星野源 オードリー若林『Pop Virus』ラップ「ガッキー」忍ばせを語る

星野源 オードリー若林と命を燃やした『Pop Virus』コラボを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年1月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でオードリー若林さんによるオールナイトニッポン55周年記念ラップジングル解説についてトーク。その中で若林さんが話していた『Pop Virus』ラップバージョンに星野さんと新垣結衣さんの結婚を祝福するリリックを埋め込んでいたという件について話していました。

(星野源)続いてのメール。「源さん、先週のオードリーのオールナイトニッポン、MCワカこと若林さんがトークゾーンで源さんんとのジングルのリリックに触れていましたね。その流れで、『だいぶ時間が経ったから』と『Pop Virus feat.MC.waka』の話になり、その中で若林さんがラップしたリリックの中に『車窓の外も落書きだらけ』の『落書き』には『Luck ガッキー』というご結婚への祝福が隠されていたというのです。ヤバくないですか? 僕たちは若林さんの計り知れなさに何度、痺れれば気が済むのでしょうか? 源さん、正直に言ってください。『落書き』、気づいてましたか?」。

そうなんですよ。これね、先週、その放送の中で……今回のジングルも、いろんなパーソナリティーの人の名前が入っている。で、メールで結構来てるんだけど。「いや、それは考えすぎ」みたいなのがめちゃめちゃあるんですけど(笑)。でもそれぐらい、全然関係ない名前じゃないリリックなのに、名前が入っているっていうね。ものすごいなと思うんですけど。それの話の流れで「実は『Pop Virus』の時も隠してたんです」っていうので話してくださったんですよ。

で、僕は気づいてたかどうかなんですけど。これね……「気づいてたけど、違ったらめちゃくちゃ恥ずかしいから言えなかったです」。答えは(笑)。これさ、だって「これ、違いますよ?」って言われたら、めちゃくちゃ恥ずかしいじゃん?(笑)。「お前、なにをそんな自意識過剰な……全員がお前のことを祝ってるわけじゃないんだぞ?」って気持ちになるじゃん? そんなのね。だから、言えなかったし。これをふと思った瞬間に、かき消しました。「ああ、違う。たぶん違う、違う。考え過ぎ、考えすぎ」って(笑)。

なので、先週の放送はちょっと鳥肌が立ったし、嬉しかったですね。なんかそういう風に……だから、粋だよね。なんていうか、「おめでとうございます」というか。わかりやすくリリックの中に入れて伝えるっていう感じじゃなくて。リリシストとしてね、リリックの中に隠すっていうのは。

でも、僕はちょっとその、確認をすると恥ずかしい……なんていうの? そういうイメージがぱっと出てきちゃったんで。シュッと消しちゃったけども。僕には伝わったわけですからね。一応、伝わったと言えば。でも、その放送の中で「誰も指摘してくれないし、ネットにも書いてない」って言ったから。だからたぶん僕だけに、一応通じたような塩梅だったっていうことですよね。大成功っていうことですね。若林さん的には。ありがとうございます。本当に嬉しかったですよ。だから、たぶん他のリスナーと同じように、聞き返しちゃいますよね。そんな話をされると。嬉しかったですということで(笑)。

星野源×若林正恭『Pop Virus feat.MC.waka』

<書き起こしおわり>

星野源 オードリー若林のANN55周年ラップジングル解説を語る
星野源さんが2023年1月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でオードリー若林さんによるオールナイトニッポン55周年記念ラップジングル解説について話していました。
オードリー若林 星野源とのANN55周年ラップジングルレコーディングを語る
オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で星野源さんと制作したオールナイトニッポン55周年のラップジングルについてトーク。そのレコーディングの模様を話していました。オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で星野源さんと制作したオールナイトニッポン55周年のラップジングルについてトーク。そのレコーディングの模様を話していました。オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で星野源さんと制作したオールナイトニッポン55周年のラップジングルについてトーク。そのレコーディングの模様を話していました。
タイトルとURLをコピーしました