)ああ、個性も出すっていうか。その人の味というか。

(岩井勇気)「この人はこれだよね」みたいな。

(澤部佑)じゃないと、誰でもいいじゃんってなっちゃうという? でも、役になっていたら一番いいんじゃないの? 知らないけど。

(岩井勇気)なんかさ、わかんないけど。「役になれる人なんていくらでもいますから」って言いそうじゃない? 役者って?

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! ああ、なんか聞いたことある! 聞いたことあるな、それ。「ただ役になるだけなら別に誰でもできますので。そこにいかに自分の味を……」みたいな。言う、言う。言ってる!

(岩井勇気)言ってるっしょ? 知らないけど。聞いたことないけど(笑)。

「役になれる人なんていくらでもいますから」

(澤部佑)それでそういう人ほど「芸人さんって一番すごいっすよね」って言うみたいなね。俺も何回か、現場で言われた。「一番大変ですよね。芸人さんって。一番、本当に尊敬します」って。あれ、なんて返せばいいの?(笑)。

(岩井勇気)ディスられているんじゃない? お前、全然役になってなくて。お前なんだよ、どう考えても。

(澤部佑)えっ、普通にディスられているの? ええっ、怖っ!

(岩井勇気)遠回しにね。うん。

(澤部佑)参っちゃうね。そうなると、役者さんってどうやってやっているんだろうね? 「これ、誰もよくない?」って思っちゃわないのかね。

(岩井勇気)でも、なんか雰囲気じゃない? 雰囲気。

(澤部佑)どういうこと?

(岩井勇気)単純に、雰囲気だよ。雰囲気を持っているかどうかみたいな。

(澤部佑)役者としての?

(岩井勇気)「役者として」っていうか、人?

(澤部佑)ああ、まあまあ、結局は人間力みたいな? そうね。

(岩井勇気)だからハッタリでも言いといえばいい気もする。雰囲気だけ出しておけば演技ができているように見えるっていう。

(澤部佑)フフフ、というディスられ方というか、ネットで言われている人もいるしね。「雰囲気だけじゃねえか」みたいな。役者さんもね。たしかにな。

(岩井勇気)この人、雰囲気が全くないなって。なんかわかんないんだけど下手っぽいんだよなって思ったら、雰囲気がないんだとか……なんか、どうでもいい感じの人なんだなっていう時もあるじゃん。

(澤部佑)すごいとされている人はみんな、雰囲気があるよね。やっぱりね。

(岩井勇気)雰囲気なんだよ、結局(笑)。

(澤部佑)だからアーティストの方とか、今はいっぱい出ているけど。まさにそうだもんね。雰囲気だもんね。

(岩井勇気)雰囲気だよな。雰囲気、持っているんだよ。

(澤部佑)アーティストなんて雰囲気を持っているよね。そりゃあ。そうだよな。フフフ、そうだね(笑)。

(岩井勇気)だから澤部は雰囲気がないんじゃない?(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! いや、ダメじゃん。じゃあ。ダメじゃん?

澤部には雰囲気がない?

(岩井勇気)雰囲気、ないんだよね。だって澤部的なフォルムでそういう三枚目役どころの人、いるじゃん?

(澤部佑)いるいる。

(岩井勇気)別にフォルムがそういう感じなだけであって、雰囲気はあるじゃん。

(澤部佑)うんうん。雰囲気がある人もいるけど、でも結構このフォルムでこの感じの人って雰囲気が少ない人、多いかもしれないわ。

(岩井勇気)ふーん。そうかな?

(澤部佑)俺の見立てだと。でも雰囲気がめちゃくちゃある人ももちろんいるけどね。このフォルムで。荒川良々さんとかね。

(岩井勇気)そうでしょう?

(澤部佑)いるけど……そうじゃない、エキストラの方というかさ。ちょっとそこまでまだ仕事はない。でも結構、いっぱいいるのよ。俺のこのフォルム、この形の人って。そういうのってなんかみんな、俺みたい(笑)。そういう人も多いよ、なんか。なんか面白そうに見えるけど……誰が「なんか面白そうに見えるけど」って!

(岩井勇気)フフフ(笑)。

(澤部佑)ふざけやがって!

(岩井勇気)温水洋一さんとかさ、めっちゃ雰囲気あるじゃん。

(澤部佑)温水、めちゃくちゃあるよ!

(岩井勇気)そういうことだよね。だから、芸人としてドラマとか映画に出るなんて、あんまりオフのところで芸人芸人やっちゃいけないんじゃない?

(澤部佑)ああ、回っていないところで? なるほどね。

(岩井勇気)あんまりしゃべんないで集中している感じで……。

(澤部佑)やってるよ、それ? それは得意なんだよ、俺。それ一は番得意なんだから。俺。

(岩井勇気)なんか「澤部さーん」って呼ばれた時に「あ、はい、はいっ!」とかじゃないんだよ。「は……」っていう感じ。

(澤部佑)ああ、それは無理だな。「はい! いいっす! はい、はい、すいません!」って。

(岩井勇気)ああ、ダメダメ。それは雰囲気が途切れちゃっているから。

(澤部佑)えっ? そんなの、無理じゃん。芸人……。

(岩井勇気)それで本当に下手だった時ってダメージがデカいでしょう?

(澤部佑)そうだね(笑)。「はい……はい……」っつって。めちゃめちゃ棒読みみたいな。

(岩井勇気)クソじゃねえか。

(澤部佑)「何、あいつ? 雰囲気だけじゃん!」っていう(笑)。結局、それはそれでいじられちゃうよね。「あいつ、雰囲気だけじゃん」っていう。

(岩井勇気)だからそういうやつって雰囲気もないんだよ(笑)。

(澤部佑)フフフ、あーあー、大変ですね。

(岩井勇気)大変ですよ。なんでこんな話になったんだっけ?

(澤部佑)寅さんからだよ?

(岩井勇気)ああ、「寅さん、やるとしたら誰なんだ」っていう話だね。ということですね。ということで、『ハライチのターン!』、毎週木曜深夜0時からTBSラジオでやっていますので聞いてください。

<書き起こしおわり>

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