ハライチ澤部さんが2023年8月4日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』Podcastで家族みんなで行った2023年のフジロック・フェスティバルを振り返り。子連れフジロックの難しさやトイレ問題などについて話していました。
(岩井勇気)フジロックは、どうしたんですか? 中日は。
(澤部佑)「中日」って何ですか?
(岩井勇気)2日目。
(澤部佑)ああ、2日目?
(岩井勇気)2日目とかの昼とか、どうしてるの? 夜とか。メシとか。
(澤部佑)メシは、だからずっと屋台よ。
(岩井勇気)全部屋台?
(澤部佑)全部屋台よ。2日目はだから、その子供を川に連れていってさ。川で遊ばせてる間に……みたいな。その間もちょっと、妻と2人でみたいな。一番下をおじいちゃん・おばあちゃんが見ていて……とか。合流して、息子と川遊びして、みたいな。だね。
(岩井勇気)常に飲んでるの?
(澤部佑)まあ、常に飲んでる。移動しちゃ、飲んで。店見つけたら飲んで、みたいな。「あそこが空いているから、ビール買っておこう」って。で、飲んで。
(岩井勇気)疲れない?
(澤部佑)疲れる。もう、ボロボロだよ。本当に。
(岩井勇気)そうだろう? だってもう、酒を飲んでることが疲れるんだから。結局ね。
(澤部佑)そう。でもちゃんと、やっぱり熱中症になっちゃうから。「お水も飲まなきゃ」って、お水もいっぱい飲んで。で、トイレに並んで。
(岩井勇気)長いだろう?
トイレに並ぶ時間が一番長い
(澤部佑)長いんだよ。長い時は2、30分、並ぶからね。酒飲んでトイレに並んでいるのが一番多いよ。だからフジロックは(笑)。「何をしてるんだろう?」ってなる瞬間はたしかにあるね。でもまあ、楽しかったけどね。
(岩井勇気)コミケ、コミックマーケットもいろんなところが出店していて。で、一番売れている、行列ができるところを「最大手」って言うんだけど。みんな、トイレのことを「最大手」って言ってるからね(笑)。
(澤部佑)ああ、なるほど(笑)。ちょっとジョークで。結局、一番並ぶのはって? なるほどね。トイレはまた、子供がいると大変だからさ。もうこまめに行かなきゃいけないからね。「今、行っておこう」みたいな。で、最終日とか見たいアーティスト……それは11時ぐらいだったかな? それも一番奥のフィールド・オブ・ヘブンっていうステージであったから。それが、11時半だったかな? そこ、1時間以上前に出ないとたどり着けないから。一番奥のステージなんてのは。
(岩井勇気)ええっ? そうなの? どういう状態よ?
(澤部佑)だから、10時ぐらいに出て……みたいな。で、11時半からで、11時15分ぐらいに着いて。「完璧なスケジュールだ!」って思ったら子供が「トイレ行きたい」ってなって。奥のオレンジカフェかな? さらに奥の、飲食店がいっぱいあるエリアがあるんだけど。そこにトイレがあるから。「じゃあ、そこに行こう」っつってそこに行って。そしたらもう「アイス、食べようか」ってなっちゃってね。で、アイスを買って食べて。結局、その民謡クルセイダーズっていうバンドはそこから、音だけ聞くみたいなね。そのへんは、臨機応変にね。
(岩井勇気)つらいしな。バンドを見てても、つらいしな。疲れちゃうしな。
(澤部佑)疲れる? まあね。立っているからね。疲れは生まれるね。たしかにね。
(岩井勇気)座ってアイス食っている方が楽しいもんな?
(澤部佑)いや、座ってアイスを食うのは別にいいよ? いいけど。そりゃ、ライブは見たいは見たかったよ。まあ、難しいけどね。
(岩井勇気)難しいよね。
(澤部佑)一番下がまた、ベビーカーだからさ。それを押しているのがまた、体力を削られちゃってね。
(岩井勇気)ベビーカーで?
山道ベビーカー問題
(澤部佑)ベビーカーで。山道、悪路だからね。で、ドラゴンドラっていうゴンドラがあって。結構長いんだけど、20分に30分ぐらい乗ってさ、それで山頂まで行けるみたいなのがあるんだけども。そのドラゴンドラ乗り場までが、とんでもない坂でね。そこをもう、子供を乗せながら上へ上がっていって。そしたら「ここ、違いますよ。乗り場じゃないですよ」って。「あれっ?」って(笑)。
(岩井勇気)最悪じゃん……。
(澤部佑)「あと、チケットを下で買ってきてください」って。
(岩井勇気)うわっ、最悪……。
(澤部佑)俺もドラゴンドラって過去に1、2回ぐらいしか乗ったことなくてさ。「あれ、そうか。下で買わなきゃいけないんだ」ってなって。で、「俺、買ってくるわ」っつって。
(岩井勇気)それ、リセットできないんでしょう? セーブポイントからやり直せないんでしょう?
(澤部佑)セーブポイントからやり直しはできないよ(笑)。「ちょっとパパ、買ってくる」っつってさ、チケットを買って。戻って。「ああ……」って。で、そのドラゴンドラに3、40分ぐらい並んで。で、外にずっと行列ができていてね。やっと建物の中、ゴンドラ乗り場は室内なんだけど。その室内に入ったら、中にチケット売り場があってね。「おい、なんだよ? 『チケット売り場、下だ』って言われたから行ったけど、中にあるのかよ?」って。調べなきゃいけないね。自分でまず。
(岩井勇気)みんなもう、気づいてるんでしょう? 「こんなの、おかしい」って(笑)。
(澤部佑)それらを上回る喜び、幸福、多幸感がありますからね。
(岩井勇気)そうかね? みんな、気づき始めちゃってない?
(澤部佑)いやー、そうなのかな?
(岩井勇気)アーティストも。
(澤部佑)アーティストも?
(岩井勇気)アーティストも「フジロックはな……」みたいなアーティスト、いるでしょう?
(澤部佑)どういうこと?
(岩井勇気)「ちょっと、しんどいんだよな……」って。
(澤部佑)いや、聞いたことがないけどな。「フジロック、最高だ!」って言ってるアーティストが多いけどね。
(岩井勇気)そうか。ならいいですけど(笑)。
(澤部佑)届いてるの? 岩井のもとには。「フジロックはしんどい」っていうアーティストの声、届いてる? 「いい」って言うけどね。いやー、大変だね。たしかに。来年、行けるかな?
(岩井勇気)やっぱりもう、子供は無理なんじゃないですか?
(澤部佑)っていう意見もあるね。もうちょっと大きくなってからとかね。うん。
<書き起こしおわり>