スポンサーリンク

DJ松永 初心者向けおすすめDJ機材を語る

DJ松永 初心者向けおすすめDJ機材を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

DJ松永さんが2020年4月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』でリスナーの質問に回答。初心者向けのおすすめDJ機材について話していました。

(DJ松永)続いてのメール。「この自粛中の時間を利用し、僕も松永さんみたいにDJをやってみたいのですが、Amazonで3万円くらいで売られているターンテイブルでも十分に使えるものなんでしょうか? あと、他に購入しないといけないものはありますか? ぜひ教えてください」。これね! これ、俺はテクニクスのアナログのターンテーブル2台とDJミキサーを使って。そこにパソコンとかをつなげてデータでDJをしてるんだけれども。3万円だとね、そのアナログターンテーブルを2台買うことは難しいんだよね。だからレコードでDJはなかなか難しいよね。

(R-指定)ということは、CDJ?

(DJ松永)CDJも超高いからね。CDJ、めちゃめちゃ高いから。

(R-指定)ああ、そうなん? じゃあ3万ってなかなか……。

(DJ松永)そうなってくると、それこそデータでDJする用のDJのコントローラーみたいなのが売っているんだよね。ちょっとおもちゃっぽくはなってしまうんだけども。

(R-指定)ああ、まあできなくはない?

(DJ松永)そう。できる。だから、俺が使っているようなアナログのターンテーブルではなくなっちゃう。ちょっとおもちゃっぽくはなっちゃうけども、ミキサーとターンテーブル2台みたいなのが一体型になっているひとつのDJコントローラーみたいなの。プロでも使っている人は結構たくさんいるんだけども。

(R-指定)なるほど。

(DJ松永)で、そういうコントローラーって結構デジタルな機能は多いから。結構やれることはたくさんあっていろいろと遊べるんだけども。パイオニアがいいかな? 結構いろんなところがたくさん出してるんだけども。3万円ぐらいなら「パイオニア DJコントローラー」みたいな感じでGoogleで検索すれば絶対に出てくるから。

(R-指定)おおーっ!

「パイオニア DJコントローラー」で検索

(DJ松永)たぶん3万円で……あと、「他に購入しなければいけないものはありますか?」ってあるけども。DJショップみたいなものがオンラインで通販でいっぱいあるけど。そこってセットで売っていたりするんだよね。それこそ3万円でそのパイオニアのDJコントローラプラス必要なスピーカーとかヘッドホンとか備品みたいなのが揃ってセットで売ってるパターンはたぶんあると思うから。だから「パイオニア DJコントローラー」でGoogleで検索したらたどり着くと思う。たぶん必要なものが全部セットになっているのが。

(R-指定)ああ、それを買ったらもうDJができるみたいな?

(DJ松永)そう。お店がそういうセットを売っていたりするから。俺も一番最初はそういうので買ったから。

(R-指定)ああ、そうか。

お店の初心者向けDJセットを買うのも手

(DJ松永)俺はGEMINIっていうターンテーブルのメーカーのを7、8万出して買ったんだけどお。だからもうちょっと頑張って金出して、アナログでDJするのはすごいいいと思うけど。本当に3万円で押さえておきたいなら、そういうのはありかなと。

(R-指定)「パイオニア DJコントローラー」って。

(DJ松永)そう。それで検索したらいろいろと出てくるから。

(R-指定)有益な情報を……。

(DJ松永)そうだ。あと、この人はパソコンを持っているかな?

(R-指定)あっ、持ってなかったらムズい・

(DJ松永)DJのコントローラー、パソコンを持ってないとダメかな?

(R-指定)これ、ちょっと松永セットを販売した方がいいんちゃう?

(DJ松永)どういうこと?

(R-指定)だからターンテーブルとミキサーとパソコンとヘルメット。これ、これ使ったらもうDJ松永として活動できますよっていう。松永に全部必要な機材を。

(DJ松永)ぶち殺そうか?

DJ松永セット:ターンテーブル、ミキサー、パソコン、ヘルメット

(R-指定)フハハハハハハハハッ! 機材(笑)。そのヘルメットも機材で。

(DJ松永)あの、今から走っていってぶち殺そうか? フハハハハハハハハッ! 俺のヘルメットでお前のアゴ、かち割ってやろうか?

(R-指定)フハハハハハハハハッ! やっぱりかぶってるんやんか(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました