スポンサーリンク

星野源 ドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌オファーを語る

星野源 ドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌オファーを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年3月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でTBSドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌制作についてトーク。プロデューサーの新井順子さんからの制作オファーについて話していました。

(星野源)本日、発表になりました。4月からスタートの火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌を担当することになりました! イエーイ。トゥーン、トゥーン、トゥーン!

(星野源)ありがとうございます。久しぶりのドラマ主題歌をやらせていただきます。前回は『半分、青い。』の『アイデア』以来ですね。3年ぶりということで。民放に関してはその前の『過保護のカホコ』で『Family Song』ですかね。その前は『恋』ということで。で、久しぶりのドラマの主題歌をやらせてもらうんですけども。あの実は制作陣というかプロデューサーが『MIU404』でお世話になった新井順子さんで。ディレクターがこれまた『MIU404』でとてもお世話になった塚原あゆ子さんということで。まあ、この番組に起きていただきましたけども。伝説の新井さんの名演技というものがありましたけどもね(笑)。その新井さんからオファーをいただきまして、やることになりました。

新井順子さんからのオファー

(星野源)メールが来ております。千葉県の方。「源さん、『着飾る恋には理由があって』主題歌、ありがとうございます。主演に川口春奈さんと横浜流星さん。監督が『MIU404』や『アンナチュラル』の塚源さん。プロデューサーが『懲らしめちゃえ!』の新井さんということで、元々このドラマを見る予定だったのですが、更に更に主題歌が星野源さんということで期待が爆上がりです。新曲のタイトルも気になりますし、どんなラブソングになってるのか、早く聞きたいです。めちゃくちゃ楽しみにしています」ということで。ありがとうございます。

続いて。「私事ですが4月から新しくアルバイトを始めることになり、楽しみと不安が入り交じっていた中、届いた源さんのドラマ主題歌のお知らせ。書き下ろし、ラブソングの文字に胸が高鳴り、4月を迎えるのが一気に楽しみになりました。プロデューサー新井さんのコメントを拝見すると、新井さんがドラマの企画を練っていた時に源さんの配信ライブを見て、まだ企画書のない段階だったものの、主題歌をお願いしようと決められたとのこと。源さんにとっては3年ぶりにドラマ主題歌を担当することになりますが、エピソードなどあればぜひ聞かせてください」というね。

まだガッツリ制作中でございます。なのでちょっと今ね、めちゃくちゃ制作モードになっていますので。もう何て言うんでしょうね? 追い込んでいる最中ですね。なのでこういう最中は私の様子がおかしい可能性があるので。様子がおかしかった時は「ああ、今頑張って曲を作っているんだな」と思って頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

で、その『MIU404』の撮影中だったんですよ。『Gen Hoshino’s 10th Anniversary Concert “Gratitude”』を見てくれていたんですよ。だから『Gratitude』の……本当に撮影真っ最中の時ですよね。あの時に企画を考えていたんだと思って。大変だなと思って。撮影しながら次の企画を考えなきゃいけないんだなと思って。すごい大変だなと思ったんですけど。今回ね、シェアハウスの話でもあるので。僕が配信ライブで家にいる人たちに向けて、いろんな人たちに向けてライブをやっていたことにグッと来ていただけたようで。「ラブソングをお願いしたい」という風にお願いしていただきました。

なのでですね、今、ラブソングを書いております。で、他にもメールがいろいろと来ておりますけども。千葉県の方。「主題歌を担当されるとの発表を見て、嬉しくて飛び上がりました。大好きな塚原さん、新井さんの作品に源さんの曲がどんな風に混じり合うのか、今からとても楽しみです。さて、新井プロデューサーといえばドラマ主題歌に並々ならぬこだわりを持っているというのをインタビューで読んだことがあるのですが(『この曲じゃ泣けない』と修正をお願いしたり、何十回もリテイクを出したり)、今回は源さんの配信ライブを見て主題歌をお願いしようと決めたとのこと。曲についてどんなやり取りされたのか。『兎にも角にもキュン』は新井さんからのリクエストでしょうか?」。

そうですね。僕、公式サイトにコメントを。あと、僕のインスタグラムにも書いてるんですけれども。「兎にも角にもキュンということで、ラブソングを書いています」という言葉を書いたんですけども。まあ、「兎にも角にもキュンで」と言われたわけではなくて、「キュンとするのをお願いします」と言われて「わかりました」と。で、なんかね、今、ちょっと作っていて。まだ詳しくは言えないんですけども。まあ、恋愛というか、そういうものに真正面というか、まっすぐ向き合って今、曲を作りたいなと。

「キュン」が「ギュン!」に

(星野源)で、「キュン」なんですけど……なんかね、作っていたらね、「ギュン!」っていう感じになりました(笑)。なんで「キュン、キュン……」って思いながら作ったら「ギュン!」になりましたので(笑)。これから、ギュンをさらに高めていけるようにちょっと頑張っていきたいと思います。4月20日の番組内で発表。この曲自体が発表されますので、ぜひ皆さん、初回放送を見てください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました