スポンサーリンク

星野源『#うちで踊ろう』4月28日のおすすめ作品を語る

星野源『#うちで踊ろう』4月28日のおすすめ作品を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年4月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『#うちで踊ろう』のおすすめ作品を紹介していました。

(星野源)あと、ちょっとメールとかでももらったし。その『#うちで踊ろう』のメールもちょっと読もうかな。『#うちで踊ろう』、面白いのがどんどんと上がっていて。「これ、おすすめですよ」というメールがたくさん来ています。18歳の方。「サバンナの高橋さんがダンス動画だけではなく、本人のYouTubeの動画で鍵盤ハーモニカを使って重なっています。知っていたらすいません」。ああ、これ知ってるんだけどね、ピックアップするの、忘れていた。これね、すごいいい動画なんで。サバンナ高橋さんのYouTubeに動画が上がっているんでぜひ皆さん、見てください。

サバンナ高橋『#うちで踊ろう』

そう。でもその2日後ぐらいに高橋さんが遅刻をしたんだよね。テレビのあれでね。それで……すごい『#うちで踊ろう』を練習してくれていたの。だからそういうのをちゃんと一生懸命になって、たくさん寝てしまったんだろうなって。いや、その『#うちで踊ろう』の随分あとだったんであれなんですけど。そうそう。なんかその一生懸命やってる様をYouTubeでね、流していて。それがすごくなんかグッときちゃいました。うん。「ありがとうございました!」ってすごい思いました。ありがとうございます。皆さん、よかったらぜひ見てください。

そして大阪の17歳の方。「私は大阪の清水谷高校で合唱部の部長をしています。先日源さんのInstagramのストーリーズで部員みんなで歌った『#うちで踊ろう』を取り上げていただきました」。ああ、あれ、よかったよー! 「……挑戦する前はうまくいくか不安でしたが、完成した音源の自分たちの音の重なりを聞いた時は思わず感動してしまい、『それぞれの場所で重なり合うよ』という歌詞の意味が分かった気がしました」。そうでしょう? そう。結構ね、あれは実感するんだよ。

「……また、SNS。を通してたくさんの方々に自分たちの音楽を聞いていただけて本当に嬉しかったです。休校で仲間に会えないのは寂しいですが、この休みの間に私は自分の周りにいてくれる人たちのありがたさを心から知ることができました。これからも自分にできることをひとつひとつやっていきたいと思います。源さん、素敵な機会を作ってくださり本当に本当にありがとうございました。これからもずっと応援しています。いつからライブで会いに行きます」という。ありがとうございます!

清水谷高校合唱部『#うちで踊ろう』

そうだね。そう。いや、今さ、合唱部とかもそうだし。もう本当に高校も中学も……特に高校生でさ、スポーツとかをやってるみんながさ、やれないわけじゃない? で、それってすごく、もう何年も何年もかけてさ、この1年に全てをかけてきたっていう人たちがいっぱいいてさ。それができないっていうのは……なんか僕はそういうのをさ、学生時代に全然やってこなかったから。どれだけつらいか?っていうのは想像しかできないんだけど。すごいつらいだろうなと思って。

で、その中で合唱部とか軽音楽部とか吹奏楽部とか音楽部のみんながですね、この『#うちで踊ろう』でいろんな高校だったり学校の人たちが上げてくださっていてですね。僕はちょっとそれを見ると本当にね、何度でも感動してしまうんですよね。だからそういう披露する場所とか練習する場所とかが取れなくなってしまって。でもそれの何かひとつの発表の場所になっているっていうのはすごくうれしいし。あと、ひとつの発表のお題みたいなことになっているとういか、やる気のひとつになってくれたら僕はすごく嬉しいし。

あ、そうそうそう。これ、思ってたんだけどさ。それをさ、ラジオで流せないかなと思って。その、高校とか中学とかの学校のみんながそういう風に重なり合って録音してくれた音源を。だから、それが動画で上げてもらって。動画で上げたものをこっちでピックアップしてこのラジオで流すみたいな。

だから何か発表の場みたいなのがあった方が燃えるだろうし。だからそれ、どうしたらいいんだろう? だからSNSでもいいし、YouTubeでもいいし。SNSもしくはYouTubeに……たとえば静止画で音源だけ上げてもらってもいいんだけど。ちょっとね、ラジオに直で送るとそれがまたどっちに送った、送らないってなってしまうと思うので。SNSやYouTubeにぜひ上げてもらって。それをその中からピックアップしてもらって。

それでその中にタグで「#星野源ANN」って一緒に入れてもらったら「こっちでかけていいもの」という風にみなすので(笑)。なので「ああ、これは素敵だな」と思ったやつはかけていけたらなと思うんですが。どうですかね、(ディレクター)ヒカルちゃん? ああ、いい?

ピックアップして音源をラジオで流したい

じゃあぜひ、全国の高校、中学。あとは合唱が好きな人たち。「本当はここで発表会があるはずだった」とか、そういうのでもいいし。ぜひSNSでもいいし、動画サイトでもいいし。上げてください。それでタグで「#うちで踊ろう」と「#星野源ANN」って両方を入れてもらったらその中からピックアップして。この番組の中でね、1曲として流そうと思いますので。ぜひ皆さん、やろう! それは面白いと思う。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました